自転車

 

自転車がパンクして、自転車屋をハシゴ

 

先日、自転車で30分程遠出した夜に、自転車がパンクしてしまいました。。  

 

もう自転車屋さんは営業してない時間帯だったし、パンクした自転車に乗るとタイヤごとダメになるので、自転車を置いて電車で帰り、翌日また自転車を取りに電車で出かけていき、最寄りの自転車屋をネットで調べてパンクした自転車を運んで行きました。 

 

日曜日の夕方だったんですが、まだ16時台だったから営業してるかなと思って、一駅歩いて行ってみたらシャッターが閉まっていました。。  

 

仕方ないから新たに自転車屋をネットで調べてみたら、一駅歩かなくもて自転車屋があったことを知り、また引き返して行ってみたらそこもシャッターが閉まっていました。。  

 

それで、更にネットで調べて、営業時間も夜の19時台までと明記されてる逆方向のちょっと遠い駅の自転車屋目指して一駅歩いていって、ようやく営業してる自転車屋に辿り着くことが出来ました。 

 

小さい自転車屋だと、ネットで営業時間とか書いてないの困りますよね。。  

 

結局パンクした自転車を引いて3駅分は歩く羽目になり、その日は8800歩くらい歩いたらしいんですが、最近脚の筋トレを習慣的にちょっとだけやってるのもあって、夜の時点でもまだ全然行けるくらいの感じもあり、ちょっと脚の筋トレの成果も感じたりもしました。  

 

 

まぁ、江戸時代の参勤交代で鹿児島から東京まで歩いたりすることや、スポーツ選手や、日々歩き回る仕事の人からしたらなんてこともない話ですし、そもそも毎日8000歩くらいは歩くことを推奨されてるようですから、普通は取り立てて書くような話じゃないんですが、やっぱり、「最初に行った自転車屋開いてろよ、、。」とだけは思いましたね、、。 

 

自転車のパンクという面倒臭い事態に遭遇したガッカリ感に加えて、一駅歩いていった自転車屋が閉まっていたガッカリ感、そして更に一駅引き返して行った自転車屋も、探すのにちょっと手間取って、ようやく見つけたら閉まっていたガッカリ感、、、。閉まっていたから、気付かずに素通りして無駄に探し周ってただけだったことが判明した時のアホくささへのガッカリ感。。

 

その後に、営業してることは分かってるけど、ちょっと遠いから最初から第一候補にしてなかった自転車屋に仕方なく向かうガッカリ感、、。  

 

こういうガッカリ続きのテンション低い感じの歩行というのは、健康のための前向きなウォーキングとも違って、多分多少疲労感も増すんじゃないかなと思うんですよね。季節はもう冬で、夕方以降は寒かったですし、日も沈んで真っ暗になっていましたし、テンション更に下げてくれる情景だった訳で。。。  

 

それでも、まぁトボトボとテンション低めに淡々と歩きながらも、脚まであまりしんどくならなかったのが救いで、最近毎日ちょっとだけ脚の筋トレしてる効果も出てるっぽいなぁなんてことも実感したりもしまして、それだけが唯一嬉しかったことだったんですよね。もっと頑張ろうと思いましたし。老後に向けて。  

 

筋トレと言っても、自分の場合は、あくまで日常生活用レベルの筋トレで、ジムとかまで行く気は無いんですけどね。  

 

脚の筋トレ

 

街中、脚

 

そもそもなんで脚の筋トレを始めたかというと、テレビで芸能人がスクワットを勧めてたからという軽い動機です。 

 

軽いノリで、20回くらいから始めてるうちに、どんどん出来るようになって、深めのスクワット20回が30回、50回、70回、90回、100回、、、となっていって、調子こいて100回を超えた時に、来ました「筋肉痛」が。。3日くらい痛み感じてましたね。  

 

これは辛いと思い、ネットで調べてたら、筋肉痛にはプロテインが良いらしいということを知り、初めて買ってみたんですよね。  

 

それで、次はスクワットを100回やったらその直後にプロテインを飲むようにしてみました。  

 

そしたら、驚くことに、筋肉痛が起きなかったんですよね。。  

 

プロテインすげぇ、、、ってなりますよね、そりゃ。  

 

今までは、プロテインって筋肉増強剤みたいなものかと素人的に思ってたんですが、単にタンパク質という意味だったんですね。 

 

そして、タンパク質は人間の体内で水分の次に割合が多く、筋肉以外にも脳のホルモンも含め、体のいろいろな作用に必要とされているようですね。  

 

タンパク質とは【タンパク質の種類、機能、働きなどを解説】
 プロテイン アミノ酸 種類 食品 タンパク質 機能そもそも、「タンパク質ってなに?」なんて今さら聞けない・・・と思っている方のために!タンパク質はどんな栄養素なのか、体内でのはたらきや必要...

 

運動してる人は普通の人よりタンパク質を多く必要とするから、脂肪分を避けてタンパク質だけ効率的に摂るためのものがプロテインだということを知って、最近はちょっと筋トレして、その後にちょっと飲んでます。

 

以前は高かったらしいですが、今は1kg2000円台で買えますね。まさにこの商品を買ってます。牛乳のタンパク質を抽出したものなので、味もそういう感じので、粉ミルクっぽくて、スムージーと混ぜて飲んでます。 

 

筋肉専用には、もっと効率的なものもあるようですね。タンパク質の中でも特に筋肉に直結するような成分を集めたものらしいですが、こちらはまだ試してません。

 

最近、芸能人でムキムキ系のキャラを加える人増えてますよね。案外筋肉は、ジムとかで強い負荷をかけて筋トレしてサプリメント飲めば、ある程度誰でも増強していくものだと思うので、成果が目に見えやすい面も特に男性にとっては良いのかな、、なんてちょっと冷めた感じで思ってるレベルなんで、まぁあまりやる気ないタイプですね自分は。  

 

 

初心者向け筋トレ〜ふくらはぎ使えてますか?第二の心臓〜 - YouTube

 

その後、たまたまネットで昔のChoo Choo Trainのビデオを観てて、ダンサーが最後の最後にしゃがんで立つってしんどそう、、、膝にこたえそうだな、、と思って、膝のケアが気になって調べて、辿り着いたのがこれです。  

 

筋力をつけることで緩和・予防できる「膝の痛み」|おとなの安心倶楽部|セコム 防犯対策・セキュリティのセコム TOP > ホームセキュリティ > おとなの安心倶楽部 > 健康お悩み相談室 > 第21回 筋力をつけることで緩和・予防できる「膝の痛み」 今回のテーマは、関節軟骨の老...

 

太ももの前側のしかやってないですけど。

 

30秒を5セットということですが、最初はそういう感じでやっていって、今はまぁ限界までやって100秒を目安にしてます。  

 

ンスしないのに、以前よりもダンサーの気持ちがちょっと分かるようになって、膝の心配までして、今のうちから予防しとこうという感じです。

 

そういう取り組みの成果として、先日のダルい自転車屋ハシゴも、テンションは下がっても、脚は割と元気だったなと思った訳で、これからも頑張ろうと思った次第です。  

 

HMBもいっとくか。  

 

突然の雨に雨避けポンチョと雨バイザー

 

自転車、レインコート

 

自転車のパンクについては、自転車屋で「もしただのパンクじゃなくて原因がチューブ等にあったら、チューブ交換やタイヤ交換となり、費用かかりますんで、、」と脅されて、ぼったくられないかちょっと心配してたんですが、単にパンクの修理で済んで、無事に自転車に乗って帰ることが出来ました。  

 

しかし、今度は帰り道を運転中に突然のにわか雨が降って来ました。。  

 

最近、自転車の取り締まりが厳しくなって、傘をさしながら自転車に乗ってはいけなくなったんですよね。    

 

ですから、雨が降りそうな日は自転車に乗らないことにしてたんですが、その日はパンク修理の帰り道だったので、天気予報とかも意識してる場合じゃなかったんですよね。  

 

そういう訳で、今回初めて活躍したのがこちら。  

 

 

雨の日用のポンチョって沢山あるんですが、良い感じに防水してくれそうな製品ほど「重い」という感想が多い中、この製品は軽くて、収納もコンパクトということで、発売後割と直ぐに買ってはいましたし、自転車で出かける時も、常にカバンの中には入れてました。ただ、そもそも雨が降りそうな日は自転車に乗らなかったりしてたので、出番なかったんですよね。  

 

それが、今回自転車のパンク修理帰りということで、天気を意識してる余裕もなかった状況で、「見事に」にわか雨が降ってくれて、初めて使用せざるを得ない状況となりました。  

 

実際に着ける時は、すでに雨が降ってる状況ですので、まず雨を避けるために、屋根があるところに一時的に立ち寄る訳ですね。今回はちょっと横道に入った建物の下で装着を試みました。  

 

この時点で、なんか昔テレビでやってたような、正体を知られてはいけないヒーローの変身シーンみたいだな、、、なんてことを思ったりもしている余裕はありました。まぁ自転車のパンクが直ってちょっとご機嫌だったというのもあると思いますが。

 

ポンチョを被るだけなら本当に簡単なんですけど、どうやら雨で顔が濡れまくるという話を聞いて、雨バイザーも買っておいたんですよね。 

 

これも装着しないといけなかったんですが、まぁ単に後ろのテープを外して調整するだけだったので、これも簡単です。最初上から被ろうとして失敗しましたが、次からは大丈夫です。  

 

そして、変身というか装備が完了して雨の中を運転していく訳ですが、ポンチョの方は、本当によく出来てるなと思いました。  

 

下の部分を広げて、ハンドルにヒモで引っ掛けておくこともできるので、脚も濡れないんですよね。  

 

下の方からは空気は入りますから、通気性もそんなに悪くない感じしましたし。  

 

重い感じのコート系のだと、まぁ風で飛ばない安心感はあるでしょうが、通気性とかもキツイんじゃないかな、、とかも思いましたね。  

 

あと、雨バイザーも本当にあって良かったなと思いましたね。無かったら確実に顔が濡れるの分かりました。顔が濡れたら不快感かなりあると思いました。   

 

ただ、車みたいに定期的に雨を吹き落す機能がないので、何度かバイザーを拭かないと水滴によって前が見にくくなるという現実はありました。  

 

まぁ仕方ないでしょうね。メガネの人だとメガネがもっと曇って危ないらしいですから、それに比べたら絶対にあったほうが良いと思いました。  

 

自分は、以前から雨の日は、カバンは大きいビニール袋に入れて前籠に入れてたんですが、どこかに立ち寄りたくなったら、その袋から鞄を取り出して、代わりに脱いだポンチョとバイザーを入れれば良いだけですから、非常に手軽です。  

 

ポンチョを後で小さく畳むのが結構苦戦するんですけどね、苦笑。でも、頑張れば小さく収納もできるからこそ気楽に持ち運べる訳で、良い製品だなと実感しました。  

 

これからは、雨が降りそうな日でも自転車移動も視野に入りましたね。  

 

変身の日と思えば良い訳で。 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM