Amazon Prime Dayと今年の夏の暑さとAirPods

 

Air Podsは以前から興味あって、買った人達からの評判が高いことも知ってたんですが、イヤホンにしては値段が高い感じと、外で使う分には今まで通りコード付きのイヤホンで良いかなと思ってたりで、特に買うきっかけもなかったことから、ズルズルと買わずにいたんですよね。

ところが、7月にAmazonのPrime Dayという年に一度のセールの日がありまして、普段よりもポイントが付くということで、AirPodsが高いならポイントも高めにつくし、買っちゃうか、っていうノリでPrime Dayの2日目の17日に買ってしまいました。 今年の夏は例年より早く梅雨が明けて、その後連日の猛暑で、 17日もかなり暑かった記憶あるんですが、「連日の暑さで頭もロクに働かずに衝動買いしちゃったかなぁ、、」とも結構思ってました。

 

しかし、AirPodsの実物が届いて、使い始めてみると、使う程に「やはり良い」という思いが増してます。今では、もし仮に紛失してしまっても、直ぐに買い足すつもりでいます。もちろん、年に一度のPrime Dayじゃなくても(○’ω’○)

 

Air Podsの良さって、実際に日常的に使い始めてみないと分からないとこあると思うので、そこいら辺を以下書いてみたいと思います。

 

実際にAirPodsを使ってみたら、、

 

 

Air Podsを買ってから、一番の変化がなんだったかというと、自宅でもイヤホンで音楽を聴く機会が何倍も増えたということですね。

今まで、家の中でコード付きのイヤホンで音楽を聴くことってほとんど無かったんですよね。そもそも自宅に帰ると、iPhoneからイヤホンのコードを外してましたから。なんか邪魔くさいので。。

 

それでも普通の音声はiPhoneのスピーカー機能で聞くこともできますからそこまで不便も感じなかったんですが、たまにイヤホンじゃないと音声が聞こえないアプリ(英会話系のアプリ)とかあって、そういう時は、イヤホンを改めて刺すのも面倒に感じて、スルーしたことも何度となくありました。

 

こう書くと、今にして思えば、我ながら「君そもそもかなりワイヤレスのイヤホンお勧めだよ」というタイプに結構当てはまるんですけどね。。 その時の自分は、使ったことが無いから分からないんですよね。。

 

そして実際に、AirPodsを使うようになったらどうなったか。。

 

「ドライヤーで髪の毛を乾かす時にもAirPodsで音楽を聴くことがあるようになった」というくらい、家の中でもイヤホンで音楽を聴くようになりました。

 

過去と比べて、家の中でもイヤホンで音楽を聴く回数は、何倍にもなりましたね。ちょっとしたタイミングで、気軽に使えるんですよね。髪を乾かしながらコード付きのイヤホンで音楽を聴きたいとは今も思わないんですが、AirPodsなら全然大丈夫です。

 

勿論、運動しながら聴くという人にも、いかにも良いと思いますけども。まぁこちらは最近そこまで運動しないんで(。・ω・。)。

夏なんか特に暑いですからね。。

 

それと、この夏は特に暑いのにクーラーの調子が悪いので、扇風機2台で凌いでるんですけど、部屋のiMacから音楽を流しても、最大風量で回してる扇風機の音がうるさくてロクに聴け無いところだったんですが、AirPodsのお陰でバッチリお手軽に部屋の中でも音楽聴くことが出来てます。

 

まぁここまで書いたことは、「要するにワイヤレスイヤホンの良さで、AirPodsに拘る必要ないじゃん」というツッコミも来そうなんで、次はワイヤレスイヤホンの中でも、やはりAirPodsはお勧め出来る点について書いてみたいと思います。

 

AirPodsがお勧めできる点

 

 

因みに、ワイヤレスイヤホンに関しては、他のものを使ったことがありませんm(_ _)m

それでも、一般のbluetooth 機器の特性やスペック、機能から分かる範囲だけでも、普通にAirPodsはかなり良い方だと思うんですよね。 そういう点に関して書いておきたいと思います。

 

  • 複数端末間の接続の切り替えが簡単

 

これがAirPodsの一番大きいメリットではないですかね。

 

普通のbluetooth 機器って、複数端末の接続の切り替えが思ってるほど楽じゃないんですよね。こちらは実際にbluetooth スピーカーは持ってて使ったことあるので経験あるんですが、ある機器Aで接続して使用してて、他の機器Bで接続しようとしたら、以前に使ってた機器Aでの接続を切らないといけないんですよね。モバイルwifiルーターみたいに、複数台同時に接続出来て当然というものではない訳です。

 

一応新しい機器Bの方にbluetooth 機器のリストとしては表示されるんですが、それを選んでも接続できない訳です。既に接続してる方の機器Aの接続を切らないと。

 

実際に、他の色々なワイヤレスイヤホンのレビューを見ましたが、接続の切り替えは普通のbluetooth機器の手間が必要なようです。

 

ところが、AirPodsはその普通の手間が不要なんですね。次に接続したい機器で、bluetooth 機器のリストからAirPodsを選択するだけで接続の切り替えができてしまう訳です。これは、Apple製品間に限られるのかもしれないですけど。

 

こちらは、iPadを使ってる時間も長いので、iPadにAirPodsを接続して聴いてることも多いんですが、外出したらやはりiPhoneに接続して聴きたい訳で、もしAirPodsのような簡単な切り替えが可能じゃないと、iPadとの接続を切り忘れた場合は、カバンの中に入ってるiPadを取り出して、一度接続を切って、、みたいな手間をかけないといけなくなる訳です。。

 

これはちょっと辛いなと。。 もちろん、聴いてた続きを再生するだけならiPadのままでも良いんですが、音楽を変えたい場合とかに手間がかかりますよね。。

 

AirPodsなら外に行ったら、iPhoneだけを取り出して、AirPodsと接続して、あとは全て普通にiPhoneで操作すれば良い訳ですので非常に便利ですね。

 

  • とにかく手軽で邪魔にならない

 

多くのbluetooth イヤホンが、イヤホン自体の電源を入れたりしないといけないようですが、Airpodsはその手間も不要です。ケースから取り出したら耳にはめるだけですし、片方のイヤホンだけ耳から外したら音楽も一時的に止まり、また耳に入れたら続きから再生されます。ダブルタップで、Siriの起動や、音楽の停止、前後の曲の選択をするように設定もできます。

 

ここいら辺のシンプルさは、流石はAppleというところかと思います。

 

ですから、ふとドライヤーで髪の毛を乾かしてる間にでもAirPodsで音楽を聞こうかとなる訳ですね。

 

ワイヤレスイヤホンのタイプとしては、左右のイヤホンがコードで繋がってるタイプもありますが、コードが擦れるとノイズが起きたりするケースもあるようで、AirPodsと同じ完全分離型に買い換える人もいるようです。充電可能なケースに入れて持ち運べるので嵩張らないですしね。

 

 

  • 音質、バッテリー、Siri、完全分離型であること等全て考慮すると特別高い方でも無い

 

おそらくAirPods程、操作数が少なく手軽に使えるワイヤレスイヤホンはないんじゃ無いかと思いますが、音質もEarPodsと同じくらいで、ワイヤレ故に音質が劣るということも無いです。まぁもっと上のものもあるのかもしれないですけど、今までEarPodsで特に不満が無かった人は、AirPodsでも不満が出ることは無いかと思います。ワイヤレスイヤホンの中には、ワイヤレス故に、明らかに音質や接続の安定度も劣るものもあるようですしね。。


また、バッテリーも優秀です。ケースの中で15分の充電で3時間連続使用可能(フル充電だと5時間)というのはかなり優秀な部類のようです。他の製品では、1時間の充電で3時間聞けることを「急速充電」として売りにしてたりしますので。。AirPodsは当然ケースの充電も出来るので1日の使用には十分です。

 

そしてSiriも使えます。家の中でもAirPodsを使うと、このSiriも結構使いますね。「〇〇の音楽再生して」と言えば、iPhoneで操作する必要もない訳ですしね。

 

ここまでの性能を兼ね備えてるAirPodsは、実はワイヤレスイヤホン、しかも完全分離型タイプの中で特に高い訳では無いんですよね。もっと高いのもありますから。音質にもバッテリーにも拘った製品で、3万とか2万くらいするものもありますんで。  

 

 

というか、5万以上するものもありますし。

 

 

なんなら、10万以上するものもありますので。

 

 

元々AirPodsが発売直後から売れまくって品不足になってたのって、完全分離型のワイヤレスイヤホンが2万以上と高かかった時に、2万以下で、あの性能で売り出したかららしいですからね。。

 

 

 

昨年末のアップルの完全分離型ワイヤレスイヤフォン「AirPods」発売から、約2カ月経った。この市場を切り開いた「EARIN」を始めとし、3万円台が中心だった市場に、アップルブランドで16,800円という破格の価格で投入されたAirPodsは、まだまだ品薄状態のようで、2月15日現在でもオンラインストアでの納期は6週間となっている。

 

 

気になる点と、まとめ。

 

 

最後に、ちょっと気になる点としては、イヤホンを耳に入れると、接続の合図として音がなるんですけど、それが気持ちちょっと大きい印象あります。 

 

それと、遮音性が無いということも有名ですけど、こちらとしては家でAirPodsで音楽を聞いてる時でも、宅配のピンポンを聞き落とす心配がなくて、むしろ良いと思ってますけどね。

 

あとは、見るからに、つるんとしたケースを落として傷つけて、自分の心も傷付きそうだと思ったので、ケースのカバーは直ぐに購入しておきました。案の定、買って直ぐに上着のポケットに入れて上着を手で持ってたら、落としました。。カバーが無かったらと思うと、ゾッとしますね。。  

 

Apple製品って、傷が付くと自分の心も傷付くという人が昔から結構いますよね。

 

AirPodsの不満点としてはそんな程度で、実際に買って使い出すと、その便利さや手軽さが病みつきになって、もうコード付きには戻れないし、他のワイヤレスイヤホンは、沢山種類ありますけど、結局接続の切り替えをAirPods程簡単には出来ないでしょうから、沢山の商品の中から、色々と音質やらバッテリーやらの特徴と値段との兼ね合いで調べるのも面倒に感じてしまうのも正直なところで、複数端末で使う予定なら、AirPodsを買っておけばこのジャンルでは損はしないと思ってます。

 

冒頭にも書きましたが、もしAirPodsを紛失したら買うか?と聞かれたら、「次は、年に一度のAmazon PrimeDayまで待たずに買う」と即答しますね。  

 

因みに、AirPodsを買ってから音楽を聴く頻度が増えたので、Amazon Prime Musicなんかも以前よりも活用するようになりました。有名な曲をまとめてるプレイリストなんかも色々あって、クラシックなんかも聴くようになったのも、AirPods効果です。  

 

AirPodsの話なんだから、そこはApple Musicを推しておけよ、、、」という話ですが、気に入った曲はiTunesで買ってきたタイプなんで、補助としての聴き放題サービスは、今のところ月400円(年間3900円)のPrime会員ならお急ぎ便や日時指定便無料等の配送特典に加えて、無料で利用できるAmazon Prime Musicも結構良いんで(ついでに、無料のPrime Videoも。以前記事にした鋼の錬金術師もこれで見ました)、Amazonも恐るべし、、、という感じではあります<(_ _)>

 

Amazon Prime


 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM