170608 0005
 

タスク管理アプリ未経験


今までは、タスク管理アプリってあまり使ってなくて、Evernoteのリマインダー機能とリマインダーアプリの2Doを併用してました。厳密に期限を意識しないといけないものは、2Doにリマインダー設定して、そこまで期限を意識しないリストの方はEvernoteのノートを使うという感じで。

Evernoteの方は、プレミアムプランを使っているので、色々とEvernoteは愛用してます。

 


 

そんな最近、Things3というタスク管理アプリが出たんですが、当初「タスク管理アプリ」「6000円」その2文字だけで「要らないな」と思ってました。。。 ところが、ある日、なんかこのアプリが必要っぽい、、と感じ始めたんですよね。。。

そこで、まず色々と調べました。

タスク管理アプリというのは色々とありますが、多いパターンが、アプリ自体は無料で売っていて、全機能を使えるようになるためには月額課金というケースで、Things3はその中では珍しく買い切り型で全機能使えて、1年以上使う分には他のアプリよりも安いです。

そして、実際の操作性みたいなのも気になったんで、Youtubeなんかもチェックしたら、ちょうど良い動画がありました。

Macで使うタスク管理アプリとしては、2強のイメージのあるThings3とTodoistの比較動画ですね。

 


この動画を見たのが、結構自分の中では大きかったです。というのも、Todoistの画面を見た時に、「これなら絶対要らないな」と感じてしまったからです。。。。デザイン性とかよりも、画面から発してるものを感じて、、という感じですね。なんかちょっと機械的な感じがして。

170608 0006

まぁ、普通にありがちな、ごく普通の、特に悪くない画面だとは思いますが、だからこそ、わざわざ要らないかな、と思ってしまったんですよね。。。Evernoteを愛用して、メモも多用してきてて、やるべきことくらいは大体把握してますし、厳密な期限あるものはリマインダーアプリの2Doも使ってますし、2Doもまぁタスク管理アプリ的な使い方もできそうですし、わざわざこっちのタスク管理アプリを使わなくても良いかなと。

それに比べると、Things3の方の画面を見た時には、むしろ「なんか良い感じ」に感じたんですよね。

170608 0008

正直、この時点では、あまり機能的なことも詳しくは分かってなかったんですけど、「画面の感じがTodoistより良いな」とは思いました。長く使っていく上では、こういう感覚は大事だなと思ってますんで。


そして、アプリのレビューも見てみると、まぁ高評価なんですよね。Mac版も、iOS版も。特に、操作性とシンプルさが好評のようで。

(今日、Appleが素晴らしいと認めたアプリに贈る『Apple Design Award 2017』にも選ばれましたね。2017/06/08)


 

ThingsはApple製品専用のタスク管理アプリ


Thingsは、他のタスク管理アプリと違って、Apple製品でしか使えないアプリで、過去の経験からも、「Apple製品専用に開発されたアプリだからこその良さ」もあるんだろうなとも感じたんで、思いきって買ってみたんですよね。

そして、実際に使い始めてみたんですが、まぁ素晴らしいです、笑。

個人的に、何が素晴らしいかというと、タスク管理からイメージされる「やるべきことリスト」じゃなく、「やりたいことリスト」になるんですよね。

これが、Apple製品専用アプリならではの、一番の醍醐味じゃないかなと思います。パソコンだって、Macは、それをあえて選んでる人達からすると、「使わなきゃいけない」とか「まぁ使える」というよりは、「使いたい」ものなわけですよね。

今この記事を書いてるのも、Macでは超有名なMarsEditというアプリですけど、このアプリも買った最初に一番凄いなと感じたのが、「なんか書きたい」と思わせる力だったんですよね。開発者が元Appleの社員だったという話も妙に納得しましたけど。

 



 

 

そういう、Apple製品とか、Apple製品専用の有名なアプリに見えない形で存在している「使いたい」と思わせる力が、このThings3にもあるのが素敵でした。

なんか、このThings3にどんどん書いていけば、いつかそれは実現するんじゃないか、と期待させてくれます。

タスク管理アプリによっては、思いついたタスクをどんどん書いていくと、「やるべきことリスト」が山積して、逆に気分下がるから、結局あまり利用しない、、、みたいなこともあり得ると思うんですが、Things 3の場合は、そんなことはなく、どんどん書き足していってます。そして、実際に、効果も出てます。(個人差あるとは思いますが。)

170608 0002

使い方は自由だと思うんですが、自分の場合は、「今日」という項目に、「特に期限はないが一日も早く実行できたら良いこと」を入れてしまいます。そうすると、そのタスクを完了するまで、毎日「今日」の項目にそのタスクが繰り返し現れるので、優先的にやるべきことが一目瞭然です。(もちろん、各リストは簡単に上下に移動して優先順位を分かりやすくできます。)

当然、「今日」の項目にタスクが溜まっていくんですが、それがこのアプリだと気にならないんで、堂々とやらずに放置しつつ、「早く実行できたら良いな」とは思ってます。「早くやらないといけないリスト」ではなく、「早くやりたいリスト」という感じですね。

 

今日が期限のものは旗マークで目立ちますし、別途リマインダーアプリも併用してるんで、ごっちゃになることはないです。

 

「緊急性はさほどないが重要なタスク」をどれだけこなせるかが将来を変えるとよく言われますけど、Things3でこんな使い方を始めてみました。

170608 0009

IMG 1618

 

そして、毎日まず「今日」の項目を見て、何を優先的にやろうかな、、、とちょっと考えることから、一日がスタートする習慣になりました。以前はEvernoteを見てたんですが、より楽に有意義な一歩を踏み込みやすくなった感じですね。

とりあえず、最初に15分の掃除をすることも毎日の繰り返しのタスクに設定してるんですが、1週間くらいで、既に自分の中で習慣化されたのを感じましたね。このアプリのおかげです、笑。そういう習慣化とかにも利用できるアプリだなと思います。


仕事だけじゃなく、プライベートにも使えることを前提に「エリア」という概念(ジャンルみたいなイメージ)もあるアプリなんで、毎日プライベートでも、「できればやりたい」ということがあったら、このアプリに書き込むのは良いんじゃないかなと思います。
 

具体的な機能


具体的な機能に関しても、なかなか良くて、まず分類も何も考えずに「受信」というとこに、思いついた「タスク」をとりあえず書いておけます。そして、後で、そのタスクを別の項目に自由に移動して整理できます。

タスクの項目については、「エリア」という概念でジャンルを大きく分けて、その中に複数プロジェクトを作り、そのプロジェクトの中にさらにリストを作り、そのリストの中にさらに子リストを作れます。

170608 0001

例えば、プライベートという「エリア」を作って、その中で、「料理」というプロジェクトを作り、「レシピを調べる」とか「買い物」というリストを作り、さらに「買い物」というリストの中に、実際に買うものを子リスト化することができます。

 



また、プロジェクト内では見出しが作れて、さらにカテゴリー化して分類もできるので、タスクが整理しやすいです。

170608 0003

他にも、カレンダーアプリと連携したり、メモにリンクを貼ったり、タスクの繰り返し設定したり、タグをつけて、タグでリストを絞って表示したり、項目毎に別ウィンドウで並列して表示したり、必要なことや便利なことは色々できます。

170608 0002

170608 0004

ただ、現状、他の人と同一画面内でタスク管理を共有したりする機能はないようです。

このThings 3は制作に2年くらいかかってるらしく、具体的に作るときにどこがどう大変なのか全く分からないんですけど、最近もアップデートもありましたし、今後もさらに良くなっていくことも期待しつつ、自分のように、今までわざわざタスク管理アプリを使わなかったという人にもオススメしたいアプリだなと思います。

特に、Apple好きな人にはオススメです。

 

 

追記 (2017/08/17 )

 

購入して使い始めてから1ヶ月以上経ちましたが、非常に良いです。最初15分の掃除は本当に習慣化されました。最初に15分くらいやらないとちょっと気持ち悪いみたいな感じで。やはり習慣化って、潜在意識にまで落とし込めるんで具体的現実的な影響が大きいんですよね。

 

このアプリを買う前から、「仕組み化」とか「習慣化」への意欲は高まってたんですが、このアプリの導入で、あっさり実現しました。

なんか、このThingsを使うようになってから、良い流れを作ることが簡単になったように感じてますし、その分未来も良くなるのではという感覚も増して来ました。

 

やるべきことを思いついたら、このThingsに書き込んで毎日チェックしてるうちに、自然と習慣化されたり、優先度の高いタスクは流石に実行されていきますし、リマインダーアプリに登録する程でもない小さいタスクを実行し忘れることもなくなりました。(自分の場合、念のために過去の膨大な動画を毎日ちょっとずつクラウドへバックアップすること等は、今でもよく忘れてこのアプリを見て思い出して実行してます。。。)

 

Evernoteにメモを書き溜めているだけよりも、具体的現実的な行動に繋がりやすくて、日々の生活の中で現実的に良い流れを作りやすいなと実感してます。

 

ポイントはやはり、Apple好きな人にとっては、普通のタスク管理アプリよりも、このアプリの方が「やりたい」と思える度合いが強まるであろう点にあると思います。(個人差あるでしょうけども。)

 

 

(因みに、本当に忘れてはいけないことは、2Doというリマインダーアプリを今でも使ってます。15分毎などのリマインドの繰り返し機能が使えるので。)

 

追記 (2017/09/20) 最近は、最低でも週に1回は、タスクを整理する(優先順位を並べ替える、プロジェクトに分類するetc)こともタスクとしました。特に、「今日」の項目で、タグ毎に表示したりもできるんですが、プロジェクトに分類しておいた方が、一覧的な見やすさがアップします。(「今日」の項目は、プロジェクト毎にカテゴリ化されて表示されるので。)

Things 3
6,000円
(2017.06.08時点)
posted with ポチレバ

iOSアプリ版とはもちろんクラウドで連携します。最近は、ふと思いついたタスクについては、Evernoteじゃなくて、常にもち歩いてるiPhone版のThings3に直接書くようになりました。

 

Safariなどの「共有」からも直接Thingsへ保存できます。
 

Things 3
1,200円
(2017.06.08時点)
posted with ポチレバ
Things 3 for iPad
2,400円
(2017.06.08時点)
posted with ポチレバ

Comment
記事の方、興味深く拝見させていただきました。
ちょっと質問なのですが、いつでも、というカテゴリ(標準である)はどのように使われてますか?
  • 後藤
  • 2017/07/27 14:50
いつでも、というカテゴリは、複数のプロジェクトを一覧で見渡すのにはとても便利ですよ。今日のカテゴリに入ってるものも星マークで表示されますし。全部のプロジェクトのタスクが一覧的に見渡せる便利さがありますね。

逆に、多分、他に全タスクを一覧できるページもないんじゃないかなと思います。。。

今日に入れたものが実行できて減っていったら、「いつでも」から全タスクを一覧して、優先順位高いものをまた今日の方に移すとかも良いかなと思います。
  • watarai
  • 2017/07/27 15:57





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM