Psychology 1580252 640
 

神経回路の自動制御システム(サイコサイバネティクス)



先日からKindle Unlimitedを試し始めてて、ちょっと潜在意識についての理解を深めようかなと本を検索してたら、以前からちょっと気になっていた本が読み放題の対象だったので、早速読んでみました。
 

潜在意識の影響の大きさは有名な話ですよね。普段自分で意識的に使ってるつもりの顕在意識はほんの氷山の一角で、その下に大きな潜在意識という氷山があって、その潜在意識が自分に与える影響の方が、顕在意識よりもよほど大きいという話かと思います。最近では、顕在意識の働きというのは、1パーセント以下とも言われてきているそうですね。

ですから、例えば、顕在意識で何かを行おうとしても、潜在意識が真逆のことを思ってたりすると、なかなか実現しないという結果に繋がるということで、やめたくてもやめられないこと(習慣)とか、始めたくても始められないこととか、現実色々とあるのが人間だと思います。

この本を読んで、改めて、自分の日々の身体の動きなんかを意識してみたんですけど、人間の体というのも凄いですよね。

例えば、腕を動かす時だって、「腕を動かそう」とまで意識的に言語化して司令を出してる感じはないですよね。誰かに電話しようと思ったら、瞬時に手が携帯に伸びて、頭の中はほぼ無音状態で、アドレス帳から特定の相手を選んでボタンをタップするわけですよね。

これが、AppleのSiri等の音声認識相手だったら、「安藤トロワさん(仮名)に電話する」とか言って、そしたらSiriが「安藤トロワ(仮名)さんに電話する」と復唱して、アドレス帳から検索して、電話を発信してくれるんでしょうけど、そのやりとりの間に、アン・ドゥ・トロワくらいの時間の間隔はありますよね。

かたや、人間の場合は、わざわざ音声で自分に司令を出してる感覚もない瞬時の間に体が動くんですよね。一瞬「安藤さんに電話をかけよう」と思うんですけど、その時間は1秒以下の世界ですよね。一瞬「安藤 電話」くらいのことが頭によぎって、そして、その後は既に操作方法を学習していれば、いちいちこれをこうして、、、と自分に指示も出さすに、ほぼ無意識で当然のように、何も考えないで手を動かすわけですよね。

これはある意味、動物的な機能とも言えるかと思います。いちいち頭の中で言語的なやり取りをしなくても、瞬時に体が動きますし、本能的に動いたりしてますよね。空腹状態で餌を発見したら食べる動作に入りますし、敵が来たと思ったら、瞬時に身体が反応して最大限逃げる方向に身体が動くように仕組まれてるんですよね。そういう仕組みも動物に共通の神経回路の自動装置ということらしく、たしかになぁと思いました。

 

 

「人間は本来、成功するようにできている」

 

Children success 593313 640

そして、特に人間にとってのこの自動装置が素晴らしい点が、人間はちょっと高度な新たなことに取り組む時に、最初は上手くいかなくて失敗なんかもするわけですけど、それをこの自動装置が認識してフィードバックして修正して、、、、ということを繰り返して、いずれは成功させることができるわけです。しかも、その成功した体験だけを強く覚えていてくれるんですよね。失敗の経験も記憶にはあるんですけど、その失敗回路よりも成功回路がよほど強く作用してくれるわけです。

自転車が乗れるようになってからも、最初に乗れなかった頃のことをいちいち強烈に覚えてて、その失敗回路を復活させて、乗れるようになってからもたまに始めの頃のようにヨロヨロしてる人はほぼいないわけですよね。

こういう素晴らしい自動装置が人間の神経回路に備わってるから、人間は成長できるわけで、改めて考えると凄い作用だなと思います。

ただ、こういう神経回路の自動装置は、常に良い方にだけ働くわけではなく、時にマイナスの方向にも働くケースがあるようです。特に、動物でもある人間は生存のために、危険を回避しないといけないといけないですから、マイナスの記憶が強く印象に残るようです。それはそれで、生存に必要な仕組みなんだと思いますが、そういう作用が常に適切に働いてるかというとそうでもなく、必要以上にネガティブになったりするケースも多いようです。

この自動装置が常に適切に働かない理由の一つは、人間の脳は現実とイメージの区別がつかないですから、自分の脳内でやたらとネガティブなイメージを抱けば、当然にそれに応じた体内の自動的な神経回路のシステムが発動して、結果的に前向きな行動には繋がらなくなることが挙げられるかと思います。

これに関連して、セルフイメージの重要性というのもよく言われますけど、もしセルフイメージが実際よりも低いと、自分のセルフイメージにあった神経回路の自動装置が作用しますから、実際よりも低い結果に繋がるわけですよね。逆にセルフイメージが高過ぎれば良いかというとそういうことではなく、実際にふさわしいセルフイメージを持つことが重要だそうです。
多くの人が、現実よりもセルフイメージが低いケースが多いようで、それゆえに逆に厄介な言動に繋がるケースも多くあるようです。例えば、セルフイメージの低さからくる不安感から、パートナーを過度に疑ったり、、、とかですね。

 

良いエネルギーが、神経回路の自動装置を良い働きにするのでは

 

Fountain 676467 640

ここまでの話を本で読んでる時点で、自分は、「この神経回路の自動装置が良い方向に働くために、良いエネルギーが重要なんじゃないかな?」と思ったんですね。

そしたら、本の最後の方にそれに近い話が出て来て驚きました。なぜ驚いたかというと、この本の著者であるマルツ氏は医師ですし、それ以前に書いてあったことは、神という言葉はよく出て来ますが、エネルギーの話が出てくる感じではなかったんですよね。

理性も大事とか、そういうある意味普通の話も多かったですし。しかし、最後の方にこんな一文を目にして、驚いたわけです。
 

”私 は、 人間 の 本質 は 物質 を 超え た もの だ と 思っ て いる。     科学者 たち( 心理 学者 や 生理学 者 や 生物 学者) は 長い 間、 人間 という マシン を 動かし て いる ある 種 の 普遍的 な「 エネルギー」 や 活力 が ある のでは ない かと 考え て い た。 さらに、 この エネルギー の 量 や 使わ れ 方 が 人 それぞれ で 違う から、 病気 に対する 抵抗力 や 年 の とり方 に 個人差 が 生じ、 一部 の 丈夫 な 人 だけが 長生き する のでは ない かと 思っ て い た。   この 基本 的 な エネルギー が 何 で あれ、 その もと に なる もの は、 私 たち が 口 に する 食べ物 から 得 られる エネルギー では ない こと は 明らか だっ た。 食べ物 から 得 られる 熱 エネルギー では、 病人 が 大 手術 を 終え て すぐ に 回復 し たり、 長く 続く ストレス 状況 に 耐え られ たり、 ほか の 人 より 長生き でき たり する 理由 を 説明 でき ない から だ。 ”

 

ここで言う、エネルギーというのが、スピリチュアルでもよく言われるエネルギーだと思うんですよね。気とかプラーナとかマナとか。この本では、そこまで言ってないんですけども。おそらく、そこまでスピリチュアルな知識もなかったのだろうと思いますし。

この本では、実年齢と見た目の違いの個人差についての言及も多く、若い見た目で長く健康でいられることを良しとしてもいるんですが、スピ系の人って、見た目も若い人多いんですよね。自分も若く見られる方ですけど。やはり、日々自分のエネルギー状態で、見た目も変わって来ます。

こういうことは、個人の体験談みたいなもので、全てのメカニズムを科学的に説明しきれるものでもないんですけども、この本に書いてあることと照らし合わせると、人間に本来備わってる優れた神経回路の自動装置を良い方向に作用させるために、良いエネルギーが果たす役割というのは大きいんじゃないかなと思います。

 

 

そもそも人体はどう設計されているのか

 

Women 1178187 640

最近では、マインドフルネスという言葉も浸透して来てますけど、

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会全般にも良い効果があると思います。 | Creative Arts Showers Blog


あれも、仕組みの全てを科学的に解明したわけではないと思いますが、少なくとも瞑想的な取り組みが及ぼす良い結果に関しては、科学的に解明が進んで来て、個人の体験談のレベルを超えて来てることが、普及のきっかけだったと思います。自分もだいぶ前に取り組んでて良い効果は感じてたんで、ある時期まで継続してました。

マインドフルネスについて、この本に書かれてる人体の神経回路の自動装置の話を加えれば、瞑想的な取り組みをすると、神経回路の良い自動装置の機能が作用するように人間の体は作られているのでは、、、とは言えるのではないかなと思いました。

要するに、人体というのは、もともと医学だけが改善できるようには作られていないんじゃないでしょうかね。今でも、人体に関して医学は分からないことだらけ、とお医者さんも言ってますし。(もちろん、医学が果たして来た役割も大きいでしょうけど。)

 

東大病院の矢作 直樹氏の著書「人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索」を読みました。 | Creative Arts Showers Blog
 

この本では、プラシーボ効果についても書かれてますけど、結局偽の薬でも効果があるケースがあるというのは、本物の薬が投薬されたと認識した人体の神経回路の自動装置が作動した結果、治るとの期待が高まり自己治癒力が発動したからとしか説明がつかないと思うんですよね。


それだけイメージと人体の潜在能力も凄いということで、そこから願望実現系の話にも繋がっていくんですけど、それについては、また別途書こうと思います。
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM