photo credit: Bob Jouy Which one's the thinnest ? via photopin (license)

 

モブログに初挑戦

 

今回は、モブログつまりモバイルからのブログ投稿を試してみようと思います。


もちろん、このジュゲムブログにもモバイルからの投稿用の画面はあるんですが、HTMLとかを貼れる感じじゃ無くて、 かなり手軽な感じなんですよね。日記系のブログだとそれで十分かとも思いますが、他の記事の引用とかしたいようなブログだと、やはり限界あると思います。

 

そんな訳で今回挑戦してるモブログは、普段Mac×MarsEditというエディタで書いてるような内容をそのまま、モバイルで書くというニュアンスです。

Textwell
360円
(2017.07.09時点)
posted with ポチレバ

アプリのリンクも貼れますねぇ、凄い、、、、。

 

ついでにトップの画像もアプリ内から検索して、リンクも作成できました。

 

このTextwellというアプリは、アクションという拡張機能が豊富で、アクションを作って公開してくださってる人達もいて、凄い便利なんですよね。

 

iPhoneでブログを書くために使っているTextwellアクション(2015年6月) | イロトリドリ
2:iPhone2015.06.01 2016.07.28当ブログ『イロトリドリ』の記事は大半がiPhoneだけで書かれています。ちょっとした移動時間やスキマ時間にちょこちょこっと記事を書いて仕上げる...

 

文字のサイズも小さく出来るので、iPhoneでも書きやすさアップしますし。カーソル移動も、フリックだけで出来るんですよねぇ。。

アプリ内のアクションから、色々なことが出来て、今ちょっとずつ試してみてる段階ですが、まぁ凄いです。アプリの切り替え無しに、サイトを検索して、HTML形式でのリンクを取得したり、画像も取得したり、普段Mac×Marseditで書いてる時よりもアプリ間移動が少ないというか、皆無ですね、、、。

 

Markdownという、HTMLよりも簡易的に書きながら最終的にHTMLを取得できる書式にも対応してます。

とりあえず、ここまで書いてプレビューしたら、改行がされてなかったので、Markdownで改行タグに当たるスペース2つ入れて、Markdown Previewというアクションを起動してみたら、きちんと改行されてました。

 

文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法|Web Design KOJIKA17
Published: 2013-01-23 / Updated: 2013-03-19HTMLは、手軽なマークアップ言語ですが、開始タグや終了タグなどあり、文章作成やちょっとしたメモ書きには不向きです...

 

更に、TextExpanderというスニペットアプリにも対応してるので、長い定型のHTMLを登録しておけば、3文字くらい打てば、長い定型のHTMLも入力出来てしまいます。

TextExpander 3 + custom keyboard
600円
(2017.07.09時点)
posted with ポチレバ

このTextwellというアプリ、実際使ってみると、かなり高機能ですね、、、。

 

まぁ、モブログを試してみて、このTextwellというアプリの高機能さは驚くばかりなんですが、現時点で問題に感じるのは、iPhoneで書いてると、目線の高さにiPhoneを持ち上げてるんで、段々手が疲れてくるということですね、、、、苦笑。

なんか、ちょっと疲れて来ました、、、。

 

そんな訳で、iPadに切り替えます。Textwellは、iPhoneとiPadでiCloud連携してるんで、続きはiPadで書いてみたいと思います。

 

はい、iPadに切り替えてみました。しっかりとiPhoneで書いた記事がそのままiPadの画面に表示されました。やっぱiPadで下向いて書く方が楽そうですね、笑。

まぁちょっとせっかくなんで、更に機能を試してみるべく、Markdown形式でリスト化と引用を試してみたいと思います。

 

初モブログを試してみての感想

 

このTextwellというアプリで初めてモブログしてみて感じた便利なところ

 

  • 文字サイズが変えられる
  • アクションによる機能拡張が凄すぎる
  • Markdown形式に対応
  • TextExpanderに対応
  • ヒストリーとして、履歴を自動保存してくれる
  • iCloud連携

 

無理矢理この流れで、Markdown形式で何かを引用するために、「モブログが出来ると何が良いのか」をちょっと調べてみます。

 

[Å] モブログの良いところ その1「ゴロ寝書き」 | あかめ女子のwebメモ
[Å] iPhoneアプリ「PressSync」のテキスト選択範囲をフリックで調整できる機能が地味に便利![Å] SLPRO Xにテキストリンクを作る便利機能が新搭載!作り方は2パターン[Å] モブロ...

 

モブログのやり方をブログ初心者さんに教えていると口を揃えて言うのが「机に向かってパソコンを立ち上げるのは荷が重い・ハードルが高い」です。(中略)

 

ブログを書きたい!とモチベーションが高まったときにベッドに入っていたらパソコンを開き書く体勢を作ることは大変と感じている人もスマホであればアプリを起動するだけですぐに書き始められるので書けるかもしれません。

 

なるほどですね。自分の場合も、ブログを書く時は、書きたいという気持ちが高まった時にMacを広げて、一気に書くという感じが多かったんですよね。

 

一番の初期の頃は、iPhoneの画面でただ気軽に文章を書き連ねるだけのブログだったんですけど、MarsEditというMac用のテキストエディタアプリを使うようになってから、逆にちょっとしたことは段々とブログに書く感じじゃなくなったんですよね。。。と言いつつ、結構ちょっとしたことばかり書いてた気もしますが。。。。

 

ブログ200記事突破。改めて、MacとMarsEditとJugemPlusのおかげだなと思うわけで。 |
 気づいたらいつの間にか205記事目という、中途半端な節目となりました。ブログをちょっと本格的に初めたのが昨年の8月後半なので、一年ちょっとで200記事達成というのは、平均すると2.5日で1記事を書い...

 

MarsEditでのブログ執筆体験を踏まえて、今回、その経験をそのまま投入出来るTextwellという高機能なアプリでモブログ出来るようになって、自分の初期の頃のモバイルでの手軽過ぎるブログとはまたちょっと違った感じで、モバイルでもブログが書けそうな感じします。

 

因みに最後にジュゲムの管理画面でちょっと修正したりするんですけど、それがiPadだとちょっとやりにくかったですね。勝手に画面が動いたり、、、。まぁなんとか出来ましたけどね。

 

とりあえずブログを書く環境が1つ増えたというのは、良いことかなと思います。ちょっとしたことを書くチャンスは増えそうです。

 

それにしても、Textwellすご〜い。

Textwell
360円
(2017.07.09時点)
posted with ポチレバ

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM