Mac (mac OS High Sierra)

 

ASCII.jp:これまでの常識を覆す進化macOS High Sierraが登場
このページの本文へ[PR]“テクノロジー”をキーワードにIT技術を鋭く迫る【Tech a GO!GO!】コピーが瞬時に終わる新ファイルシステム&英語と日本語をシームレス入力2017年09月26日 02...

 

 

Macに関しては、以前記事を書いてたんですよね。

 

Mac OS High Sierraで、4年前のMacがシャキッとしないか期待しつつ、iPad Proメインになってる最近。Appleのソフトウェアの力に期待。 |
  今メインで使ってるMacは、2013年モデルのMac Book Pro 13インチです。もうそろそろ使い始めて丸4年くらいになります。 最近、自分もちょっと成長して、最大時1.3倍くらいスピード感...

 

4年前のMacを使ってるんですけど、最近レインボーのカーソルが回転して操作を受け付けなくなる頻度が増えてきたことが、結構ストレスになってて、今回のアップデートによるSSDのファイルシステムの変更によって、動作も改善しないかな、、、と。  

 

そしたら、期待通り、動作改善しました。(^o^)/

 

明らかに以前に比べて、レインボーのカーソルが回転する頻度が激減しました。以前は、Evernote等でメモのために自己ベスト気味に速くタッチタイピングしてるだけでも頻繁にレインボーが登場してたんですけど、それが一切なくなりましたね。

  

実際、古いMacのベンチマーク上のスコアも上がるらしいですね。。

 

「macOS High Sierra」は、古いMacで実際にパフォーマンスを向上させると言う結果が | 酔いどれオヤジのブログwp
The Mac ObserverのJeff Butts氏は以前のMacにMacOS High Sierraをインストールするとパフォーマンスが向上するとの意見がありましたので、その理論をテストすること...

 

もう、その点だけでも個人的には満足で、他の機能はまだ使った記憶があまりなくて、よく知らないです。。。なんか、さっきチラッとSiriがDJに、、、みたいな記述も見かけましたけど。。。

  

macOS High Sierraでできるようになる14のこと | ギズモード・ジャパン
気になる公開日は2017年9月26日。毎年恒例のmacOSのアップデートが今年もやってきました。名前は「High Seirra」。現バージョンが「Sierra」なだけに、マイナーアップデートなの? と...

 

因みに、High Sieeraにアップデートしたことで、Final Cut Proも最新版にアップデートしなくてはならなくなったんですが、こちらも動画の書き出しの速度が明らかにアップしていて、改めてAppleのソフトの力も大きいなぁと実感しました。  

 

iPad (iOS11)

 

iOS11の目玉は、iPadの進化だったと思います。  

 

iPadが大きく進化する! iOS 11の新機能総チェック(iPad編) | できるネット
PC & スマホアプリの使い方なら急上昇ワードiOS 10 メルカリ 神保町ペロリ旅11:00 2017年9月22日 公開「iOS 11」では、従来の機能を改善して使い勝手を向上させるアップデートが多...

 

実際に使ってみて、やはりDockの機能拡張は便利ですね。アプリ使用中も、下からスッとDockを出せるので、アプリの切り替えが格段にやりやすくなりました。Dockに置けるアプリの数も増えたので、アプリのアイコンが小さくなってたまに隣のアプリを間違えて起動することもありますけども、それでも便利だなと思います。 

 

あと、「ファイル」アプリが登場したことで、各種クラウドサービスを総合的に管理することが出来るようになり、便利さがパソコンに近づいたとは思います。Macのfinderで使ってるタグがそのまま使えるのも便利です。  

まだ「ファイル」アプリでできることに制限もあるようですけど、(ファイルを直接アップできないとか。)、Appleのことですから、今後も進化するのではないでしょうか。  

 

ファイルの複数選択と一括移動機能も便利なんですけど、これ最初分かりにくいんですよね。。最初のファイルを長押ししただけでダメで、さらに「少しズラす」動作をしてから、他のファイルをタップすると、複数選択モードになるようです。  

 

まぁ、最初ちょっと分かりにくいと言えば、もっと酷いなと思ったのが、Slide OverやSplit Viewですね。。

 

以前は、ニョキッと横から出てきた画面に関しては、どこを触っても動かせたと思うんですけど、iOS11になってからは、一番上のバーの部分を触らないとビクともしなくて、最初戸惑って検索しました。。。 

 

二画面操作状態にするSplit Viewに関しては、一番の上のバーをさらに軽く上に押し上げて、、、、なんて、調べないと分からないですよね。。。。 

 

iPhone(iOS11)とApple Watch(Watch 0S 4)

 

iOS11で戸惑う、11の変化と対処法 - iPhone Mania
iPhone関連の最新ニュースや便利に使い倒す方法などをお届け中 02Twitterg+Pocket iOS11では、多くの新機能が追加されると同時に、既存の操作が使えなくなるなどのデザイン変更も行...

 

 

iPhoneに関しても、新しい機種では写真や動画で圧縮効率の高い新しいフォーマットが選択できるようですが、iPhoneSEなこちらには関係ないようで、iOS11で変化を実感する点は、コントロールセンターですね。一画面に集約されて、さらにカスタマイズも可能になりました。 

 

あと、ファイルの複数選択と同じ要領で、アプリの複数選択と移動もできるようになったようで、これも便利かなと思います。  

他にも、使わなくなったアプリの自動削除設定なんかも設定アプリから可能になったようで、要領不足に悩むケースでは便利なのではと思います。 

 

Apple Watchに関しては、Watch OS 4になってから、iPhoneで音楽を聴いてるとApple Watchに音楽アプリの操作画面が自動的に出て来るようになりました。

 

これは、AirPodsを使ってる人には便利な機能ではないでしょうか。AirPodsは便利なようですが、Siriに頼む以外の方法で音量の調整ができないらしいので、代わりにApple Watchの画面で音量の変更が出来るようになったわけですね。  

 

まぁ、こちらはAirPods持ってないんで、、、、、、。

あまり関係ないんですけどもね。

いつか買った時には便利に感じるかと思います。 

 

あと、Dockが昔のSafariのように、横移動から縦移動に変わったんですが、Dockを開く度に一番上から表示されるので、必然的によく使うアプリは上の方に移動しないと使いづらいかなとは思いました。  

 

まとめ〜Appleのソフト力〜

 

 

そんな訳で、手持ちの現役のAppleデバイス達を全てアップデートしたんですけど、個人的には、Macのサクサクさがアップしたのと、iPadのDockの機能拡張がとても恩恵大きかったですね。  

 

やはり、基本的な動作全体のスムーズさって、使ってる時間分だけ常に影響を感じるものですから、こういう基本的な性能がアップすると、当然に使う側の使い心地にも良い影響もたらしてくれますよね。  

 

以前記事にも書いたくらいの事前の期待通り、AppleがOSのアップデートで、古いMacのサクサク感をアップしてくれたので、新しいMacの購入はもうちょっと先になりそうかなと思ってます。なんかアップデート前は古く感じてた4年前のMacが、アップデートによって、ちょっと新しくなったように実感しています。

 

最近も、アメリカでは企業がMacを導入するケースも増えてるようですけど、トータルに考えると、Macのコストも高くないんですよね。 

 

「Macで仕事すれば、Windowsより安くつく」と、まさかのIBMが絶賛 | ギズモード・ジャパン
Macはビジネスに弱いだなんて過去の話?ところが、このほどIBMのWorkplace as a Service部門で副社長を務めるFletcher Previn氏は、昨年より全社的に一斉導入へと踏み切...

 

4年間トータルで考えるならば、Windowsマシンを導入したときと比較して、Mac1台につき最低でも265ドル(約2万7500円)、モデルによっては最高535ドル(約5万5000円)もの節約になると、IBMでは試算されている。初期導入費用こそWindowsマシンのほうが安いものの、導入後の値打ちはMacが勝る。

 

現在、IBMの社内では、次にパソコンを新調するときはMacを選びたいとの社員が、全社で7割を超えたことまで紹介されています。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM