JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・

 

 

辛党度が更に増した昨年末

 

今日は2月23日ですが、寒さのピークは過ぎて、明日以降の最低気温も先週までよりも上がっていくようで、あとは春が待ち通しい、、と思いながらも、3月もなんだかんだで下旬までそれなりに寒いのがこの数年の印象です。 

 

ただ、寒さのピークは過ぎたかなという事が若干嬉しいですね。 

 

個人的には、今回の冬は、この数年では一番楽でした。  

その原因の1つとして考えられるのが、昨年末から辛党度がアップしたことにあるかと思っています。

  

この数年ずっと、朝はレトルトのカレーにパンをつけて食べてたんですけども、一応商品には「大辛」とかいてありつつも、「そこまで辛くもないかな、まぁいいや」くらいの感じでずっと食べてたんですが、昨年末に辛党度がアップしてからは、「こんなヌルいもん食べてられるかっ」という気分になりまして、慌ててAmazonでハバネロの激辛ソースを買いました。 

 

 

それをカレーに入れて食べて、丁度良いという感じで、カレー以外にも辛ラーメンにも毎回入れるようになって、割と満足してました。  

 

毎日ハバネロの激辛ソースのツンと来る突き抜けるような辛さを味わっては、「これこそ求めているものだ」なんて思いながらこの1月2月も過ごしてきました。  

 

その影響か、気づいたら今年は一度もホッカイロ的なものを使わなかったんですよね。昨年の2月までは、たまに貼ってたりしたんですけども。  

 

例年2月の一番寒い時期だけは、夜に自転車で片道30分の移動はキツくて無理だと思ったんですけど、今年はホッカイロも貼らずに普通に出来ました。

 

もちろん、今も一時的に寒いと感じることは多々ありますが、動いてると段々温かくなってくるのを実感しますし、店内だとちょっと暑いくらいの場合もありましたから、貼っちゃうと逆に暑くなり過ぎるケースもあると感じてたんですよね。 

 

この冬には、店内が暑く感じて、オーバーを店内に忘れたまま夜のファミレスを出て、出た途端の寒さでオーバーを忘れたことに初めて気づく、という体験も生まれて初めてしました。。 

 

今まではあり得なかったことですね。それまでも何年も、そのファミレスには冬にも行ったことありましたし、まさかオーバーを忘れて店を出るなんて無かったですし、他の客でもあまり見かけないですね。。  

 

蒙古タンメン中本の北極でペース配分を間違える

 

 

そういう訳で、昨年末から、自覚的にも明らかに辛党度が自然と増し、身体も温かくなりやすくなったんですが、その流れで、ちょっと久しぶりに蒙古タンメン中本の北極でも食べるかと、出かける用事のついでに食べに行ってみました。 

 

何年か前にも、やはり2月の寒い中、風も強くて本当に寒い思いをしながら蒙古タンメン中本の店を見つけて北極を食べたことがあって、その時に、凍えそうな感じで店内に入ったのに、食べ終わる頃には頭頂部にうっすら汗をかいてるのが分かるくらいの辛さだということは経験済みだったんですよね。  

 

その時は多少時間はかかったものの完食して、汁も全部飲み干して、「北極も食べれるようになったか」なんて、自分の変化を実感してました。  

 

というのも、こちらが辛党になったのはこの数年のことで、昔は北極を食べてる人のことが信じられなかったんですよね。一口食べさせてもらった時に、よくこんなもの食べられるな、、、と思いましたのでね。。  

 

あれからこの数年で利き腕が変わり、味覚も辛党に変わり(逆に砂糖系の甘いものは嫌いになり)、今年は更に辛党度が増したので、今の自分はあの北極をどう感じるかな、、というのもちょっと興味あって行ってみたんですよね。  

 

そしたら、、、、、、最初の一口を食べた時に「甘味」を感じたんですよね。。実際に甘味も加わってると思いますが、辛さよりも甘味の方に、より敏感に反応してしまった自分がいましたね。  

 

それで、これは全然辛さ的には平気でしょう、、と、バクバクと食べたんですよね。数年前に食べた時は、やはり辛いので、チビチビ食べて、途中で水を飲んで、、ということの繰り返しの果てに多少時間をかけて完食したという感じだったんですが、今回は普通のラーメンの様にバクバク食べちゃったんですよね。。水も飲まずに。。   

 

その結果、、、、

 

麺を3分の2くらい食べた時に、「髪の毛の襟足」に汗をかいてることに気づいたんですね。。 

 

冬に食事で「髪の毛の襟足」に汗をかくって、、、、と、ちょっと驚きまして。額はよくあるけど、髪の毛の襟足までか。。と。 

 

隣の人を見たら、同じく北極を食べていたんですが、10枚くらいティッシュを使って汗を吹いてたんですよね。 

 

こちらも、襟足に汗をかいたのを感じた時点で、初めて水を飲んだりしまして、汗を拭くためにティッシュも3枚くらいは使ったかなと思います。  

 

そもそも店内も結構暖かかったとも思うんですよね。店内に入って、直ぐにオーバーを脱いだので。 

 

しかも、最近のこちらは身体も温かくなりやすくなってるということで、水も飲まずにバクバクと食べちゃったので、髪の毛の襟足にまで汗をかいてしまったんでしょうね。。  

 

結局、麺は全て食べましたが、これ以上汁まで飲んでも、単に汗かくだけだ、、、と思って、汁は飲み干さずに帰りました。その点で、若干返り討ちにあったな、という感想を抱きましたね、(`・ω・´)。 

 

 

やはり何事もペース配分的なものも大事だなと。  

 

最初の時点で、行けると思って、、ギア全開とかにすると、後で返り討ちにあうこともあると。。   

 

 

そんな学びに繋げる程の話かよ、とも思いますけども。 

 

 

蒙古タンメン中本のファンの中の真の辛党は、水も飲まずに汁も飲み干すのが掟らしくて、しかも辛さ何倍どころか何十倍を食べることもあるらしくて、ちょっと意味不明ですね。。  

 

それに比べたら、ハバネロソースの激辛くらい、、、って感じで、これからも日々愛用していきたいと思います ♪( ´θ`)ノ。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM