Supermarket 732278 640
 

人間の選択・選別力


先日ふと思ったんですけど、人間って、「選択力」があるんですよね。

機械って、「人混みの中で音を選別して一人の音だけを集中して聴きわける」みたいなことは苦手だったと思います。漫然と全部の音を拾っちゃう性質があったと思います。(最近の進化を知りませんけど。)

かたや、人間は、人混みの中でも、特定の音だけを選んで集中して聞いたりすることができるわけです。

 

これは聴力の話ですけど、視力なんかでも、機械に比べて、「圧倒的に速くブレずに一つのものにピントを合わせる能力」があるんですよね。

そして、脳の構造自体を考えても、人間の脳は基本的には、全てを認識して記憶するようにはできておらず、自分にとって必要な情報とそうでない情報を瞬時に選別して、不必要な情報は認識しない記憶しない、という構造になってるようです。


その選別する機能をRas(網様体賦活系)といい、不必要として捨てられたものをスコトーマ(盲点)と言うようです。

欲しい情報が自然と集まるようになる!あなたの脳を活かす方法。【脳科学】 - NAVER まとめ


 

 

”私たちの脳にはRAS(網様体賦活系)というフィルターがあります。

毎秒毎秒、五感を通じて入ってくる情報は、すべて受け取っていたら処理しきれません。脳をフル稼働させたら、すぐに餓死してしまいます。そのくらいのエネルギーが必要です。
そのため、RASによって、必要な情報と必要でない情報を振り分けているのです。”


そして、この選別機能によって、本来なら認識して記憶しておくべきことも、捨てられてるケースがあるから、Rasを手入れしましょう、という話もあるようです。

ただ、今回はその話は置いておいて、大前提として、そもそも「人間は、選択・選別するように作られてる。」という点を重視したいなと思います。

 

選択・集中



 

そもそもの人間の脳の限界として、全てなんか認識できないし、記憶もできない。全てを認識したり記憶したりするという点に関しては、機械の方がよほど得意だというのが現実のようです。

しかし、逆に、「選択して、集中する力」が人間にはあるわけです。

世の中には、色々な成功法則と言われるようなものがあって、そのほとんどが、「全ての人に効果があるわけではない」と実証されてる感じもしますが、本当に適切な「選択」をして、さらに「集中」したら、成功する確率はかなり高くなるでしょうし、それが現実的な成功法則なのではないかなと思います。

というよりも、現実的には、「選択」して「集中」しないと、なかなか良い結果にも繋がらないのかなとも思いますが。



そして、この「選択」という行動は、非常に重要性が高いと思います。
選択次第で、その後の行動の集中力にも自ずと差が出るかなと思います。

Appleのスティーブ・ジョブズ氏の仕事への集中力は有名ですけど、彼は、「選択」にも凄く拘ったことでも有名ですよね。
あの有名なスピーチでも、選択することの重要性について話していました。

「ハングリーであれ。愚か者であれ」スティーブ・ジョブズ伝説の卒業式スピーチ全文 - ログミー

 

”偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです。まだ見つかっていないなら、探し続けること、止まらないこと。心の問題と同じで、見つけたときはわかります。そして、素晴らしい関係のように、年を重ねるごとによくなっていきます。だから、見つかるまで探し続けること。止まってはいけない。”


そして、彼の公式自伝本を読んで、個人的に一番感銘を受けたのが、「何をやらないかは、何をやるかと同じくらい重要だ」という言葉でした。

また、彼は時には判断を間違うこともあって、そのことを本人も自覚していて、社員の助言の方が正しいと思えば「選択」をコロっと変えたりすることもあったことも有名でした。

インタビューでも、「自分が正しいかどうかは気にしない。成功だけを意識してる。」 と言ってました。

 

個人にとっての「選択」



 

Appleは成功した企業の例で、Appleに限らず企業はトップの「選択」次第で、業績が左右され、世の中にも影響あるくらいだったりするわけですが、個人レベルでも、やはり「選択」というのは非常に重要だと思います。

「選択」を間違えたら、その後の脳のフィルター機能の働きによって、本当は自分にとって大事だったかもしれないことを見落とし続けることになるでしょうし、あるいは、どんどん予期せぬ悪い方向に逸れて行くケースすら現実あると思います。


「人生は選択の連続」と言われますし、人間は脳力的にも選択・選別をしないとやっていけない訳ですが、実際に良い選択をし続けるというのも、現実結構難しいのではとも思います。

また、ジョブズ氏の人生でも明らかなように、短期的に見ると失敗だったような「選択」も、長期的に見れば、必要な資質を育んだりするために有益な「選択」だった、ということもありますから、一概に短期的に、「選択」の良し悪しを判断も出来ない面もあるかとも思います。

失敗は成功のもと。偶然は発明の父。何と何が繋がるかは分からない。仕事とスピリチュアルな話。 | Creative Arts Showers Blog



それでも、とにかく生きていると「選択」をしないといけないケースが多いのですが、自分なりの「選択の基準」なんかがあると、割と「選択」の際の迷いも減ることも多いかなと思います。


その「選択の基準」も人それぞれで、例えば、「多くの人と同じかどうか」という基準の場合もあるかと思います。日本人には特に多い基準かもしれません。

 

「選択」の基準となる「価値観」


 

ちなみに、自分の場合は、選択の基準は、「エネルギーの良し悪し」なんですよね。(ここでいうエネルギーというのは、専門的には気とかプラーナとかマナと呼ばれるもので、普通の生活では「雰囲気」とか「感じ」として認識されてるものだと思います。)

そして、「エネルギーの良さの最高峰」として、「神聖なエネルギー」があると感じてます。ですから、当然に、信仰心というのは大事にしています。

日本の歴史的にも海外を見ても、信仰心は自分を弱めるものではなく、むしろ強めるもの、という話。 | Creative Arts Showers Blog

スピリチュアルな観点からすると、エネルギー的にも、一つの選択でエネルギーが変わる、未来が変わる、ということはよくあることだと感じてます。

例えば、一見俗世的には利益になって良い「選択」と思われることでも、エネルギー的には悪化したなと感じるケースもあります。極端な例を言えば、犯罪はそうでしょうし、グレーなものもそういう感じ多いですね。

自分も日々「選択」してますが、常に、「エネルギー的にどうなるかな?」ということも感じて選択しています。これは、ちょっとマニアックなわけですけど、エネルギーワークを行ってる人間として、エネルギーが悪くなるような「選択」はできないわけです。
ですから、俗世的に美味しい話であっても、エネルギーが悪化するからやらない、ということは多々あります。

Clean 931776 1280

人によって、色々と「選択」の基準なんかも違って、異性に関してはこういう基準、仕事に関してはこういう基準、みたいな軸があることも多いかなとも思います。

そして、そういう基準は、その人の「価値観」とか、「人生の目的」に大きく影響されてるものだとも思います。

あるいは、なんとなく選択したことに関して、後に真剣に、改めて「選択」しようとする場合には、こういう「価値観」や「人生の目的」から遡って考えた方が良いことが多いのではないかなと思います。

「選択」ということに関しては、最近、コーチング的な要素も重視した「目的実現コース」という活動も始めましたが、コーチングにおいても本質的にはその人の「価値観」が重要とされています。

「答えは自分の中にある」というコーチングの根本姿勢や、自主性を重んじるモンテッソーリ教育も好きという話。 | Creative Arts Showers Blog

「価値観」ということでは、自分の場合は、自分や他者そして空間の「エネルギーが良くなる」ことを、「価値観」とか「人生の目的」として、それらを基準に、ほぼ全てのことを「選択」してきたことで復活しましたから、これからもそういう基準で「選択」していくだろうと思います。

まぁ、これは人一倍敏感で影響も受けやすい体質だった自分の苦労と復活劇から来る価値観ですので、普通「エネルギーが良くなる」ということを基準にしないことも多いでしょうし、基準にしたくても、よく分からない、ということでなかなか難しいケースもあるのが現実かなということも最近分かってきたりもしてますけど。

それでも、先日の人間の「選択」に関する気づきがあった流れで、一応、ここいらで改めて、「選択」の基準となる自分の「価値観」もハッキリと書いておきたいなと思った次第ですし、これからも、対外的な分かりやすさのためにも、自分の「価値観」についても発信していきたいなと思ってます。それがまた、どなたかの「選択」の参考にもなるかなとも思いますし。

 

 

追記 2017/02/19

 

選択と行動のためのコーチングと、選択や行動に向けての早く深いブロック解除などのためのヒーリングを組み合わせた「目的実現コース」を始めました。ヒーリングのプロでもあるんで、コーチングにおいても、言語だけじゃなく、現在や未来のエネルギーも感じてサポートする点が、普通のコーチングと比較して特に異色で、かつ一番大事な点かなと思っています。

 

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 | Creative Arts Showers Blog

 

 

 

 

 

Creative Arts Showers(HP)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM