Jinja torii 690193 640
 

古今東西、信仰心ある人で凄い人は沢山いる


よく、日本人って、何かというと「宗教みたい」と悪いニュアンスで言うんですが、現実、外国では真剣に信仰心を持って、さらにそこいらの日本人よりも魅力的な人は沢山いますよね。

サッカーのネイマールだって、ブラジルW杯で背骨を骨折した時も、「あと数センチずれてたら車椅子生活だった、神に感謝しなくてはならない」と言ってたくらい、信仰心もあるわけですよね。

日本では有名なストイコビッチだって、よく十字を切ってて(90年W杯スペイン戦でのあの劇的なフリーキックのゴールの後とか。)、当然に信仰心は強いですよね。サッカーの技術もいうまでもないと思います。

もちろん、海外にも無心論者という人達も沢山いるようですし、他民族な地域も多く、現実色々と問題はあるでしょうし、その問題が宗教絡みなこともあるんでしょう。

しかし、本当にまっとうに信仰心ある人達と、信仰的なことを理由に他者加害してる人達とは自ずとかなり違う面あるんじゃないかなとも思います。(ちなみに、戦後の日本が平和だったのは、別に、信仰心が乏しいからとかではなく、要は強大なアメリカの軍事力ですよね。近隣国からは恨まれてましたし。)

 

かたや、日本人は、「宗教だ」と大きく一括りにネガティブなニュアンスで指摘する形で、宗教と離れて「自分」をしっかり保ってるつもりで、案外、外国人からすると、弱い印象だったり、とっくに「日本教」みたいなものには属してると思われてるのではないかなとは思います。

多くの日本人も、「外人の方が個性強いよね。」って思ってるのではないでしょうか。身体も強そうだけど、性格的にも強そう、みたいな。信仰心あっても、個性も強いよね、と。

Religion 864393 640

そこがミソだと思うんですよね。信仰心あるからって、皆同じ感じでもなんでもないですよね。例えば、イギリスは日本よりも個性が重視される文化だと聞いたことありますし。

日本の歴史を見ても、戦国最強の武将は、自ら戦場を駆け回り織田信長にも勝ち、無敗を誇った、毘沙門天信仰で有名な上杉謙信だと言う人が多いでしょうし、一揆の中でも信仰的な背景のあるものほど支配者にとって厄介だったからこそ弾圧された面もあったと思います。

要するに、信仰心を持ってる人達って、「むしろ強い」という事実が現実的にもあるのではないかなと思います。(その点に関して、戦時中の色々はありますが、実はそこまで洗脳されてたわけではなかったことは、捕虜の人達の肉声を聞くと明らかです。「バカバカしい」と言ってた人もいました。洗脳というよりも、強制の意味合いが強かったと思います。)

信仰心というのは、自分を無くして没個性になって、頭も悪くなる、とかそういう話ではないですよね。

むしろ、偉大な発明が、割と最初「直感とか閃めき」の形で降りてきたりすることも多いように、知性面でも、完全に「閉じてる」頭よりも、多少開いてる方が、良い結果も出やすいんじゃないかなと思います。

西洋のスピリチュアリズムの先駆けとなった人達は、凄い実績のある科学者達だったそうです。

東大病院の矢作 直樹氏の著書「人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索」を読みました。 | Creative Arts Showers Blog

 

”欧米において近代スピリチュアリズムを主導したのは、後述するスウェーデンボルグをはじめ、ノーベル賞科学者を含む当代第一級の自然科学者達だったという事実には興味深いものがあります”


そういう意味で、信仰心が、その人の個性や潜在的な可能性をフルに発揮するための援助として働いてる印象が強いんですよね。

自分なんかも、自分で思ってたより、実は状況的に重症だったんだなと、この数年で思うんですが、改めて考えても、30歳くらいでヘロヘロになって「先が長くない」と感じるというのは、やはりちょっとヤバい状況だったなと今にして思います。

そんな状況からV字回復的に今に至り、だいぶ脱してきた今ですが、それは、決して過去の知識とか経験に基づく自分の頭での計算とか努力でもなんでもないんですよね。それだと、絶対に無理だったなと思います。

まさに神様のおかげという話であります。

 

人間個人は弱いという前提で


結局現実、人間なんて基本一人では弱いんですよね。その前提の上で、日本だと「他人との関わりが大事」となるでしょうし、海外だと「信仰心も大事」となるのではないかなと思います。

日本人は日本で生きててよく分かってるように、他人との繋がりが大事といっても、現実人間同士の関わりなんで、色々とありますよね。面倒さとか限界とか。

もちろん他の人を意識することで素晴らしい面は多々あるわけですけど(特に他者への配慮的な面)、ただ、これが、まっとうな信仰、要するに本当に神のエネルギーを対象とした信仰と比べてどうかと。

意識する対象のエネルギーが違うんですよね。

「日本教」が意識する対象は、多くの日本人ですよね。
まぁ、最近では国際化の流れが大きいんで、昔ほど、日本国内の日本人だけを意識してれば良いという感じではなくなってきてるとは思いますが。

それに対して、神のエネルギーって、やはり大抵の日本人とは違うんですよね。

日本が世界に誇るイチロー選手だって、WWDCで不調を極めた後に、最後に優勝を決めるヒットを打ったら「神が降りてきた」と答えたくらいですし。

本当に真剣に神社で参拝を繰り返してるだけでも、敏感な人程、変化を感じると思います。自分はかなり感じました。

Okinawa 646179 640

日々、優先的に意識してる対象のエネルギーの違いというのは、現実、結構大事だと思います。

自分自身、ある意味とても戦後日本的な環境で育ち、戦後の日本人的に頭とか周りの人間との関係を優先するスタンスでいって、結局うまくいかなかった経験があります。

これは、うまく良い思いをしようとした試みではなく、なんか色々辛いことあっても、自分の内に留めておいて、周りのこととかの調整とかも意識しながら、うまくやれるんじゃないかな、と若い頃に思ってたんですよね。

しかし、現実は、結局自分の身体がもちませんでした。頭ではうまくやれるかなと思ってたんですが、身体がついてこないんですよね。

多分、問題が大きくないケースなら、うまくいけるでしょうが、抱えた問題が大きいケースほど、限界があると思います。

この問題を解決できた要因は、それこそ、信仰心的なものですよね。誰かにひたすらに優しくしてもらって心が温まりまくったことで、嘘みたいに治ったとかでは全然ないです。むしろ、明らかに、人間のエネルギーじゃないエネルギーで、その浄化力の強さから割とキツイ好転反応もありまくりながら治った、という感じです。

人間的にわかる範囲の頭とか心の取り組みでどうにかなったような問題でもなかったなと今でも思います。

病院でも心理学でも解決できないような、理解され難いエネルギー的な問題を改善することこそに集中して取り組み、成果を上げてきたという話。 | Creative Arts Showers Blog

 

浄化力の違い


現実、周りの日本の年長者だって、問題ある人いますよね。儒教の人には悪いですけど。ファミレスで出入り禁止になった80歳のおっさんもいましたし。
まぁ、ある意味相手も人間なんで、頭下げてれば、気を悪くせずに、面倒ではなくなるかもしれませんが、それは神社で頭を下げるのとは意味合いも効果も違うよねと。

逆に、もし、本当の意味で、最優先に、神のエネルギーを意識する文化だったら、人々の心も日々洗われていく面はあると思いますね。

そういう文化の方が、周りとの関わり合いの巧みさだけ上達するよりも、日々の積み重ね的には、意義ある人生になるのではないかなとか思ったりもします。

戦後の日本と海外の文化の違いは、この、「信仰心的なものをどこまで重視するか」の影響がかなり大きいと思うんですよね。労働観の違いにも反映されてるでしょうし。
土曜日か日曜日にまで金儲けしてないで、信仰のために時間を割くべきという安息日の発想は、ヨーロッパの労働観にも大きい影響あるのではないかなと思います。

Bible 1031288 640

少なくとも、人間よりも上に神がいる、と日々本気で思ってる文化の方が、全体的な謙虚さもあるでしょうし、とにかく金だ、とか、人間相手だけにうまくやってれば良い、とか、とにかく年功序列だ、とはなりにくいとは感じます。

金を一番の価値においても、浄化力までは期待できないんですよね。金が増えても人間性は劣化してるケースなんかは、いくらもあると思います。

神と金と人間と猿。金に浄化力までは無く、ニュートラルという話。 | Creative Arts Showers Blog


最近、倉本聰さんが、「いつから日本人はこんなに卑怯になったんだ」と書かれてましたが、ここいら辺のことが関係してるかなと思います。

東京新聞:卑怯な日本人へ 遺作の覚悟 倉本聰さん「屋根」:社会(TOKYO Web)


もちろん、改善も現実は色々と難しいでしょうし、その難しさが、さらに根深いことも人一倍知ってるとは思います。

ただ、まぁ、そんなことを思いながらも活動してます、というだけの話です。

海外では、宗教色を抜いた形で、マインドフルネス革命という動きもあるようですね。

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います。 | Creative Arts Showers Blog


 

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/06 22:31





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM