Textwell

 

Textwellというアプリで、モブログに初挑戦 | photo credit: Bob Jouy Which one's the thinnest ? via photopin (license)  今回は、モブログつまりモバイルからのブログ投稿を試し...

 

 

このアプリを買うまでは、ブログは専らMacで、ブログ用に有名なMarseditというアプリで書いてまして、今でもMarseditを購入してなかったら今までもブログを書くのがもっと捗らなかっただろうなと思ってます。

 

ブログ200記事突破。改めて、MacとMarsEditとJugemPlusのおかげだなと思うわけで。 |  気づいたらいつの間にか205記事目という、中途半端な節目となりました。ブログをちょっと本格的に初めたのが昨年の8月後半なので、一年ちょっとで200記事達成というのは、平均すると2.5日で1記事を書い...

 

ただ、先日購入いたこのTextwellが素晴らし過ぎて、最近は専らTextwelleで書いてます。。。この記事も。

 

モバイル環境でも隙間時間を活かして気軽に書けながら、拡張機能によって他のアプリに切り替えずにブログ執筆に必要なほとんどのことが出来てしまう点が素晴らしくて、iOS版クラウド連携するMac版のTextwellも購入しました。。

 

Mac版も購入した理由は、モバイルでも書けるTextwellの便利さは痛切に感じつつも、目の前にMacがある時までiPadで最後まで書かないといけない状況はアホくさいなと思いまして、、、。

 

Mac版も購入したことで、目の前にMacがある時は、流石にMac版のTextwellで書いてます。そして、そこで完結しなくてもまたモバイルで続きが書けるという状況が素敵な訳です。

 

因みに、HTMLとかに慣れない最初のうちは、やはり日本語入力だけで書けるMarseditの方が書きやすいとは思いますけどね。

Textwell
360円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Textwell
1,200円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ

 

Things3

 

 

Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった! |  今までは、タスク管理アプリってあまり使ってなくて、Evernoteのリマインダー機能とリマインダーアプリの2Doを併用してました。厳密に期限を意識しないといけないものは、2Doにリマインダー設定して...

 

 

今までタスク管理専用アプリを使ったことが無かったですが、思いの外良くて、各タスクの習慣化の実現にまで役立ってます。

 

このアプリの魅力はやはり、Apple製品好きな人程感じるであろう、アプリの使い心地の良さによる、義務感としてのタスクリストじゃなく、「やりたいことリスト」にする力だと思ってます。

Things 3
1,200円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Things 3 for iPad
2,400円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Things 3
6,000円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Mindnode

 

 

マインドマップアプリとしては、パソコン版ではXMindといアプリが評判良くて、実際に使い勝手も良いんですよね。

 

ただ、iPad版が、ノードの削除が出来ないとか、かなり機能的に劣る点が、iPadを使う時間の多いこちらにとってはネック過ぎて、iPad版も評価の高かったこのMindnodeを購入しました。

 

実際にiPad版はかなり使い勝手が良くて、キーボードも便利に使えるようになってます。(左の赤枠がタスクと写真とメモ、右の赤枠がノードの追加とペースト等)こういう機能は、XmindのiPad版にはありませんでした。。。

 

 

iPadでもサクサク動きますし、使ってるうちにアプリ容量が肥大化することもなく、重宝してます。

 

過去に使ってみた他のマインドマップアプリは使ってる途中で落ちまくって、使うのやめました。。。。意外とそういうこと多い中で、このアプリの使い勝手と安定度はやはり評価が高いのも納得です。

 

しかも、ノードをタスク化すると、そのまま上記のThings3にタスクリストとして書き出せる点も個人的には超素晴らしいです。

MindNode – Delightful Mind Mapping
1,200円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Timesheet

 

 

これは、時間管理を意識した時に見つけたアプリで、かなり良いです。

 

行動時間の記録をするアプリは色々とあるんですけど、このアプリの素晴らしいところは、活動の記録がカレンダーアプリに自動的に記録されていく点ですね。 アプリ内でメモも書けて、そのメモもカレンダーのメモ欄にコピーされます。

カレンダーに時間順に書き込んでくれるアプリは他には見つからなかったです。

 

いつ何をどれくらいの時間かけて行ったかが、標準のカレンダーにどんどん記録されていきますし、アプリ内で日毎や週毎、月毎の各項目の比重なんかも一覧できます。

 

それを見て、改善するべきところは改善したり、未来の時間への意識を高めたりしようという話です。

 

しかも、Apple Watchアプリもかなり使い勝手が良くて、Apple Watchを着ける理由がさらに増したという感じです。

 

 

【1周年!】Apple Watchが到着してから一年。今も毎日使ってる理由 |  昨年の今日、こどもの日に、Apple Watchが到着しました。「こどもの日」にApple Watch到着!なのに、平日みたいな開封の儀。 | Creative Arts Showers Blog本...

 

因みに、このアプリのiPhoneアプリでの時間帯の操作が分かりにくいんですが、時間の部分を長押しすると1分単位で選択出来ます。

 

 

PlanBe

 

 

このアプリは、カレンダーとリマインダーのタスクを同時に一覧で表示してくれるアプリです。 

 

今でも、カレンダーとリマインダーの明確な使い分け方ってよく分かってない面あるんですよね。とりあえず、カレンダーは通知機能が弱いという印象があって、大事なことはリマインダーアプリ使ってます。2Doというアプリは、標準のリマインダーと連携しつつ、15分置き等の繰り返し通知機能もあって便利です。

 

さらに、このアプリを使えばカレンダーのイベントもリマインダーのタスクもどちらも表示されるんで、使い分けをあまり悩まなくても良いかなと思います。

 

以前から無料のLite版は使ってたんですが、iPadでもiPad専用の大きい画面で使いたいがためだけに、有料版も購入しました。  

PlanBe
600円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Airmail

 

 

このメールクライアントアプリは以前からMac版は使ってて、重宝してたんですよね。

 

Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。 | 今日、Macの新しいOS X Yosemiteに対応した、Airmail2.0を購入して早速使ってみました。以前からAirmailは利用していて、その分、ちょっとした変更点に最初、少し戸惑った面もあっ...

 

ただ、iOS版は出た当初はまだMac版に比べると劣るという評価多くて、見送ってました。

 

ところが最近は大分良くなったようで、実際に使ってみても、高機能で、やりたかったことは出来て満足です。

 

Mac版でもお馴染みの、同一の人物からのメールを一覧表示する機能も使えて、それだけでも買って良かったです。(特定のメールの長押しで、一括削除等も出来ます。)

 

因みに購入目的は、割とその機能目当てだったんですが、その機能があるかをネットで調べてもハッキリとした答えは得られませんでした、、。しかも、実際に使ってみると、iPad版だと使えないようでありつつ、Split View表示するとiPhone版のような表示がされて使えます、笑。

 

本家Gmailアプリが、iPadのSplit Viewに対応してないようで、その点でもAirmailがSplit View対応してるのは有難いです。

Airmail - Your Mail With You
600円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
Airmail 3
1,200円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ
まとめ

 

 

結局、最近買って良かったアプリは、評判の良いApple製品専用アプリばかりとなりました、、、。(どれか例外あるかもしれないですけど。)

 

最近、AdobeのiOSアプリで、Adobe Photoshop Sketchというのが出て、少し使ってたんですけど、AdobeのCreative Cloudと連携出来る点は良いとしても、ちょっと使ってるうちに、どんどん容量を食っていって、あっという間に1Gになって削除しました、、、。

 

高性能でも(というかAdobe Photoshop Sketchの場合は、そこまで高性能でもなく、他にもっと高性能なドローイングアプリ色々あります、、、。)、「近所のコンビニに戦車で行く」みたいなアプリは、容量の限りもあるモバイル端末ではかなり印象悪いです、、、。

 

逆に、Apple製品専用の有名なアプリであるPixelmatorは、結構な頻度で使っても、容量がそんなに増えなくて、かなり好印象です。

Pixelmator
600円
(2017.08.23時点)
posted with ポチレバ

 

今回購入したアプリは、どれもモバイルでの使い勝手がとても良くて、しかもMacとの連携もスムーズという点で、改めてAppleの「モバイルとMacは完全に分けて考えつつもスムーズな連携は重視する」という姿勢を、本格的に支援するアプリだという印象です。

 

これらのアプリで、アイデア出しや整理から、タスク管理、時間管理、メール対応まで、日々頑張っていきたいと思います<(_ _)>

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM