JUGEMテーマ:Macintosh


前々回の下の記事で、

最新のSurface ProのCMを見てApple幹部が言ってたことが分かって来た件。 | Creative Arts Showers's Blog




MS社のCM自滅っぽい、と思ったんですが、実はYoutubeの最初の画面にMacとSurfaceが二つ並んでるのを見ただけでで、内容見るまでもなく、、あぁ、ダメじゃん、Apple幹部の言ってた「ノートパソコンとタブレットの融合は考えるだけ時間の無駄」ということが今までで一番良く分かった、って思っての記事だったんですよね。


それが、今日、いつもの情報収集してたら、またそのCMの記事があったんで、今日はちょっと再生して見てみたりしました。


そしたら、ある意味驚いて呆れて、時間止まりましたね。


呆れたシーンは、ノートパソコンのスタイルで、画面にタッチしていることを自慢しているとこ、ですね。


むしろ、これはノートパソコンとして使ってる時に、特にやりたくないことであって。

他人がやってるのを見ても違和感感じちゃうくらいで、むしろMacで良かった、くらいのもんで。

Macのトラックパッドでの操作の快適さに比べたら、ノートパソコンの画面にタッチして動かすなんて、長時間使ってたらむしろ疲れるわ、画面に指紋つくわ、デメリットくらい、だと思うんですけども。

それを、長所としてアピールしてる時点で、やっぱこの会社と合わないな、とか思いました。


本当に、ノートパソコンとしての利用と、タブレットとしての利用、それをしっかり吟味しないで、なんとなく時代はタッチだと思って2in1でやってみました感が、とても良く分かって、長い間、ノートパソコンとモバイル端末を真剣にハードとソフトの両面から考えてきたAppleの幹部からすると、当然、「考えるだけ時間の無駄」なことなんだろうな、と。


そもそも、iPhoneのタッチスクリーンって、携帯の物理ボタンを排除して画面を大きくしたり、ソフトの可能性を広げるために採用されてそれが広く受け入れられたもので、Androidが、だったらもっと大きい画面で、、、、って対抗するのは分かる話ですけど、誰もノートパソコンにタッチまでしたいわけじゃない、、、、、、っていう、当たり前の感覚の話だと思うんですけどね。


ティムクックも、Surfaceについて、最初から、「冷蔵庫とトースターを一緒にするようなもの」と言ってたと思いますけど、本当に真剣に、ノートパソコンとしての性能や用途や使い勝手と、タブレットとしてのそれとを、ソフトとハード両面から考えてきた会社のトップの重みのある言葉だったんだな、と今になってよく分かりましたね。


iPadに対抗で、キーボード付きタブレットみたいなもん、って時点では、まだ分かったんですけど。


さらに高価格路線で、Macに対抗して、画面にタッチを自慢してるという時点で、何がやりたかったのか、良く分からない、むしろ「考えるだけ時間の無駄」という話が良く分かった今回のCMでした。


多分、ios8によって今後、iPadの性能や利便性もさらに上がるでしょうから、本来MS社が突こうとしてたであろうようなタブレットとノートパソコンの中間辺りのスペックの製品は、今後さらにハード的にもソフト的にも進化したiPadの領域になるのではないかなと思います。


そこまで見越して、今回、MS社が中間路線ではなく高級路線でMacに対抗した、というならまだ分かりますけど、ノートパソコンの形態の画面へのタッチをアピールしてる時点で、そうでもないんだろうな、とかも思いますね。


わざわざ横に並べない方が、まだ高性能、高級感をアピールできただろうに、、、とかも思いますし、、、。


 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM