Home office 336378 640  1
 

ビジネスについて 


今回は、スピリチュアルとビジネスというテーマでちょっと書いてみたいと思います。

まぁビジネスというジャンルの中でも、業界とかジャンルによって、かなり毛色の違う現実もあるとは思いますが。

あえて、ビジネスの中でも割と厳しそうな、いかにもビジネスライクなドライな関係性の中でお互い様みたいな感じで、自社の利益のためにガツガツとやり合ってるケースを想定してみると、それも「まぁビジネスだから、当然だよね。」みたいな、ある意味の理解もされたりすることもあると思うんですよね。「まぁビジネスだから」と。

最近話題のトランプ大統領だって、おそらく根っからのビジネスマンで、頭の中が「自社の利益」だけを考えて、「自社を贔屓にしてくれる人にだけ超ウケる発言」をしてれば良いだろうという、根っからのビジネスマン、マーケター思考な訳で、それがそのまま政治のトップになると、プロレス政治と言われて、早速国内に大混乱が起きて、司法からストップもかかると。。。

「目的のためには、何をしても良いんだ」とか言ってましたからね。流石に発言内容からしてお馬鹿過ぎでしょと。司法は必ず、目的の正当性だけじゃなく、手段の相当性も判断しますんでね。 あの人が、実は根っからお馬鹿であることを感じられないというのは、実は、多くの人がもっとスピリチュアル的なことに取り組んだ方が良い証だと、個人的には思ってるんですけども。個人的には、根深いお馬鹿だと感じます。深い部分にこそお馬鹿なエネルギーを感じるんで。そりゃ優秀な補佐役は必要でしょうと。

 

 

 

 

 

彼みたいに、最低限の憲法は知らないわ三権分立は知らないわで、政治的にも色々なことを一切総合考慮しなくても、ビジネス的なマーケターだけは勤まるという典型例ですよね。他の会社とか組織のことは知らん。うちの会社が儲かれば良いんだよ!という単純な思考であの年まで来たんじゃないでしょうかね。実は凄いのでは、、、、というのは、あまりに買いかぶり過ぎだと思います。むしろ、お馬鹿だからこそあそこまでできる、というのが現実かと思います。

 

そういう意味では、自社の利益(もちろん客への価値提供もあった上で)だけ考えてれば良いビジネスってある意味単純だよねという話かと思います。実際は、明らかに客を犠牲にしてるビジネスだってありますよね。金融系だって不動産系だって、怪しい話は多々ある訳で。
そんな世界で、情報弱者を含めて一部に超ウケれば成り立ちうるのがマーケターかなみたいな。(もちろん真の意味で優秀なマーケターも多々いるでしょうけど。)

企業は法律上も「営利社団法人」ですから、「自社の利益」を追求してれば良い存在で、法律に反しない範囲で、最大限自社の利益を目指しましょうという世界かと思います。

もちろん、需要のないものは売れないですから、需要のあるものが提供されますし、独占禁止法がありますから競争にさらされて、需要のあるものがある程度の価格に落ち着ついて、世の中も豊かになって、資本主義って素敵ということなんでしょうけど。


また、基本的にビジネスって、必ずしも最高の品質を追求することが求められてないですよね。

要するに、需要と供給の話なんで、そこまでの品質は要らないから二番煎じ製品でそこそこの品質でそこそこの値段で売ってくれサムスン、みたいな。日本企業がやられた原因の一つとも言われてますけど。

かたや、自分も好きなアップルなんかは、常に「最高の製品」を目指している訳で、性能と使い心地の良さはやはり頭一つ抜けてるのではないかと思います。個人的には、ビジネス界では、アップルには今後も頑張ってもらいたいところです。

 

 

ビジネス性が良い作用あるケース(本当に素質あるケース)

 

Angel 1087938 640

ビジネスって、上に書いたような性質が多少なりともあると思うんですが、本当にスピリチュアルの素質があるような人に限って、ビジネス的なことは普通の人より苦手なのが現実だと思います。

ビジネスって基本的に固体の世界の話なんですよね。まぁ液体も売ってますけど瓶詰めするでしょうし、漂ってる空気を売ったりはしないんで。


他方、スピリチュアルって固体だけを扱うわけじゃなく空気のようなエネルギーも扱うんで、空気的なことが得意な空気みたいな人って、固体的な人にはないスピ的な素質もあったりするんですが、空気的に人よりちょっと大きい苦労をしてもそれがお金にならないんですよね。固体的な役割分担に対してはお金って払われるんですけども。

 

 

 

 

また、本当にスピ的な才能がある生来の癒し系とかエネルギーに敏感な人だと、まぁやはりビジネス界の中には色々悪質なのもあるでしょうし、そういったエネルギーが良くないものに対しては、普通の人以上にキツいのではないかと思います。

そういう訳で、本当の癒し系と合わないビジネス系も世の中多々あるかとは思います。

しかし、案外こういう根っからの癒し系な人達は、むしろビジネスの世界では当然のような、なんでもタダではやらないとか、費用対効果を強く意識するようになると、自分の防御にもなって、活動も継続できますし、各方面にとって良いと思うんですよね。

 

自然も破壊されてますけど、癒し系も全滅したら、人類の未来は、、、、って感じですし。

本来の癒し系というのは、タダで周りを癒したりして常に負担を受けてるような面も多々あって、それを積み重ねていくと、かなりしんどくなると思うんですよね。

癒し系じゃない人には全く分からない感覚だと思いますけど。世の中に本当に癒し系な人なんて、そんなにはいないですよね。

そして、そういう癒し系じゃない人の方が、この資本主義社会だと、「しっかりしてる」みたいな評価もされるんですけど、実際は単に癒し系よりは自我が強い固体系なだけで、別にそこまで超頭が良いとかでもないことがほとんどかと。単に生まれながらの気質の違いで、癒し系の人の苦労はあまり理解されず評価もされない面もあるかと思います。

 



さらに、世の中にはエネルギーバンパイアもいますから、それにやられるともっと大変になると。
 

 



そこで、そういう根っからの癒し系こそ、ちょっと意識的にでもビジネス的な資質を兼ね備えると、自分の身を守りつつ、癒しの価値を提供する活動も継続できて、この資本主義社会での色々なバランスも取れるという面はあって、そういう意味では、ビジネス性も有益だと思います、経験上。

 

まぁ、実際は、そこまで大したスピ的な素質がない人が、元来苦手じゃないビジネスとしてバリバリやって、、、、みたいなケースもある感じしますけど。

それでも、要は需要と供給なんで、それでお客さんの方も満足してるんなら、良いとは思いますけど。

 

ただ、そうでもないようなケースもちょっと聞きますけどね。満足いってない、みたいな。

 

逆に、ある有名なヒーリングで凄い稼いでる人が、自分がやってるヒーリングについて、「これって効果あるんですか?」なんて質問して来たという驚きの話も聞いたことあります。

 

さらに酷いと、広くトラブり過ぎて、ニュース沙汰になってるケースとかもあるんで、そういうのは業界全体のイメージの低下に繋がって、勘弁して欲しいとは思いますね。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM