流れ星を追いかける少女

 

潜在意識は凄いけど、、、


前回書いた記事で、最後に、「願望実現系については、また別の記事で」みたいに書いたので、今回は、それ系の内容です。

潜在意識やサイコサイバネティクス(人間に備わってる神経回路の自動制御システム)とエネルギー(スピリチュアル)の関係  | Creative Arts Showers Blog

まず、よくあるのが、潜在意識というものが凄いから、願望をイメージするなり、言葉として唱えるなりして、あとは潜在意識に任せよう系だと思うんですが、これで上手くいかなかったという話も結構あるようなんですよね。

そして、気になったので、改めてKindle Unlimitedでそれ系の本もちょっと読んでみたら、その本の中でも、なんか微妙な言い回しが気になりました。

 

”「失敗すること」を「不要なこと」と判断するのはやめてください。失敗からはたくさんのことが学べます。潜在意識が用意する最短で最善の道筋は、「失敗から学ぶ」という形で現すことが多いです。それだけ早く進めるからです。  何度も言いますが、潜在意識をうまく活用しても、嫌に感じる状況はやってきます。”
”ここは本当によく勘違いされるところです。  「潜在意識をうまく使えば二度と苦しむことなんてないんだ!」  いいえ違います。知らない物を知ろうとすると、まず闇を経験します。 ・お金持ちがお金の良さを求めると、お金を失ってお金の良さに気付く。 ・恋人がいる人で、愛をもっと感じたいと思うと、愛を失って愛を知る。  失ってから良さに気付いた経験はあるでしょう。実は顕在意識で求めた通りに潜在意識が働いていたんです。”


潜在意識に任せたからといって、まぁ良いことばかりあるわけじゃないんだよね、と。もちろん、それも学びのため、、、みたいな面もあるようです。決して、自分が思い描く都合の良い過程を経るとは限らないと。

こういう話の元祖的なモルツ博士の本(前回の記事で紹介)でも、潜在意識じゃなくて、顕在意識の理性の方も重視 されてますし、そもそも彼は整形外科医という立場があった上で言ってるわけで、何か博打的に潜在意識に任せきって人生を試みたという感じの人ではないわけですしね。

 

潜在意識の位置付けの違い

 

海の中

潜在意識は凄いという人達の中には、潜在意識はスピリチュアルで言うところのハイヤーセルフだと言う人もいるんですけど、そうですかね?

確かに、潜在意識は人間の行動に関して9割以上の影響力があるとされてますし、顕在意識で意図的に選択とかしなくても、四六時中、自動的に肉体を健康に保つためにも色々な作用を行ってたり、人間の成長に関する優れた自動制御システムもある訳で、当然に凄いんですけど、その潜在意識の働きに悩まされてもいる(行動したくてもできない等、自動制御システムが望まない形で作用することもある)ケースもあるわけで、ハイヤーセルフというのとはちょっと違うと思いますけどね。

潜在意識ってのは否定語も理解できないという説明はよくされてて、だからこそ潜在意識に願望を刷り込む時は、良いイメージだけを、、、となるんですけど、スピリチュアルで言うハイヤーセルフって否定語も理解できない程、そこまで単純ですかね?と。

確かに、「カレーライス、、、、、を想像しないでください」と言われても、音を聞いた途端にもう自然とカレーライスの印象に関する情報を脳裏に浮かべてくれちゃうのが潜在意識ですよね。ですから、「失敗したくない」といつも思ってると、潜在意識には失敗という言葉を繰り返すことになるから良くないとも言われますよね。

それは分かりますけど、ハイヤーセルフって否定語を理解できないというよりは、否定語が存在しないようなもっと前向きのイメージがあって、否定的な言葉もそのまま刷り込まれてしまうという潜在意識とはまたちょっと違うんじゃないかなと思います。

モルツ氏の本でも、人間が催眠にかかると信じられない行動を行うのも、自動制御システムで説明できると書かれてましたけど、結構潜在意識の回路って一度スイッチが入ったら単純にザーッと自動的に作動してしまう面もあるんですよね。習慣的な行動なんかもそうですけど。そして、その習慣を変えるのが大変と。

でも、ハイヤーセルフって、催眠とかにかかっちゃわない自分のことですよね。だから、ハイヤーと言ってるわけで。どこまで具体的にハイヤーかは明確な定義づけは難しいですけど。

何れにせよ、潜在意識は人間の行動に対する影響力が9割以上というもの凄い存在だけど、扱いも気をつけないといけないのに対し、ハイヤーセルフというのは、人間が意識的に気をつけないといけないような存在ではない、もっとハイヤーだ、という違いがある感じしますけどね。

 

スピリチュアルを否定する人達にとっての潜在意識

 

偉い人と部下

潜在意識が万能と謳う人たちは、全ては自分でコントロールできて、その源が潜在意識だ、、、といってる感じがあって、全ての現象は自分の潜在意識が目の前に現象化させたものだ、、、とか言うんですけど、こちらは、苦しんでる人の全てにそうは言い切れないなと。というか、明確に人生で起こる色々について、理由を全て理解して伝えることもできないと思ってるので、してません。

こちらの感覚としては、動物的な機能もかなり関係している潜在意識(肉体の健康のための働きとか、防御本能がとりわけ強く働く面とか)と、スピリチュアルな意味でのハイヤーセルフとは、イコールではないと思ってます。

両者の関係性としては、「もしハイヤーセルフ状態に恒常的に近づくと、潜在意識の大きな力も良い方向で作用して、良いことに繋がる可能性は高まる」という関係は確実にあるかなとは思います。

潜在意識万能説系の人の本を読むと、たまにスピリチュアルが怪しいという記述があるわけですね。それで、「スピリチュアルで言ってるハイヤーセルフというのは、それは潜在意識のことですよ」と片付けちゃうんですけど、なんか、スピリチュアルなことも経験上認めてるこちらとしては、逆に単純に言い切り過ぎな方が怪しいんですよね。単純にこの世について法則化しちゃうケースもよくありますし。

これと関連して、色々な問題をほとんど幼少期に原因を見出そうとする人達も結構多くて、その理由は、やはりこの潜在意識にあるのではないかなと思います。幼少期なんて、ほぼ潜在意識だけで本能的に生きてるようなもんでしょうからね。

おそらく、スピリチュアル系の人達は認めてる人体に影響を及ぼすエネルギーの存在を認めないとなると、潜在意識とか幼少期に超注目することになるのかなとは思います。現実的には、幼少期の対策だけしても改善しないケースとかもありますけどね。

 

スピリチュアルと潜在意識のあるべき関係

 

不思議なものに包まれて

では、ハイヤーセルフ状態に、イメージの力だけでなれるか?というと、まず無理ですよね。なんらスピリチュアル的な修行もしないで、イメージだけしてたら、潜在意識の凄いパワーが働いて、、、、なんて、逆に危険な感じがしますしね。人間の潜在意識でこの宇宙を作ったわけではないですしね。物事の順番からしたら、人体にとっては潜在意識の影響力が凄いんですけど、人間の潜在意識が宇宙を作ったわけではないんで、潜在意識も、もっと大きなものの影響は受けると言えるんではないかと思いますね。具体的に言えば、それこそ見えないエネルギーの影響も含まれますし。これは、前回の記事の最後で、モルツ氏も言及していて、こちらも驚いたと書いたんですけど。

潜在意識やサイコサイバネティクス(人間に備わってる神経回路の自動制御システム)とエネルギー(スピリチュアル)の関係  | Creative Arts Showers Blog

 

”科学者 たち( 心理 学者 や 生理学 者 や 生物 学者) は 長い 間、 人間 という マシン を 動かし て いる ある 種 の 普遍的 な「 エネルギー」 や 活力 が ある のでは ない かと 考え て い た。”
”この 基本 的 な エネルギー が 何 で あれ、 その もと に なる もの は、 私 たち が 口 に する 食べ物 から 得 られる エネルギー では ない こと は 明らか だっ た。”


スピリチュアルというのは、基本的に魂という意味でしょうし、それは肉体と強く連動する心よりももっと深いものだという話で、深いという点で潜在意識とも当然に関係はありますし、潜在意識にも影響を及ぼしうるものだと思うんですけど、だからこそ、潜在意識が万能みたいな話もちょっとおかしいかな、と深いこと専門のスピ系としては思うんですよね。ハイヤーセルフじゃないでしょ、と。

脳を専門的に研究してる脳科学者こそ、「脳は不完全だ」と言いますしね。

不完全な脳や潜在意識は、騙されたり勘違いしたり洗脳されたりして、時に人間を望ましくない方向にも動かすこともあるわけですけど、逆に、その弊害を抑えて、調和的にコントロールできるものが、本来のスピリチュアルの望ましい働きでもあるかなと思います。
モルツ氏も、食事から得られるエネルギーとは違うエネルギーの働きの違いが、個人の健康の差に影響を及ぼしているのでは、と書いてますからね。これは、スピリチュアル的なエネルギーが潜在意識の良い方の自動制御機能に作用して、身体の健康が保たれているケースがあるということですよね。

もちろん、モルツ氏も書いてたように、常識的に、顕在意識とか理性も大事だというのは当然の前提ですが、より深い部分から潜在意識を改善したり、より良い方向で作用するようにするという意味では、スピリチュアルが果たせる役割は、大きいかなと感じてます。
1割以下の顕在意識で9割以上の潜在意識を改善するのは、根気よく時間をかけた努力をすることが必要で結構大変だと思いますんで。イメージとかアファーメションでも変わらないというのもある意味仕方ないかなと。

潜在意識という深いものに影響を及ぼしたいのに、深いスピリチュアルは否定するとかはちょっと、、、と思います。元祖のモルツ氏が言っていた内容の一部(潜在意識の影響力はとても大きいという点)だけを切り取って、スピリチュアルは否定して、潜在意識万能説みたいな変化を遂げてるケースは、まぁ疑問ですね。

潜在意識の影響力は認めながら、その潜在意識に、顕在意識からアプローチするのか(否定語は使わないようにとか気をつけながら)、潜在意識よりも深い可能性も秘めるスピリチュアルからアプローチするのか、その違いは結構あるのかなと思いますね。

 

スピリチュアルといっても様々ですけど、ヒーリングとしてエネルギーで潜在意識を浄化することは可能なんですよね。その結果、自然と在り方や行動が変化するということは、良くあることです。自然と姿勢が良くなりましたとか、怒らなくなりましたとか、緊張感が抜けてリラックスできるようになりましたとか、できなかったことができるようになりましたとか、そういう類の変化は多いんですけど、それは潜在意識レベルから変化してるからなんですよね。顕在意識で無理に意識してやってもしんどくて続かないことが多いんですよね。

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM