JUGEMテーマ:No Music, No Life


Hearing sculpture 2275202 640

 

深夜に慌ててShazam発動



以前、深夜に西友でお買い物した食料品を袋詰めしてる時に、店内で流れてる音楽にふと反応しました。

流れてた曲が好みというよりは、このボーカル良いな、、、、と思って、すかさずShazam(流れてる音楽を聴き取って、その曲の情報を教えてくれるアプリ)を発動したわけです。外で咄嗟にShazmを発動したことって、実はそんなにないんですけど、この時はさすがに深夜の西友で音楽のプレイリストが一巡する次の回まで突っ立って待ってる訳にはいかないので、ちょっと焦った記憶はあります。

 


で、割と焦ってiPhoneを取り出して、Shazamることに成功した訳ですね。 マイShazamの履歴から調べてみたら、2016年の5月30日のことでした。ちょうど1年くらい前ですね。季節の変わり目は何があるかわからないですね。当時Shazamったのがこちらです。

IMG 7254

とりあえず、気になったボーカルをShazamることに成功したんで、色々と気になって、当然にミュージシャンの名前からググるわけですよね。

そしたら、この曲に行き着いて、あぁなるほど(?)みたいな。


 

 



さすがに、この曲は知ってました。Shazamった方の曲は知らなかったんですけども。。。
 

”1999年にシングル「Kiss Me」をリリースして、一躍全米の脚光を浴びた。グラミー賞にノミネートされ、カナダやイギリスや日本やオーストラリアやイスラエルなど10カ国で放送回数第一位を記録(日本では「Kiss Me」の日本語版もリリースした)”

シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー - Wikipedia
 


それで、さらにシックスペンス・ノン・ザ・リッチャーの曲を聴いてみたら、他にも聴いたことある曲がありました。

 

他にもチラッと聴いてみた感じで、このスローテンポな曲も良いなと思いました。


 


まぁ、西友って素晴らしいよね、っていう話なんですけども。

ちなみに西友が出してるレトルトのカレー結構美味しいです。。。。

 


 

過去にも一耳惚れした経験あり


まぁ私は全く音楽の専門家ではないんですが、自分も多少は耳ざといとこもあるかな?なんて思ってたりするんですよね。深夜に眠たいのに、西友でレトルトカレーとか袋に詰めながら、ふと知らない曲が流れてきて、このボーカル、、、、とか思って、慌ててShazamらない人もいるんじゃないかなと思いまして。

同じ時間帯に周りにほとんど客がいなかったので、他の人がどうなのかはよく知らないですけども。

西友から帰宅した後も当然その勢いで、深夜にシックスペンス・ナン・ザ・リッチャー ( Sixpence None the Richer)ググってたわけで。

そんな自分が、そのちょっと前にやはり、知らなかったんだけども、歌声が気に入ったボーカルについて書いた記事が下の記事です。
Jango Radioというアプリで、エンヤ関連から選曲されて流れてきたんだと思いますけど、違う曲が間隔を開けて2曲流れてて、どちらも歌声が良いなと確認したらリサ・ケリーという同一の女性でして。。。。

 



まぁ、この記事にも書きましたが、過去に荒川静香さんが金メダルを取った大会のエキシビジョンで使用した曲「You Raise Me Up」を歌ってたケルティック・ウーマンの、しかもサビの部分を担当してる中心的な存在だった女性で、そんな彼女のことを知らずにいたこと自体を若干謝罪しながら書いたんですけども。。。。


この数年あまりテレビも見てなくて、だいたい音楽とかの知識とか情報に関しては遅れてまして、紅白で歌われた曲を、2年後くらいに本格的に初めて聴いて、良いよねぇとか一人で騒いでるタイプです。。

それなのに、なぜか桑田佳祐氏のラジオは結構聴いてて、オススメされてた曲なんかも買ったことあるんですけども。あれだけ売れてるミュージシャンなのに、腰が低くて、他のミュージシャンへのリスペクトも凄くあって、毎回色々な曲をかけるんですよね。

 


まぁ、厳密には、しんどい時におっさんの下ネタとか聴きたくないな、と思ってスルーした夜も何度もあったんですけども、、、、しんどくない時は割と聴いてしまって、そのラジオ経由で初めて知った曲なんかもありました。

昨年だと、番組でスティービー・ワンダーの曲が流れて、それを聴いた時は、なんか今まで音楽からは体感した記憶のないような感覚を感じたんですが、桑田氏も「昔、凄すぎてよく分かんなかったんだよね。。。」と言ってたのが印象的でした。まぁ、天才ですよね。かなり前から世界的に超有名な人ですけど。


 

最近オススメの人 

 

Music 1874621 640


そんな、常にちょっと時代遅れでありつつも、深夜で一人慌ててShazamるような耳ざとさもちょっとはあるんでは、と思う自分が最近オススメのシンガーソングライターが澤木柚依さんです。

NoteというSNSで知り合ったんですが、最初に曲を聴いた時に、綺麗な歌声と歌声から人柄がにじみ出てる感じが良いなぁと思いまして、その後、アルバムの曲を試聴したら、全ての曲がそれぞれ違う感じで良い感じだったんで、直ぐさまiTunesでアルバムも購入しました。

基本的に最近は、何回も聴くであろうと思った曲は、iTunesで購入する習慣があって、購入すると実際に何回も聴くんですけども、澤木さんのアルバムは、今まで買った中でも、一番継続的に聴いてます。(U2は何年か前に勝手に入ってたアレで、削除も特にしてないだけです。)あと、Amazon プライムミュージックも利用してるんで、そちらでも色々お気に入りで聴いてる人はいます。

 



爽やかな曲から、ちょっとかっこイイ感じの曲から、ジンとくる曲から、それぞれ個性違う曲が良い感じで並んでて、飽きないんですよね。シャッフルとかしないでそのまま通して聴くのが良いと強く感じましたね。


 

買ってから数ヶ月ずっと飽きずに聴いてて、ご本人にも「飽きない美味しさですね。」と、イーストフードとか無添加な、実際に飽きない美味しさなパンの「超熟」のキャッチコピーをそのまま使って表現してました。西友でよく買ってますんで。。。。


音楽について表現する語彙に乏しいんで、〇〇を散りばめたようなとか、現代に舞い降りた〇〇とか、、、一切思いつきませんで。。。。むしろ、あまり飾らない感じの素の良さが良いなと。
素朴に綺麗な感じと真摯さや切なる(切ないじゃなくて)感じとが程よくミックスされてて、直ぐに思いついたのがパンの「超熟」だったんですけど。。。伝わりますかね?


なんか、後日チラッと住まわれてる環境が結構大自然系っぽい内容と、チラッとその絶景なお写真見て、むしろあまり驚かなかったですね、笑。

そんな澤木さんが最近、新しいミニアルバムを出されて、早速購入して聴いたんですが、改めて、日本人は聴いた方が良いというか、NHKの「みんなのうた」とかにも是非流して欲しいミュージシャンだなと思いましたね。

 



現在、ご本人は2児の子育て中ということですし、NHKの朝ドラで、桑田佳祐御大の主題歌も流れてますし(良い意味で)。桑田佳祐御大の若かりし頃のやんちゃ過ぎる紅白の映像とか見たんですけど、あれも凄いですからね。。。。とんねるずより早く同じようなことやってたんだなと。。。ドリフにもスカウトされたらしいですし。苦情も結構あったらしいですけど、笑。

それに比べたら、全然真っ当にNHK路線っぽさがありつつ、バラエティに富んだ個性の違う良い感じの曲を作られる澤木さん凄いと思いますよ。

作曲方法は、エンヤと同じ感じで、自然と湧き上がってくるタイプらしいです。




HPはこちらです。


Note(SNS)はこちらです。


この記事なんかも、曲を聴いた後に知ったんですけど、歌声から感じた人柄が表れてますよね。やっぱNHKの「みんなのうた」でしょうと。


 




 




 




Amazon

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM