iPad

iMac27インチ買ってからの変化

 

今年の4月に、突如必要性を感じてiMac27インチを買ってしまったんですが、最初は画面の大きさや綺麗さに驚きまくってたものの、次第に慣れてきて、逆にMac Bookの小ささに驚くようになったりして、慣れって怖いなぁとも思ったりしつつ、今もiMac27インチは日々使ってます。

 

以前も記事を書いたんですが、買ってから半年くらいたった今も、実に良いと思ってます。

iMacを初めて買うまでの悩みあるある話(27インチRetina 5Kモデル、 2017) |   先日2017年モデルのiMac27インチを購入しました。それまでは5年弱程ずっと13インチのMac Book Proと母艦としてのMac mini(2012)を併用していて、13インチのMac B...
初めてiMac27インチ(2017)を使ってみて感じた「良い点」や「気になった点」について |     前回の記事で、今まで5年ほど、13インチのMac Book Proをメインに使ってきて、割と満足していたのに、27インチのiMacを買うに至ったことについて書きました。    今回は、実際にi...

 

そして、iMacを買ってから、色々と変化もあって、その変化のうちの1つに「自分、Apple製品に関して生意気になったかも、、。」とも思うこともありました。ある意味、iMac27インチって、1つの頂点的な製品だと思うんですよね。勿論、Mac ProとかiMac Proとかありますけども、あれはもう動画制作のプロ向けの製品だと思うので、そこまでではない人達向けの製品としては、最高峰の製品と言えるかなと。

 

そんな製品を思い切って買って、慣れてしまうと、Apple製品があって当たり前、使って当たり前みたいな感覚にもなってきた面もあったのか、あるいは今年の夏が暑すぎて、生き伸びるだけで必死で、頭や感性が何かの良さをじっくり味わう余裕も無かったのか、今までよりもApple製品当たり前感が自分の中にあることにちょっと気づいたんですよね。。

 

Apple製品は当たり前じゃないということを以前はよく書いてたんですが。

 

Apple製品の使い心地が良い理由の一つは「思い」が込められていて、デジタル過ぎないから。 | またホームページの整理の一環として、過去にホームページに書いてた文章を多少手を加えてこちらに記載します。   もともと自分は、パソコンを使うと顔色悪くなるは、頭はボーっとするわで、重度のパソコン嫌い...
出会う前からMacを通して分かりあってたスティーブ・ジョブズ氏とジョナサン・アイブ氏。アイブ氏もMac以外のパソコンが苦手だった。 | Happy Mac, Sad Mac / Patrick Haney先日、ジョナサンアイブ氏もMac以外のパソコンが苦手だったという記事を見かけました。マックに出会ってアップルで働くようになったきっか...

 

まぁAppleのデザイナーのジョナサンアイブは、iPadが発売され始めた当初から、「本当に良い製品は、使ってる時にその存在を感じさせない」とCMでも言ってて、自分もようやくジョナサンアイブが望んでた状態になったのかな、ともちょっと思いましたけど、笑。

 

ただ、Mac Bookだと、持ち運びもしますし、重さもありますし、外で他の人が使ってても一目で分かるくらい目立ちますし、ハードとしてのMacを意識しない訳にはいかないんですが、iMacくらいに大きくて、持ち運びも不可能だと、そりゃ誰でも画面に没入する割合も増えるんですけどもね。。

 

新iPhone発表

 

 

 

そんな、Apple製品に関して生意気になったかのような変化を、最近自分に感じていた訳ですが、先日新iPhone発表されましたよね。

 

[2018年]新作iPhone情報まとめ!XR/XS/XS Maxの発売日/価格/サイズは? | iPhone格安SIM通信 検索キーワード鈴木光平毎年iPhoneの最新機種を発表するApple。2017年は「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」、そして「iPhone X」が発表されるということで話題を呼びまし...

 

値段が高いと言われてますが、個人的には、発表を見てて普通に欲しくなりました。全然欲しいです。まぁやはり高いですし、買わないですけど。 

 

新iPhoneの発表と共に、今自分が愛用してるiPhone SEがApple Storeからは姿を消しました。昨年4万でSEが買える様になった時も驚いたんですけど、今回あっさり消えたこともちょっと驚きつつ、まぁそうするべきというデータが出てたんでしょうね。

 

昨年もiPhone Xは高過ぎて売れないと多くの人に思われつつ、実際は買う人は買ってて、結果的にAppleの利益を押し上げてましたから、まだまだ高付加価値、高価格路線のiPhoneも売れる見通しあるんでしょうね。

 

アップル決算、iPhoneX好調で予想超え 株も過去最高値 | ロイター 3 分で読む[31日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O)の第3・四半期(4─6月)決算は、利益と売上高がともに市場予想を上回った。高価格モデルの「iPhone(アイフォーン)」販売が好調だった...


今回も、一番高価なiPhone XS Maxが完売して入荷待ちらしいですからね。。

 

Appleには倒産しないで欲しいので、自分は買わなくても、高い最新機種が売れることは嬉しく思って、見ています。

 

因みに自分は当然、年内だけ特に安いiPhone SEのバッテリー交換をして、あと2年は使いたいところです。

 

【実録】iPhoneのバッテリーを無料/3200円で交換する方法──予約申込や待ち時間など店舗持ち込みの実際と注意点 | アプリオ \月間1000万人が読む/現在Appleでは、2018年12月までの期間限定で、iPhone SEとiPhone 6以降のモデルのバッテリーをApple Care+ for iPhone加入なら保証期...

 

下に書くように、今の自分にとってメインはiPadで、iPhoneは基本的にサブ機なんで、大画面とかも特に必要ないので、SEでいけるとこまで行く予定です。

 

改めてiPad良い

 

 

暑過ぎる夏がようやく過ぎて、少し頭も働く様になったのか、最近自分の中で改めてiPadへの評価とか、使用率がグンと高まってます。

 

iMac27インチ買ったから、iMacばかり使い倒すのかと思いきや、案外iPadの物理的な軽さと、体感的な手軽さと、それでいて情報収集から文字入力まで、殆どのことが出来てしまう高性能さに、ちょっと惚れ直してます。

 

勿論アートを描くのもiPadですが、情報収集や文字入力(しかもソフトウェアキーボードのみ)でもiPadを使うことが以前より増えていて、その方が捗るという体感もあるんですよね。 とにかく手軽なんで、ちょっとしんどい時でもわざわざ机に向かわなくても手軽に作業できますし。このブログの下書きも全部iPadのソフトウェアキーボードで隙間時間に書いてます。Textwellというアプリが便利でして。

 

Textwellというアプリで、モブログに初挑戦 | photo credit: Bob Jouy Which one's the thinnest ? via photopin (license)  今回は、モブログつまりモバイルからのブログ投稿を試し...

 

じゃあiMacはどうしてるのかというと、iPadより楽に早く出来ることや、iPadでは出来ないこと専用で使ってます。具体的には、大画面でEvernoteのノートをタイル形式で一覧して見たり、Mac専用のアプリを大画面で複数操作したり、動画を作成したり。

 

特に4K動画の編集については、iMac27インチの意味が一番大きいと感じますね。単に大画面なら、Mac Bookに大画面液晶を繋げても良い訳ですが、4K動画の編集となると、性能の高くないパソコンでは、ファンが鳴りまくってうるさかったりするんですよね。。 クアッドコアのMac miniでもそうでしたし、CPUやメモリの容量的に更に性能が劣る殆どのノートパソコンなら尚更で。。

 

ところがiMacだと4K動画の編集中も静かなんですよね。。書き出す時には、流石にファンの音がするんですけども。4Kって、フルHDの4倍ですからね。。編集中に静かなだけでも、凄く捗って有難いですね。  

 

4K動画編集の時に一番、「このiMac27インチ凄いなぁ」と思いますね。

 

でも、iPadの出番も増えてるという最近で、iPadが7割くらいの割合でメインの存在で、その上でiPadでは出来ないことについてiMac27インチを使用するという、ある意味驚異のラインナップが整い、かつてこんなに凄いIT環境があっただろうか?いやある訳ないと実感してるところです。

 

iPadメインでたまにiMac27インチが出てくるというのは、野球に例えるならば、効率的に勝つタイプのチームの、ここ一番の代打に大谷翔平君が出てきて毎回ホームランを打つ様なものでしょうか。。

 

ただ、それならiMacをフル稼働した方が良いと思えるので、若干違う気がしますが、そんなあり得ない贅沢さがある様な凄さとも言えるかなという感じです。

 

まぁ、結局のところ、まだiMac27インチをフルに使いこなせてないということかもしれないですけどね・:*+.(( °ω° ))/.:+

 

でも、以前からティムクックもiPadを一番使ってると言ってましたしね。効率を考えたら、多分iPadメインが一番かなとは思いますね。

 

そして、このiPadメインの活動というのは、◯urfaceだと多分出来ないんですよね。。 iPad程の軽さないですし。少なくとも重さという物理的観点からは。使った事ないので動作の重さとかまでは知らないですけども、まぁ基本パソコンだし、◯indowsだし、iOSよりサクサクな訳あるか?という感じはします。。 ◯indowsで捗るなら、そもそも最初からApple推しもしない訳で。。

 

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 | 9月9日にAppleのイベントがあるということで、新しい話題で世間が盛り上がってる頃に過去の話を書くのも浮きすぎるんで、書けることは9日までに書いておこうと、今日2度目の投稿はこの話題です。よく、「ス...


キーボード無しでも使えて、物理的に軽くて、OSやアプリが高性能で、Macとの連携にもとても優れてるiPadをメインとして意識した最近、Appleが頑なにMacとiPadを合体させなかったことの意味を実感してる面はありますね。 

 

多分、2in1PC自体微妙。 | この記事に関連するエントリー» この記事へのコメントを見る・書くこのブログの画像一覧をみるチェック!このブログの画像一覧をみるチェック! ...

 

 

 

最近のiPhoneの高性能化を見たら、iPadも今後更に進化するでしょうし、その点でも今後も楽しみではあります。  

 

Appleは以前から、独自CPUの開発もしてましたし、アプリも充実してましたし、iPadだけでかなりの高性能化が出来るとも見込んでたんでしょうね。だから、Macと一体化させる必要はないと判断してて不思議ではないなと。

 

なんかiPad売れてないみたいな話よくありますけど、使ってる人はよく見かけるので、単に製品寿命が長いだけでは、、とも思います。家にある7年前のiPad2も未だに普通に動きますしね。。

 

最初の頃のiPadの重さに比べたら、iPad Air以降の薄さと軽さは本当に有難いですね。

パソコンも兼ねる、というかタブレットにもなり得る実質ノートパソコンな○urfaceにはそこまでは無理だって、、という話ですんでね ( ̄(oo) ̄)ノ

 

3年前より進化。。。

 

と、ここまではある意味長過ぎる前フリみたいなもんなんですが、実はこの記事を書いて編集の最終段階でiPhoneで記事を確認した時に、関連記事としてソックリな記事が出てきまして、笑。

 

最近iPadが自分の中で、以前より使い道や出番が増えて存在感増してます。 | photo credit: referring recipes on cookpad with iPad via photopin (license)  Appleの四半期の決算が発表されて、概ね新...

 

ブログ記事に関しては割と、何をどこに書いたか、何となくでも覚えてる方なんですが、この記事に関しては、あれっこんな記事書いたっけ?みたいに、記憶が薄くて、よく見てみると、3年前の記事なんですよね。

 

ただ、今見ると、当時はブログ等の文筆はMacでって書いてあるので、ブログの下書きもiPadで書いてる今よりもiPad使いとしてはまだ甘いという感じもあります(`・ω・´)

 

当時はソフトウェアキーボードも使いこなして無いですし、Textwellアプリもまだ知らなかった頃かも知れないですし、その後知ってからも、なんかモバイルでブログなんてマニアな道だと思ってたので、まだiPad使いとしては半人前でしたね。すいません。

 

当時よりも、iPadの機能自体も、Mac風のアプリのドックが出来たり、2画面分割機能等が使えたり、文字入力でも二本指でのカーソル移動や範囲指定が出来るようになったりと、更に便利に進化していて、当時よりも今は更にiPadがメインという意識ではあります。今は、iPadの充電が1日で70パー弱程無くなる(残り30パー)くらい色々と使ってることもよくありますんで。

 

ついでに当時、もう一つ記事を書いてまして、要はiPadに期待しているという話だったんですが、

 

最近の一部での冴えない評価とは逆に、今でもiPadにはとても未来を感じる件。 |   その一番の要因は、2四半期連続で、売上が低下してる、という事実によるかと思います。さらに、先月、iPhone Plusが発表されたことで、iPad miniの出番も今までよりも無くなるという話もあ...

 

期待してた通りというか、それ以上にiPadも進化して使いやすくなってるという最近の印象です。

 

それにしても、こちらもこの数年、螺旋の階段を降りてるような感覚なので、周期的に同じような感覚になることは何度もあったんですけども、今回くらい、同じような過去記事を忘れてたことは初めてかもしれないです、笑。

 

そして、忘れてた3年前の記事の前後関係を見てみると、iPad記事のちょっと後にApple Watch を買っていて、今も使ってますが、その後から、ブログにスピ系の記事も本格的に書くようになったんですよね。

 

そもそもこのブログは独自ドメインを取得したサービスに無料で付いてきたことから、なんとなく始めたブログで、最初はApple系の記事を中心に書いてたんですが、iPad使いに目覚めたからか、Apple Watchを買ったからか、その後の変化により、スピ系の記事も書くようになり、ブログも一応更に幅を広げて変化していきました。

 

まぁ、それでまたMacでブログを書く時間が増えたり、更にはHPを新しくもしたりしたので、Macを使ってる時間が長くなって、iPadを沢山使ってるという感覚が薄れたんでしょうね。うん、致し方ない。

 

今は、ブログ記事の下書きもiPadなんで、3年前よりも更にiPad使ってる時間は増えてますね。

 

3年前も、iPad使いに目覚めかけて以降、スピ系のブログ記事を書くという大きな変化があって、その変化の波に飲まれて、iPadメインという意識も薄れ、書いた記事もすっかり忘れてましたが、、今回はiMac27インチを買った後なのに、iPadがメインという感覚が出てきて、3年前の様に、今後また何か大きな変化があるかもしれません。。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM