https://www.apple.com/jp/apple-events/

 

今月発売開始されましたよね。新Mac Book Airと新Mac miniと新iPad Pro。

 

旧機種を全て使ってた経験からすると、それぞれかなり特徴的な変化があったと思うので、とりあえず何か言っていきたいと思います。

新Mac Book Air

 

Apple(日本)

 

まずAir。

 

自分が買ったのは2012年モデルでした。

 

このMac Book Airで、色々な経験をさせてもらいました。何と言っても、Macのトラックパッドは使い心地が良い!それを実感して、好んで使ってるうちに、自然とタッチタイピングも出来るようになりました。

 

買ってからMac専用の動画編集アプリであるFinal Cut Proを使いまくってましたが、当時に比べたらこのアプリも壮絶な進化を遂げて、昔だったら無駄に1時間以上かかってた書き出し時間も、今なら数分で終わり、昔の経験と比較すると驚きまくりです。。

 

Airは東芝製のSSDの不具合のお陰でリコール対象にもなり、ちょっと大変な目にもあいましたが、それでも外付けSSDにOSを入れれば普通に使えるMacの凄さを教えてもくれました。

 

Macの起動時にはてなマーク(?)、、、、。前回はアウトでしたが、今回はセーフでした。 |
 仕方ないので、再起動のショートカットキーである、command+control+電源ボタンで終了しました。そうしたら、あっさり終了できたので、大丈夫かなと思って、再度、起動するのを待ってたら、アップ...

 

そんなAirが、今回とうとうRethinaディプレイになったということで、お値段も上がったようですね。。

 

Retinaディスプレイに関しては、解像度というよりも、色味の点で特に良いかなと思います。旧Airだと、ディスプレイの角度を正確に調整しないと、色味が変わって見えたりしたんですよね。。

 

ですから、色に拘る必要がある人にとっては、特に良い進化かなと思いますが、今となっては立ち位置が微妙ですよね。。

 

薄さと軽さに関しては、「Airより薄くて軽いからAirの字もリアルAirになった」と説明しないと筋が通らないMac Bookの存在があり、スペック的には1万円ちょっと足せば、もっと高性能なMac Book Proが買えてしまうという。。

 

まぁ、昔ながらのAirも最安価格帯として以前からの価格帯のままでまだ残ってるということで、色の映りを気にするクリエイター系以外なら、今でもこのモデルでも全然良いのでは、、とも思います。

 

個人的に今はモバイルノートとしては、Mac Bookの方が興味はありますね。

 

新Mac mini

 

Apple(日本)

 

更新の頻度も少なく、しかも更新によってむしろ劣化してきて、もう無くなるのかと心配されていたMac miniも、高スペック機として復活しましたね。

 

自分が最初に買ったMacは、5万円台のHDDのみモデルのMac miniでしたが、動画編集で3D要素を加えた途端にメモリーリークを起こして、この先使えないと判明しました。。

 

同じ動画編集をAirでは完遂できたので、要するに、SSDが重要ということだったと思います。メモリースワップの時に、SSDの方が処理速度が速いから止まらないんでしょうね。

 

こちらが2台目に買ったMac miniは、当時数年前のMac Proに匹敵するスコアを出したクアッドコアモデルで10万くらいで買えたお得なMacで、長らく母艦としても動画編集機としても活躍してくれました。  

 

うちのMac miniさん |
先日ふと、「そろそろMac miniのミドルモデルを買って一年くらいかな」とか思って、EvernoteやGmailを振り返ると、買ったのは昨年の4月の頭だったみたいで、その当時の記憶もあまりないんですよね。
...

 

 

その後に発表されたモデルではなぜかこのタイプが無くなり、劣化を嘆かれていました。

 

しかし、今回、まさにあのモデル復活とばかりに、クアッドコア、しかもSSDのみ、、と高スペック化してきましたね。。 Fusion Driveモデルもないと。HDDは外付けで付け足せということのようですね。。

 

自分は、新たに優秀なMac miniが販売されたらどうしようとチラッと思いつつ、今年iMacを買ったんですが、Fusion Drive2TBモデルを買いました。

 

初めてiMac27インチ(2017)を使ってみて感じた「良い点」や「気になった点」について |
  前回の記事で、今まで5年ほど、13インチのMac Book Proをメインに使ってきて、割と満足していたのに、27インチのiMacを買うに至ったことについて書きました。    今回は、実際にi...

 

結果的に、ストレージに関しては、Mac miniの方が振り切っちゃった感じで、なんか凄いですね。

 

昔の、最安の低性能の入門機Macというイメージが吹っ飛びますね。。 iMacの安いモデルよりも上位レベルのモデルになりそうです。

 

まぁ、SSDの容量やらメモリーの増設やらを含めて考えると、新Mac minもどのモデルにするか少し悩ましい面はあるかと思います。 

 

結果的に自分が買ったiMac27インチは良かったかなと。メモリは自分で増やせますし、液晶は初めから悩む必要ないですし、配線は電源ケーブル一本なので、機動性0という点以外は、簡単便利高性能で良かったかなと。

 

逆に、機動性も重視して、コンパクトで高性能なMacを求めてる人で、液晶も好きなものを選びたい、あるいは既に持ってるという人には、新Mac miniは魅力あるでしょうね。  

 

新iPad Pro

 

Apple(日本)

 

こちらは9.7インチiPad Proを使ってますが、いつの間にか、普通の安いiPadでもApple Pencilが使えるようになりましたよね。。ですから今では他の人には普通のiPadで良いんじゃない?って言って勧めてます。

 

しかし、今回登場した新iPad Proは、ホームボタンが無くなってベゼルが薄くなりデザインが変化し、Apple Pencilも第2世代となり充電方式もより簡便化され、更にはスペックがほとんどのノートパソコンを超えるという超絶進化ぶりを発揮してますよね。。。

  

もう、9.7インチiPad ProはProじゃなくてセミプロ感が強くなってきたかと。。  

 

超絶進化スペックに関しては、今のところまだそのスペックを活かしきれるアプリが少ないのかなという印象を受けますが、来年にはAdobeのPhotoShopのフル機能版がiPadにも登場するようですし、今後のアプリの更なる高性能化の流れに拍車はかかるだろうなとは思います。  

 

今のところ、高スペックを一番活かせるアプリって、ゲーム系が中心なのかなとも思います。3Dでヌルヌルサクサク動くという点に関しては、スペックがものを言いますからね。Appleのイベントでも、有名な2KスポーツシリーズのNBAのゲームを披露してましたが、もう専用ゲーム機レベルのことが出来るんでしょうね。

 

今回は、個人的には、12.9インチのサイズが小さくなったのが気になってます。初代12.9インチを見た時は、一瞬で「馬鹿でかい」と感じて興味を失ったんですが、今回はホームボタン廃止により馬鹿でかさまでは無くなってる印象です。

  

最近iPadを横にして二画面で使う事が増えたので、9.7インチだとやはりちょっと小さいと感じる瞬間もあるんですよね。セミプロサイズというか。。先代のiPad Proが10.5インチで、結構画面サイズが大きくなった印象があったので、そっちも気になってはいて、11インチの新iPad Proとは、現状そこまで体感差はないようですよね。  

 

まぁまだ実物も観てないんですが、実物を見て12.9インチを買ったという人の話も見かけるので、ちょっとあり得なくもないかも、、とは思ってますがどうなりますやら。。  

 

一応、今のセミプロiPad Proを、急に、横にして二画面で使うようになったのって、なんか12.9インチのiPad Proを意識する事があってからなんですよね。。  

 

あれは、横にして二画面で使うものだろう、なら自分は二画面で実用的な使い方ってあるのか?と試してみて、そのまま見つかって、それ以来継続して横二画面でセミプロiPad Proを使ってる最近という事なので。そういう訳で、既に新iPad Proの影響は受けてはいるんですよね。  

 

値段は、12.9インチだとMac Book シリーズが買えるレベルなんで、気楽に買えるものではないんですけども、考えてみると、一番使ってるのはiPadなんですよね。iOS12になってから、使用時間が分かるようになりましたけど、毎週1日の平均使用時間は5時間超えと表示されますね。まぁiPadを中心に活動してるようなもんなので、そりゃそうだろうとは思いますが。  

 

iMac27インチ買ったし、iPhoneXシリーズ新機種も発表されたけど、個人的にはiPadの出番が過去最高レベルで増えてるという話 |
 今年の4月に、突如必要性を感じてiMac27インチを買ってしまったんですが、最初は画面の大きさや綺麗さに驚きまくってたものの、次第に慣れてきて、逆にMac Bookの小ささに驚くようになったりして、...

 

12.9インチを使う事で、更に仕事的に発展するなら、買うのもアリかもなとは思ってる段階ではあって、ちょっと危ないです。。  

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM