iMac

13インチのMac Book Proが実質的なメイン機だった

 

先日2017年モデルのiMac27インチを購入しました。それまでは5年弱程ずっと13インチのMac Book Proと母艦としてのMac mini(2012)を併用していて、13インチのMac Book Pro(2013)の画面共有機能で、母艦のMac miniを操作してきたという、コテコテの13インチ脳だった人間が、初めて27インチのiMacを買ったらどうだったのかという話を書いていきたいと思います。

 

以前の自分のように、iMacにも興味あるし、ネットで動画も含めて情報収集してみたけど、結局今ひとつよく分からない、というケースもあると思うので、そういう人の参考になればと思います。

 

今回は、買う前に色々と考えたことについて書いていきたいと思います。

大画面に興味は出てきていた

 

iMacとMac Book

 

そもそもなんで今回iMacの27インチを買うに至ったかというと、「買うと良さそうと感じたから」としか言いようがないんですよね。。

 

冒頭に書いたように、ずっと13インチのMac Book Proの画面で、母艦としてのMac mini も操作して動画作成なんかもしてきていて、そんなに不満も感じて無かったんですよね。


どちらも5年くらい経とうかという段階なので、買い替え時期としてはおかしくないですし、特に13インチのMac Book Proの方が2013年モデルということもあり、そこまで高スペックでもないことから、普段の使用でもレインボーが回転することが多くなってきて、多少はストレスを感じることもあったんですけども、まぁ大抵ブラウザアプリを閉じたりすれば使えたので、それでそこそこ満足してました。

 

ただ、やはり用途によっては、同時に視野に入る情報量の多さが効率アップに繋がるなとも感じていて、最近ではiPadをサブディスプレイにできるDuet Displayというアプリを使うことも増えました。このアプリは、最近はTouch Bar機能も搭載してるので、凄いです。

 

Duet Display
1,200円
(2018.05.04時点)
posted with ポチレバ

ただ、このアプリを起動すると、やはり動作はちょっともたつく印象もありましたけどね。。


それと、2つの画面を使えるというのは、複数のウィンドウを使う時には便利なんですけど、1つのウィンドウを一画面で大きく見たい時は殆ど実用的じゃないんですよね。。

 

そんな流れで、大画面にもちょっとは興味あったんですけど、まぁ何せ「大きくてかさばる、場所を取る」じゃないですか。。ノートパソコンのようにしまうことも出来ないですし。。

 

そんな明確な不都合があっても、それを上回る良さが大画面にはあるのか、、、それはちょっと調べたりもしました。

 

そして、調べてみると、大抵iMacを買った人達って満足してる感じで、「今年一番良い買い物だった 」とか「もっと早く買えば良かった」みたいに言ってる人やそれに準じるくらいに良かったと言ってる人が割と目立ったんですよね。。

 

ただ、動画を見ても、何せ13インチのサイズで見てる訳ですから、イマイチその良さが伝わってこなかったというのもあり、更に店頭で実物を見ると、「27インチなんて大き過ぎて、せめて21インチで丁度良い」みたいな印象しかなかったんですよね。

 

それなのに、なぜか買いました。27インチのiMacを。  

 

外付けの大きめの液晶との比較

 

Mac Book

 

これも大いに意識しました。Mac Bookに外付けで大きな液晶を付ければ、大画面は確実に体感出来る訳です。追加で必要となる費用も、液晶の質とサイズによりますけど、4K液晶までなら数万円で済む訳で、iMacを買うよりは確実に安く済むんですよね。。 

 

ただ、5Kの液晶となると、10万を超えるようです。

 

そして、液晶だけ買った後に、いずれ今使ってる5年程前のMacを買い換える必要も来る訳ですけど、その時の費用を考えた時にかなり問題だったのが、「Mac miniの低性能化」なんですよね。。。  

 

今使ってる2012年モデルは、10万円くらいで、クアッドコアCPUで、マルチスコアが1万を超えて、メモリも自分で増設できたという、今にして思うと超お買い得な機種だったんですけど、その後Mac miniからクアッドコアモデルが無くなって性能が落ち、メモリも自分で増設できなくなってしまいました。

 

母艦には大量の動画を作成して保存して、動画編集もするので、ある程度の性能は必要な訳で、このMac miniの低性能化は痛かったです。

 

Mac mini(Late 2014)はクアッドコア廃止でCPU性能は大幅低下! | IT Strike Appleが2年ぶりアップデートをした「Mac mini(Late 2014)」はIntelの現行プロセッサの第4世代Coreである「Haswell」が搭載され内蔵GPUは上位モデルでIntel Ir...

 

また、Mac Bookシリーズで、今使ってるMac mini並みの性能のモデルを買うにしても、基本的にノートパソコンの方が高いので、やはり20万円くらいはする訳です。

 

そう考えると、5Kの液晶に今使ってるクアッドコアのMac miniより更に高性能なスペックが合わさって、価格.コムなどで調べれば23万くらいで最高の松モデルのカスタマイズ無し版が買えるというのは、割とお得なんですよね。 

 

しかも、こちらは最近外出時には極力iPad Proで済ますようにしてるので、そこまでノートパソコンが必要でも無くなってきてもいて、いずれ新しいのを買い換えるなら、それはちょっと贅沢品かな、くらいの意識でいます。(今は12インチのMac Bookが一番興味あります。)

 

ノートパソコンを外にも頻繁に持ち歩いて、メインとしてよく使うのであれば、ノートパソコン+外付け液晶というのも大いにアリな選択肢だとは思いますが、そうでもないなら、iMacもお得だなと思ったんですよね。 

 

自分はこれまで、Mac BookシリーズとMac miniは使った経験あるんで、新機種が出ても大体どういう感じかが分かるんですけども、iMacは使ったことがなかったので、一生に一度は使ってみたいなぁと思ってもいましたし(大袈裟)、それなりにお得なら悪くもない選択だなと思い始めました。

 

iMac 2015年モデルとの比較

 

iMac

 

そういう訳で、iMacに更に興味を抱いた後に思ったのが、一世代前のモデルでも良くない?という点でした。いちいち悩むテーマが出てくる訳ですけども。。

 

調べたところ、2017年モデルは、GPUの性能アップが特に特徴的だったようですね。  

 

Primate Labs、iMac 27インチ 2017モデルのGPUベンチマークスコアを公開。スコアは2015モデルと比較して最大80%向上。 | AAPL Ch. AAPL Ch.Macの話題が中心です2017/6/22 iMac Primate LabsがiMac 2017のGPUベンチマークスコアを公開しています。詳細は以下から。 ベンチマークアプリ「Gee...

 

因みにGPUとは、

超簡単に言ってしまうと …何でも処理する『CPU』に対して、画像を専門に演算するのが『GPU』です!

GPUとCPUの違いは!?初心者でも5分でわかる「GPUとは?」 | NotePress 公開日: 2016/09/17 : 最終更新日: 2016/09/17 PC・IT関連 PC, 知識・情報, 違い 約 6分 最近よく耳にする、パソコンの用語『GPU』。このGPU、CPUと...

 

更に、最近では外付けGPUというものにも対応したようで、Thunderbolt3を搭載してるiMac 2017もこれに対応しているようですが、2015年モデルはThunderbolt2なんで対応してないという違いがあるようです。

 

最新のmacOSで外付けGPUが公式サポート。ただしAMDのグラフィックスカードのみ使用可能 - Engadget 日本版 ハフィントン・ポスト - ニュース速報まとめと、有識者と個人をつなぐソーシャルニュース現在、macOS 10.13.4はMac App Storeのソフトウェアアップデートメニューにて公開中。サポート...

 

なるほど2017年モデルは2015年モデルと比較すると、GPUに関する性能や拡張性が凄いらしいけど、自分は3Dゲームとかやらないし、VRとかもまだどうなるか分からないし、そこまでGPUに拘る必要も無いのでは、、GPUに拘らなければ、一世代前のiMacの方が3〜4万安く買えるし、それで良いのでは、、、とも悩みました。

 

こちらも4Kの動画を作成するくらいのことは予定していたんですけど、それでも、あちこち動き回る3Dゲーム程はGPU 必要無いだろうと思ってましたし

 

しかし、結局、2017年のiMa27インチを書いました。

 

まぁ、正直そこまで決定的な決め手はありませんでした、笑。

 

むしろ、せっかくGPUが優れたiMacを買ったんだから、3Dゲームでも頑張るか、、とならない方に意識してるくらいで。VRについては、ちょっとまだ良く分からないですが、一応将来の可能性を残しておいたくらいの感じですね。

 

ただ、今実際に使ってみて思うのは、2017年モデルをメモリを24Gにまで増強した状態でも、ごくたまにですけど、レインボーが回ったことはあるんですよね。。レインボーが回った時に、あぁ高いスペックの方にしておけば良かったかも、、、と思わないで、諦めが付くという点だけは良かったかなと思います。

 

iMac 2017年モデルの中でどれにするか

 

iMac

 

この点に関しては、実は27インチにしか興味ありませんでした。なぜなら、メモリを自分で簡単に増やせるのが27インチモデルだけだからです。 

 

メモリは、Appleで増設すると、自分で増設するより倍くらい高く付くんで、ほぼこの点だけでも27インチに決めてました。

 

iMacを購入するなら、メモリ交換のできる27インチを購入すべし! iSchool集客するサイト構築・運営とコンサルティングフォローする2017/12/19 Apple, MacシェアするiMacは21.5インチと27インチがあります。どちらがオススメだと思いますか?...

 

そして、 iMac 27インチの中でも、最上位の松モデルにすることもあまり迷わなかったです。2Tフュージョンドライブの方が、SSDの容量が多いので、快適だろうと思いましたし、いわゆる吊るしモデルというカスタマイズされてない製品を量販店でちょっと安く買おうと思ってたので、竹モデルのカスタマイズとの比較みたいなこともしませんでした。  

 

むしろ、上に書いた2015年モデルの最上位モデルとの方が悩みましたね、笑。  

 

27インチについては、店頭で見て、「馬鹿でかいなぁ、買わないだろう」という印象しかなかったんですけど、サイズを調べると、要するに13インチのおよそ縦横2倍ずつなんですよね。それで、普段使ってる机に収まるかを考えた時に、ギリギリ収まって、新たに机を買い足す必要もないと分かったので、店頭では買わない印象しかなった製品なのに、結局色々考えたり、何よりも「買うと良さそうと感じた」結果、買ってしまいました。。。  

 

まぁ、こういう流れで買う人も珍しいかもしれないですけどね。。

 

2015年モデルと悩んだ点について決定打が無かったのと、結局「良いと感じたから」という点で、2017年モデルの松モデルを買ったという点が、あまり参考にならない面も多々あるとは思いますが、次回は、実際に届いて使ってみた感想について書いてみたいと思います。

 

 

因みに、27インチモデルにした大きな理由であったメモリー増設は当然行いました。どのメモリーでも良い訳ではなく、iMac 2017モデルに対応してるメモリー出ないとダメなのと、デュアルチャンネル機能という、同じメモリー2枚組の方が1枚よりも若干性能が上がるという機能については、知っておいた方が良いかなと思います。

 

最安のこのメーカーの買いましたけど、普通に動作してます。4G×2枚も選択可能です。

 

次回、実際に使ってみた感想の記事では、メモリーの使用量についてなんかも書いてみたいと思います。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM