Helix nebula aquarius 11155 640
 

宇宙は常に運動している



宇宙が運動していて、地球も地球以外の惑星も、その周期はそれぞれ違いながらも自転しながら公転もしていて、絶えず運動しているというのは、今の時代の常識だと思います。地動説ですよね。

そして、最近、重力波なるものも検知されるに至りました。

重力波、世紀の発見をもたらした壮大な物語 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
 

 

”私たちは通常、時空の伸び縮みを感じない。時間は一様に流れているし、風景が伸び縮みすることもない。カリフォルニア工科大学のLIGOのチームを率いるアラン・ワインスタイン氏は、「それでも重力波は、今この瞬間にも私たちの体を通り過ぎています。これは確かなことなのです」と言う。
 

 重力波が地球を通り抜けているのは確実なのに、その影響をなかなか測定できなかったのは、「空間の伸び縮みが信じられないくらい小さいからです」とワインスタイン氏。2人の人間が1m離れて座っているところに重力波が通過すると両者の距離が変化するが、その大きさはわずか10の21乗分の1mであるという。これは、原子核を構成する陽子の直径のわずか100万分の1だ。”

 


要するに、人間の肉眼で見えてる範囲での変化以上に、エネルギーレベルでは、この大宇宙で常に刻一刻と変化が起きてることが超マクロ世界の現実であると人間の頭にも認識されてもいると思うんですよね。

人間の感覚的にはそこまで実感ないのが普通でしょうけど、宇宙ではブラックホールの合体みたいな大きな出来事まで起きてて、ついにそれが重力波として科学的にも検知することができたというのが重力波の話のようで。

人間の感覚って、嗅覚一つとっても犬にとても敵わないように、他の生物と比べても、そこまで超優れてもいないと思うんですよね。
それでも人間の感覚とは関係なく、宇宙的マクロ的に変化は確実に起きていて、宇宙の遠くでブラックホールは合体していて、その震動波が地球にまで届いていると。

そして、もちろん太陽系の惑星達も常に運動していると。

そういう絶え間ない変化による影響なのか、地球でも、もう、携帯もなかった時代どころか、10年前のガラケーだけだった時代すら今の時代にとっては過去の話で、ほとんど重要性がないんですよね。むしろ、この先数十年でさらにITが進化することで予期されてる大きな変化の方が余程今の人達にとっても重要性があるかなと思います。

Iphone 865115 1280


ほんの5年前までは、スマホが今ほど普及することにも懐疑的な見方も多かったんですよね。

自分はちょうど6年前の2010年の年末に iPod Touch4を買ったんですけど、その頃に雑誌でスマホ特集してるのを見かけても、値段的にもそこまで流行るのかな?なんて思ってた記憶あります。(値段も手頃なiPod Touchはガラケーと比べて凄いなと思ったんですけど。)
むしろ、停滞感あった通信事業者がスマホで新たに儲けたいという印象の方が強かったです。

しかし、その後自分もMNPで無料でiPhoneを手に入れたりして(最近無くなりましたけど)、世の中にスマホが急速に普及して、今じゃスマホは当たり前の時代になりましたよね。

世の中的にもそんな経験も経てるんで、将来的には確実に、さらに別分野、別種類のものも含めて先端のIT技術が世の中にどんどん普及していくんだろうなと思います。


宇宙もその中の地球も常に運動していて、その影響でエネルギー的にも常に変化していて、人類も知らず知らずのうちにも、その影響も受けているというのが真実だと思うんですよね。

おそらく、先端の発明を行うような人達にヒラメキが起こることも、そういうエネルギー的なことと無関係ではないのではと思います。

 

注目されてた2012年


Maya chichen itza 683200 640

スピリチュアル業界的には、特に2012年辺りは、フォトンベルトだの、マヤカレンダーの終わりだの、アセンションだの、と騒がれてもいましたが、やはりある程度地球に歴史的な大きな変化は起きてて、現実に人々の生活にも影響を与えてきてると思います。


実際は、スピ系の中の特に極端なオカルト的に騒がれてたような発想、例えば人類消滅とか人類皆アセンション、みたいなことは当然に起きなかったわけですけど。

もともと2012年という話についても、ある程度、常識的な範囲で捉えていた人達にとっては、一種の「夏至とか冬至」というポイント、みたいに捉えられてもいましたし、自分もその程度に思ってました。

夏至になる前から暑かったり、あるいは夏至を過ぎて、ちょっとしてから本格的に暑くなったり、そういうのと似て、21世紀は水瓶座の時代とか、フォトンベルトやマヤ暦がどうのという2012年というポイントを過ぎたわけですけど、ちょっと時間も経った2016年の今、やはり世の中は実際に変化してきてるよね、とも思います。

 

ちなみに、自分は、マヤカレンダーの終わりで世界が騒いでた日に、その時間を過ぎたら、AppleのiWorkアプリをダウンロードすることになったのを思い出しました。
あれから4年経った最近益々、活動はより一層仕事 モードにシフトしてきてますが、思えば、あのマヤカレンダーの終わりの日にiWorkを購入したことは、象徴的な出来事だったかもしれません。(その後iWorkがApple製品購入者には無料化して微妙だったんですけど、それでも個人的には、当時の象徴的な出来事としての価値はあるなと今は感じてます。)

 

魚座の時代から水瓶座の時代へ


Sunset meditation 691848 1280
 

スピリチュアル業界では、西洋占星術に基づき、20世紀は魚座の時代だったのが、21世紀に水瓶座の時代に入ってこれから2000年続くと、20世紀の段階から言われていました。

その変化については、

『魚座が象徴する宗教や政治、物質による『支配の時代』から、水瓶座が象徴する個人や精神性、自己理解などの『解放の時代』へと移行する。』

と言われています。



確かに、日本なら、魚座の時代だった昔は、長らく朝廷や将軍や殿様が頂点で、その中の秩序の中で生きて行くことが現実的だったでしょうし、昭和の時代になっても、世界にも名だたる企業やマスメディア企業をはじめとする大企業があって、その存在感は別格で、とにかく大企業に入れば、、、、という時代だったと思います。


しかし、最近は、大企業神話も昔ほどではなくなってきてることは多くの人の目に明らかだと思います。大企業自体は形を変えてでも名前を残して存続するでしょうが、昔に比べたら個人が頼りにできる程度は低くなってるのではと思います。


そして、その流れとは対照的に、個人の発信力や影響力が昭和以前の時代には考えられない程に増してますよね。

今の時代ほど個人が情報の受発信を簡単に効果的にできる時代はなかったのではないかなと思います。ひとえにインターネットの影響が大きいかとは思います。

そういう意味では、21世紀に入る前からスピリチュアル業界で言われてたような、個性の時代と言われる水瓶座の時代的なエネルギーの変化というのは、実際に今現在多くの人が体感できるレベルで実現してきている面もあると思うんですよね。

Macbook iphone 1093641 640

あるビジネス系の人は、この数年でここまでスマートフォンが普及するとは予想してなかった、と言って、スマートフォン向けの対策のために改善したものを新たに販売するとか言ってました。
ビジネス系の人にも予想できない早さで変化は起きているということと、さすがビジネス系は予測はできなくても、起きた変化には敏感に対応するなと思いましたが、笑。

いずれにせよ、今ではもう、多くのビジネスでも 、スマートフォンを無視できなくもなっていますよね。

こんな事態を2005年の段階でもほとんどの消費者が想像してなかったと記憶していてます。

2007年にiPhoneが登場してからも、マイクロソフトすらスマートフォンへの参入が遅れたくらいですし。

今の時代のように、多くの人がスマホを持って、簡単に情報を受発信するという時代は、マイクロソフトすら想像してなかったということでしょうね。パソコンのOSへのこだわりが強かったからかもしれませんけど。

いずれにせよ、この流れは変わらないでしょうし、さらに進化していくのではと思います。


そして、改めてスピリチュアル業界を振り返ってみると、21世紀に入る前からすでに、水瓶座の時代とか、2012年の話はとても盛んに話題になっていました。さすがに1998年の時代に、将来のスマホを意識してたりはしなかったと思いますが。

そして、実際に、ITの進化により、個人の力は増してますし、またアメリカのIT企業を始めとするマインドフルネスブームのように、精神的なことへの関心も今まで以上にさらに高まってきているとも思います。

 

スピリチュアルの良い面


Courage truth853466 640

そういう意味では、最近本当に、スピリチュアル業界では以前から言われていた水瓶座の時代というのがやってきてるかなと思ったりします。


夏至を過ぎて、だんだん本当に暑くなってくるように、だんだん本当に水瓶座の時代になってきてるかも、、、、と。

そう考えると、スピリチュアル的なことのほとんどに言えると思うんですが、一部のオカルト系が極端な言動をしていることを除いて考えると、それなりに真実をついてたり、価値あることをやってたりするんですよね。

スピリチュアル系の全ての言動が傾聴に値するとは自分も全く思ってないんですが(笑)、ほんの一部の極端な言動のものだけを取り上げておかしいと騒いでスピリチュアル的なことを全否定する人もいるのもどうかなとも思いますね。
それを言い出したら、医者でも弁護士でも、一部悪評高い人達はいますからね。



自分自身を振り返っても、20世紀末から21世紀の初頭にかけては、当時とてもしんどかったんですけど、それでも近い将来2012年の話とか水瓶座の時代という転機を迎えて、今までよりも住みやすくなるらしい、ということを一つの希望として生きてきた面もありましたね。

そういうスピ系の知識によって、将来に希望を持ててただけでもかなり良かったかなとも思います。 もっと酷くなると言われてたら、、、みたいな。

そして実際に、今の方が当時よりも個人的には全然過ごしやすいです。(ただ、ここに至るまで大変でもありましたけど。)


そういうわけで、今後、水瓶座の時代になって、精神性もさらに重視されるようになっていくことで、スピリチュアルの良い面もさらに 理解されるようになると益々良いかなとも期待したいところですし、水瓶座の時代らしく、個人がその素質をより開花できるようになるような活動を意識していきたいなと思ってます。

最近、スピリチュアルではないコーチングとかも興味持ってちょっと勉強してますけど、コーチングも個人の個性をとても重視してますし、突き詰めると、結局瞑想と組み合わせて実践してる人達もいますよね。個人の深い部分から引き出すとなると、やはり瞑想とかに行き着くのも納得です。

自分の過去の経験からしても、個人を開花させたり幸せに近づけるために、やはりスピリチュアルというのは、一つの鍵だとは思ってます。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM