Coca cola 1087140 640
 

偶然は発明の父


昨日読み終わった本と、最近の自分の体験がちょっとリンクしてたので、忘れないように書いておきたいと思います。

昨日読み終わった本はこちら。

 

必要は発明の母かもしれない。だけど、偶然は発明の父なんだ。」という言葉が特に気に入りました。

> やはり、スピリチュアルな活動をしてると、「偶然」のような、人間の意図を超えたことが現実の発明に繋がってるということはとても興味深いんですよね。

そういう偶然を活かす能力について、この本では出てこなかったですけど、セレンティピティなんて言葉もありますよね。

幸運を掴まえる能力セレンディピティを鍛えるには - NAVER まとめ


また、似たような言葉で「人間万事塞翁が馬」という言葉もありますけど、実際に自分の人生でもそうだったなと思ってます。

あと、NHKの大河ドラマ「天地人」で、真田家に伝わる言葉として、「勝って閉ざされる道もあれば、負けて開ける道もある」というセリフがあったのも印象的でよく覚えてます(史実かは知らないですけど)。確かにそうだよな、みたいな。

この世のこと全てを、人間の頭で把握して計算してコントロールなんて仕切れないだろうと思ってますし、それだったら、人生ってあまり面白くないな、とも思ってしまいます。

実際に、この本でも取り上げられてるように、最初意図してなかったのに成り行きから生まれたもので、今では超有名になったものって結構あるようなんですよね。

この本では、「宇宙からの贈り物」と表現されています。

リーバイスのジーンズ、コカコーラやポストイット、心肺蘇生法、視聴者参加型の番組、これら全てが、最初から意図して作られたものではなく、失敗に思えるような出来事を通して生まれたものだそうです。

Postit 925385 640

 

 

”マックスはこんなふうに話をまとめた。 「事業も仕事も、世の中のほかのすべてのことと同じだ。つまり、偶然の連続だってこと。多くの人が計画どおりの結果になるものはないという使い古された決まり文句にうなずくのに、相変わらず大勢の人が計画を立てることを崇め奉っている。計画立案者はもっと少なくてよくて、まぐれ当たり専門家こそもっとたくさん必要なのにね」  それから彼はこんな言葉を言った。この日以来、私が何度となく胸の中で繰り返してきた言葉だ。 必要は発明の母かもしれない。 だけど、偶然は発明の父なんだ。”


とにかく試してみること、失敗しても必ず得るものがあるという姿勢がこの本では重視されています。
 

”僕たちはね、失敗するのを怖がりすぎて、 それが宇宙からの贈り物だってことに気づこうとしないんだ。”

 

”僕の知り合いに、フェニックス郊外で法律事務所をやってるネイダ・アクスフォードという女性がいる。この事務所ではね、だれかがへまをやらかしたら、必ず別のだれかが『ポスト・イットを思い出せ!』と叫ぶんだ。するとみんなが、一つの事業にまで発展したスリーエムの不完全な接着剤のことを思い出し、何か役に立つことが思いがけず見つけ出せないかとその過ちのことをじっくり検討し始める。”

 

最近の自分の経験


自分も、つい最近、自覚できるだけで3つくらい失敗をしたんですよね。特にこの本を読んで意識してた訳でもなく、多分この本を読むよりちょっと前の話なんですけど、ちょうど本の内容とリンクしてたから、この記事を書いてる訳でもあります。そういう意味では良いタイミングでした。

で、最近の失敗のうち2つは、まぁ事前に深く考えたわけでも感じたわけでもなく、軽く初めてみて、結果的に直ぐにやめたことなんですけど、その時のちょっとした経験のおかげで、「普段の自分の良い面」を自覚することができました。

先日書いた記事がまさにその内の一つなんですけど。

第6チャクラと第7チャクラの違いのお話。神官系とサイキッカーや霊能者の違い。 | Creative Arts Showers Blog


これについては、まさにこの本にも書いてありました。

 

”ただ、いいかい。何かをやってみて、それがろくでもないアイデアだとわかったとき、きみはもとの場所に戻ることは絶対にない。必ず、何かを学ぶからだ。学ぶべきことが何もなかった場合は、その前にしていたことに高い価値をおくべきだってこと。”


ちなみに、もう一つの失敗については、自分についての再認識ではなく、自分の変容に繋がりました。

おかげで、好転反応で、左目まだちょっと赤かったりもしますけど(苦笑)、まぁ結果的には良かったと思います。

 

Appleもジョブズも


Apple inc 508812 640

自分はAppleも好きですけど、この本でも紹介されてた通り、最初にAppleのコンピュータを作ったウォズニアック氏は会社を興すつもりなんか全くなかったんですよね。本人はそこまで意図してないで、作ってたわけです。
しかし、彼がジョブズ氏と知り合っていたことで、今のAppleにまで繋がってるわけですよね。

その後ジョブズ氏の人生もまた、意図しない道を辿ったことは有名ですけど、Nextとピクサーでの活動や経験が結果的に世の中に大きな影響を与えることになりましたよね。

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 | Creative Arts Showers Blog


世の中には「目標を明確に意図して、それをそのまま実現する」というタイプの成功論みたいなのもありますし、実際にそうしてきたと言ってた人もいました。芸能人で。ただ、引退する羽目になることまでは意図してなかったと思いますから、何から何まで全てが意図した通りにまではなかなかならないのが現実かもしれないですね。

ジョブズ氏もあの有名なスピーチではっきりと述べてますよね。

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳  :日本経済新聞

 

”繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。”

 

現実として、意図しない形で生まれたようなものがこの世には沢山あるわけで、意図から外れたような偶然的なことも「宇宙からの贈り物」の可能性として、見逃さないでいきたいなと思います。


もちろん何かを意図して、「とにかく試してみる」という姿勢がないと何も生まれないことはこの本でも強調されてますから、自分の感性に照らして、ちょっと興味出たら気軽に試すなんてことはこれからもやっていきたいなと思ってます。

まぁ、本当に大事なことは、それなりに、予めエネルギー感じたりしますけどね。

キモいと感じたらむしろやらないですし。何でもかんでもやるつもりは元々ないんですけど、やろうと思えたことは、積極的に試してみたいなと思います。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM