Girls happy 529013 640
 

「能力推し」か「状態推し」か


前回の記事では、スピリチュアルに関して、「サイキック的な能力推し」の危険性とか、そんなに美味しいことばかりじゃないよ、という話を書きました。

 

 


そして、「能力推し」よりは、「状態推し」の方が安全だし実益もあるということも書いたんですけど、今回はさらにこの点について書いてみたいと思います。
 


まず、思うんですけど、「状態推し」って、「能力推し」よりも地味だと思うんですよね。

「あなたも、こんな能力が得られて、こんなことができるようになりますよ〜」みたいな方が、分かりやすく美味しそうな感じするじゃないですか。

でも、前回の記事で書いたように、この世の全てのものが見えるとか把握できるなんてことはまずあり得ないですし、実際は変なもの見えたりしても、気分は良くならないどころか、変なエネルギーとの縁もできて、 結構しんどそうな人もいます。サイキック「能力」があっても、必ずしも良い「状態」になるとは限らないんですよね。
 

 

人間が最終的に求めてるものは感情や気分


最初に誰が言ったのかの起源は知らないんですけど、「人間が最終的に求めてるものは感情である。」という話があります。

これは、なるほどなと思いましたね。感情に気分も含めたら、よりしっくり来る感じします。

凄いお金持ちでも、常に気分が悪いとか、嫌な感情ばかりだと、幸せだとは言えないですよね。
もちろん、普通人間として、最低限の衣食住とか安全が満たされないと、気分も良くならないとは思いますが、 マサイ族は、家もありますし、牛がいて、ストレスが無ければ幸せだそうです。

 




日本は経済大国なんですが、高度成長期の頃からずっと幸せ感は高くないことで有名でもあり、その原因は、経済的なことよりは、この感情とか気分的なことではないかなと思います。

幸せ感は、ヨーロッパ諸国が高くて、この数年だとデンマーク、スイス、ノルウェー辺りが一位だったかなと思います。日本はずっと50位とかそういう位置ですよね。。。。。

 



デンマーク、スイス、ノルウェーが凄い経済大国というイメージはないですから、日本も含めて考えると幸福度が経済的な数字に比例してるということは無いんだろうなとは思います。

おそらく、年間とか人生を通じて国民の気分が良い方の国が、幸福度が高い国なのではないかなと思います。

 

状態は行動の質にも影響を及ぼす


以上のように、感情とか気分という「状態」が、人間の幸せ感、幸福度にもかなり関係があると思うんですが、具体的な行動に関しても、「状態」というのはとても重要性があると思います。

これは、NLPとかでよく言われてるんだと思いますが、何かの目的を達成するためには、色々と必要となる行動があるわけで、その行動をスムーズに行うためには、良い「状態」を維持することが大事なわけです。

人間、疲れきってたり、イライラしてたり、過度に緊張している「状態」で、良い行動を続けるというのは難しいんですよね。むしろ、良くない方向での行動に繋がって、良くない結果に繋がることも多々あるわけです。

ですから、NLPだと、脳に働きかける簡単なテクニックで、 自分の状態を常に良い「状態」に整えて、良い行動をして、良い結果に繋げましょうという話かと思います。

例えば、ちょっとイラっとした時に、 瞬時にハワイの綺麗な風景を思い浮かべるとか、リラックス状態を指にアンカーリングしておくとか、そういうことでも人間の脳の作用によって、気分は一時的には変わりますから、結構有用な面もあると思います。

 

「良い状態」になるためのスピリチュアル


ただ、問題の原因が深く慢性的な時に、ずっとそういうテクニックで凌げるかというと、ちょっと無理かなとも感じるんですけどね。逆にちょっと良くない面も感じたりします。やはり、ちょっと無理してる感があるのと、割と顕在意識レベルのテクニックな印象がありますから、別の形で深い問題が表出しそうな感じもしますね。

NLPも、スピリチュアルの存在も認めていて、中にはちょっとスピリチュアルっぽいテクニックもあったりするんですが、やはり深い問題に関しては、スピリチュアルの方が潜在意識からの根本的な解決は得意かなと思います。

ただ、ここで言うスピリチュアルというのは、前回の記事で書いた、サイキック能力推しなスピリチュアルではないわけです。やはり、サイキック(psychic)能力では、心系(psycho)のことに関しては得意でも、心よりも深い点に関して限界もありますし、心の領域というのは人間なら知っているように良いエネルギーばかりではないですから、危険も皆無では無いということでして。

スピリチュアル=サイキックではないわけです。もちろん、スピリチュアルも心のことも含みますけどね。ただ、移ろいやすい心よりも深い魂(spirit)という存在まで含めて考えるのが、スピリチュアル(spiritual)だという話でした。

 




では、スピリチュアルで肝心なのは、サイキックではなくて何か?と言ったら、やはり神のエネルギーなどの神聖なエネルギーになるわけです。神と言ってもサイキッカーが人間向けに分かりやすくイメージとかで作ったような神ではなく、本当にこの世に存在してる神聖なエネルギーですね。地球ができる前から、そして当然にサイキッカーが色々やりだす前から存在しているような本当の神聖なエネルギーですね。本当に歴史ある神聖なエネルギーって、やはり心の領域のものではないですから、これはもっと深くの魂レベルで感じるしかないとも言えるかと思います。

そして、本当に神聖なエネルギーというのは、人の心身にもとても良い影響があります。

ですから、信仰心って大事だなと思うんですよね。

 



前述したマサイ族の人の記事でも、マサイ族が「幸せになる方法」は簡単で、
 

”神を信じ、人生を神にゆだねる……だけだ。別に特定の宗教の神じゃない。皆それぞれが信じる神でいい。日本には「八百万の神」って言葉もあるんだろ? それでもいい。信じるんだ。そーゆー神様に “生かされている” って思うことが幸せに生きるコツかもな。んじゃ、オレセリ!!”

 

とのことです。

また、実績ある科学者も同じようなことを言っています。

 

 

”「神の恵みの中にいるとき、人は最も幸福である」(スウェーデンボルグ『夢日記』)”

 

まとめ

 

気分の良い少女


今回のテーマは、一見「能力」とかよりも地味な「良い状態」を維持することの重要性ということで、結局人間の幸せ度は感情とか気分という「状態」がかなり重要なウェイトを占めるし、具体的に目標に向かって行動をしていくためにも、「良い状態」を維持するということは、かなり重要だという話でした。

そして、「良い状態」を維持するために、例えばNLP的な脳に働きかける直ぐに使えるようなテクニックもありますが、ちょっと深い問題については、やはりスピリチュアルの方が得意ということで、そのスピリチュアルというのも、サイキックという心をメインにしたレベルではなく、もっと深いものの方が安全かつ幸せ感にも繋がりやすいという話でした。

「良い状態」になれば、自分の気分も良くて、色々な何気ないことにも幸せ感高まりますし、具体的な行動の場面でも良い行動に繋がりやすいですし、一見「能力推し系」よりも地味なんですけど、「良い状態」を維持したり、さらに良い状態のレベルを上げていくことというのは、それだけの価値があるかなと思ってます。

かたや、サイキック能力推し的なことで、能力を得たら良い状態になるかというと、必ずしもそうでもなくて、スピリチュアル業界で問題多いのは、このサイキックとかの「能力推し」に原因あることがほとんどで、その原因は、やはり心の領域というのが、本当の神のエネルギーと比べたら、そりゃ良いエネルギーばかりではないからですね。


Creative Arts Showersでは、サイキックじゃなく、本当の深い領域からの微細で神聖なエネルギーによるヒーリング等で、「良い状態」を獲得し、さらに発展させていきます。

 

 

具体的なことに関しては、コーチングも活用して、行動計画とか、PDCAも含めて継続的にサポートしてます。

 

 

セッションは完全にアートで行う右脳的なものなんですが、結構左脳的なとこも重視していて、そこいら辺は次回書きたいと思います。


Creative Arts Showers(HP)

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM