Success 407685 640
 

引き寄せの法則について



スピリチュルと成功法則というと、ちょっと前から引き寄せの法則というのが流行っていたそうですが、実は良く知らないので、ちょっと調べてみました。

「引き寄せの法則」の効果を高めたいなら知っておきたい【誤解】と【正解】

誤解の例で挙げられていた、昔から良くある「イメージすれば叶う系」のものとかではなく、「自分のエネルギー状態と似てるものが引き寄せられる」という意味では、まぁなんとなく分かる面はありますね。

ただ、スピリチュアル系のことを単純に言葉で全て法則化なんてできるのかな?と思ってもいます。むしろ科学と近い面があると思うので、簡単には理解できないような方程式の方が、法則としては現実には近いのではないかなと思ったりしてます。
あと、許可が出ることと出ないことなんかもありますからね。何でも本気で良い妄想したら全て良い形で実現するか?と言ったら、しない確率の方が高いでしょうね。

自分が良い感情なら良いことしか起こらないとか、現実そこまで単純に言い切れるかな?と。

良い気分でいる人のことがムカついて絡んでくる人もいるのが現実だと思いますしね。

まぁ自分の場合は、エネルギーを良くすることについては日々とても意識してますけど、それで全て良いことしか起きないだろうとかは言い切れないですね。
あと、自覚できる気分や感情を意識して良くしようとしても、難しい時もあるでしょうし、人間のエネルギーというのは、気分とか感情より深い部分があって、その影響も受けてるので、気分や感情はエネルギー状態の一つのバロメーターにはなりますけど、それがエネルギーの良し悪しの全てでもないかなと。



もちろん、自分のエネルギーが良くなると、 そりゃ良いと思います。

素朴なことがより幸せに感じたり、楽しく感じたりしますから。

特に調子良い時は、何もしてなくて存在してるだけでも、幸せな状態にもなれます。

Climate place 1368872 640

昔スピ系の本で、「何かをしてるから幸せ」という状態と、「在るだけで幸せ」という状態の両方の状態があることを知って、当時「在るだけで幸せ」ではなく、たまに「何かをしてるから楽しい」という感覚くらいはあった自分としては、「在るだけで幸せ」という状態が凄いんだろうな、とは思ってました。

当時の自分は、割と存在してるのは辛い感覚あったんですけど、それでも目先のことを頑張ろうとしてたら、身体に限界来て、その後浄化をひたすら繰り返したら、「在るだけで幸せ」という感覚もわかるようになりました。


また、そうやって自分のエネルギーが良くなると、以前はあまり気づかなかったエネルギーの良くないものにも敏感にもなりますから、極力避けようとするようにもなります。


ただ、引き寄せの法則的な、合わないものが一切寄ってこないか?というと、寄ってくることや関わることくらいはあるでしょうね。しかし、極力避けようともします。それは、「合わない」という違和感を強く感じるからですね。自由でにできる範囲においては、限られてる時間とかエネルギー量の中で、わざわざ合わないものを自発的に選ぶ人は基本的に少ないと思うんですよね。

 


そういう意味では、自分のエネルギーが良い状態なら、結果的に良いものと関わる確率は上がるだろうと思います。その点においては、引き寄せの法則というものは、分かる面はあります。

Old tree 671102 640

ただ、実際は、過去生を含めた色々な因縁がありますから、本来なら合わないものでも、来るものは来るし、出会うものは出会うと思いますし、自分の気分や感情次第で必ず良いことばかり起こるとも言えないかなとも思います。

あまり極端に、感情とかを良くしてれば、全て良いことしか起こらないとか思ってると、逆にそうでない現実が来た時にショックも大きいかもしれません。自分は別にまた何か解決すべきテーマが浮上したかな、くらいにしか思わないですけど。


あと、似たような言葉として、全ては自分次第、みたいなことを言う人もいますよね。自分に起こることは全て自分でコントロールできる、みたいな。

それも、そうかな?と思いますけどね。

現実はもっと複雑で、こちらがどう言動しようが、いちいち逆手にとって不快になる人も存在するとは思います。要するに相性とかの問題ですよね。

極端な話、非の打ち所のない立派な言動で、多くの人から尊敬されてる人がいたとして、そういう人こそムカつく、という人が必ずいると思うんですよね。

そういうわけで、あまりに単純に法則化する教えみたいなものには、ちょっと懐疑的ですね。この世はもう少し面倒に複雑なことも多々あるでしょうし。

 

現実的な成功法則とスピリチュアル


そういうわけで、自分自身もスピリチュアルな活動をしてますけど、成功法則というものを単純には考えていないです。

そして、また世の中には色々な成功哲学とかノウハウがありますけど、最近では、「結局完璧な成功法則は存在しない」と言う人も増えてますよね。

イメージしたって、紙に書いたって、実現しなかったよという人も多いそうです。

「思考は現実化する」と言っても、思ってもいなかった良いことや悪いことが起きたりした人もいるでしょうし。

失敗は成功のもと。偶然は発明の父。何と何が繋がるかは分からない。仕事とスピリチュアルな話。 | Creative Arts Showers Blog


ただ、ある程度現実的に成功者に共通してる、必要条件としての要素はあるのではないかなとも思います。

これは、統計上も出てる要素らしいですが、一言で言えば、「諦めないで、継続する力」が成功者には共通してあるそうです。

頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か? - Lifehacking.jp


スティーブ・ジョブズも、日本で、「成功の秘訣は?」と聞かれた時に、「諦めないことです」と答えてましたよね。

 



そして、諦めないためにも、「情熱を注げるものを探せ」と言ってましたよね。




他にも、実際の金持ちに多数会って研究をした人の本が昔安売りしてたので、買って読んだことがあったんですが、同じような内容が書かれていました。

 


”しかし、私は長年にわたって富裕層の研究をしてきて、彼らの成功の大きな要因は「目標への集中力」「職務への専念」「ひたむきな努力」であると断言できる”

 


”金持ちになる条件は知性や学歴ではなく、明確な目標を設定し、それを達成するために全力を尽くすことだ。どんなに手間取ってもあきらめず、どんなにつらくてもやり抜く不屈の精神をもつ必要がある”


ここでいう金持ちというのは、ほとんどが起業家ですから、ジョブズ氏も含めて、似たような共通点があるのかなと思います。

結局、現実的に検証して納得できるような現実的な成功法則というのは、「情熱を注げるものを見つけて」、「諦めずに継続して努力する」ことだと思うんですよね。

ここでいう成功は、別に凄いお金持ちになることだけを指すのではなく、例えば、研究者が研究に人生を捧げて結果も出て本人が満足してるなら十分に成功と言えると思います。


では、この現実的な成功法則とスピリチュアルとは無関係か?というと、決してそんなことはないと思います。

まず、「情熱を注げるものを見つける」という要素に関して、スピリチュアルも関係があります。

なぜなら、「情熱を注げる」というのは、文字通りエネルギーの話なんですよね。

多くの人は、金だけを目的にして情熱を注ぐことは難しいと言われているようで、実際にそういう体験談もよく聞きます。
何に対しても情熱が注げるわけはないと思うんですよね。情熱が湧いてくるかというのは、本人の頭の計算通りにはいかないと思います。

これに関しては、下の記事で書きました。継続的にエネルギーが湧いてくるというのは、深い部分からエネルギーが湧いてこないと難しいんですが、その深い部分というのは、それこそスピリチュアル的に瞑想などで意識するような領域ですよね。

ジョブズ氏も瞑想をしていたことは有名です。

人間にとっての「深く静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性。情熱にも関係あり。 | Creative Arts Showers Blog


さらに、「諦めずに継続的に努力する」という点に関しても、スピリチュアルは関係しています。

上の本でも、

”金持ちになる男は宇宙や神、高次の力が自分のひたむきな努力に共鳴し、究極のビジョンへと導いてくれると信じている。そしてたえず力を貸してもらっていると確信して目標と夢に向かって前進する”

と書かれていましたし、ジョブズ氏もあの有名なスピーチで、
 

”繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。”


と述べていました。

運命、カルマ、、、というのは、まさにスピリチュアルを意識した言葉ですよね。


 

まとめ


初めの方に書いたように、自分自身スピリチュアルな活動をしてきているからか、むしろ引き寄せの法則みたいなのは、言いたいことはわかるけど、現実的には簡単に言い過ぎという印象を持ってます。

スピリチュアルなことって、言葉にすると、難しいものは何を言ってるか分からないし、簡単にすると単純に言い過ぎな面があるんですよね。そういう意味では、あまり言語化と馴染まない面もある感じもします。研究結果を言葉にして伝えるというのと比べると、だいぶ意味が違う感じしますね。感覚の方が重視される領域だと思います。

スピリチュアルで一番大事なのはエネルギーの質。言葉やビジョンは二の次。そしてエネルギーは現実世界やビジネスでも影響があるという話。 | Creative Arts Showers Blog


そして、自分自身は、言語というよりはアートとエネルギー(エネルギーを感じたり、エネルギーワークをしてエネルギーを変えること)をメインに活動してますけど、後半に書いた現実的な成功法則は現実的にとても意識していて、そのためにもスピリチュアルは活用しようとも思ってます。


じゃなきゃ、毎日アートを描いて自分のエネルギーワークをして好転反応でちょっとしんどくもなって、、、とかやらないですからね、笑。もちろん、エネルギーを良くする努力をしてるんで、良いものが引き寄せられたら普通に嬉しいですけど、あまりそれだけを狙ってやってるわけでもない面の方が強いですね。

単純に自分の状態が良くなるに越したことはないと思ってます。しかし、それで全て良いことしか起こらないかと言ったら、そうでもないだろうなと警戒も当然してます。

Chess 1214226 640

何が来ても、それが自分に良いか悪いかは、その都度自分で判断しますし、その上で対応しますし。

スピリチュアル的なことって、マクロにもミクロにも科学とも関係ある分野で、あんまり単純に法則化できんのかな?と疑問だったりしますね。

もちろん、科学の分野でも、量子力学の話で、人間の意思が物質にも影響を及ぼす、という話は知ってますけど。どれだけの時間と労力を割いたら、どれだけ変化するか、周りからの影響はどう作用するか?みたいなことまで考えたら、ちょっと思って、数ヶ月後にはもう良い成果が出ました、これからもずっとこれでいけそうです、とはならなそうな印象も強いんですよね、、、。

自分一人に関してだって、色々な因縁があって、色々なエネルギーが絡んでますからね。

結局、「諦めずに努力する」、ということをしないで済む人は少ないんじゃないかなと思ってます。

そして、そのためのスピリチュアルという視点は、とても有意義かなとも思ってます。


また、上に書いたように、「情熱を注げるもの」を選べた場合には、努力というのは、無理に頑張る、という類のものではなく、客観的な努力量は凄いんだけど、本人は自然と努力できる類のものだとも思ってます。

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 | Creative Arts Showers Blog



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM