前半の記事の途中で、文字数(多分HTMLの方)の限界に達した様なので、分割して後半の記事です。

もずく

 

 

最近では、更に味噌汁に前後して、もずくも食べてます。

 

暑くなってくると、味噌汁の後に冷たいもずくを食べたくなりますね。

 

 

“もずくに含まれる「ぬめり」が体に良いと聞いたことはありませんか?

ぬめり成分の正体は食物繊維の一種であるフコイダン!このフコイダンが健康効果に良い栄養素なんです。”


“‖瞭發某入した細菌やウイルスを攻撃する、免疫活性作用効果。 ▲灰譽好肇蹇璽訝佑魏爾押糖質の吸収を緩和 K富なミネラルで肌の保湿、髪の健康効果。”

 

“もずくにはフコイダン以外にももう一つ、食物繊維の一種であるアルギン酸が含まれ、余分なコレストロールや塩分を排除する働きがあります。 他にもアンチエイジングに効果的なビタミン、マグネシウムやカルシウムといった無機質のものまで豊富な栄養素を持っているんです。”

 

飲み物

 

 

更に、これらのものを食べながら、飲み物としては、アサイースムージーとプロテインを混ぜて飲んでます。

 

プロテインについては、元々はスクワットで調子こいて激しい筋肉痛が来た時に、ネットで調べて飲み始めて効果を実感して以来、軽い筋トレの後だけに飲んでたんですけど、

 

自転車屋ハシゴの後に雨。。。備えあれば憂い無し ~脚の筋トレと自転車用雨避けポンチョと雨バイザー~ |
   先日、自転車で30分程遠出した夜に、自転車がパンクしてしまいました。。   もう自転車屋さんは営業してない時間帯だったし、パンクした自転車に乗るとタイヤごとダメになるので、自転車を置いて電車で帰...

 

朝起きた時の栄養補給的にも飲むと良いそうなんで、最近は筋トレ後に限らずちょいちょい飲んでますね。 まぁプロテイン=タンパク質の補給ということで、タンパク質は筋肉以外にも脳をはじめ、身体の色々な作用に関係してる様ですから、朝から飲んでおくのも良いかなと思います。

 

 

”タンパク質の仕事 
人間の体内には約3〜10万種のタンパク質があり、それぞれ独自の働きをしています。主なものには体を動かす収縮タンパク質、栄養や酸素を運ぶ運搬タンパク質、カルシウムと結合する結合タンパク質、免疫機能をつかさどり体を守る防御タンパク質、成長を促し、生命活動の調整や生体の恒常性を維持するタンパク質(ホルモン)、体の構造を維持する構造タンパク質、体内で触媒や酵素になるタンパク質、光や匂い、味を感じるタンパク質(レセプター)などがあります。”

 

 

 

ただ、こちらは辛党なんで、辛いものを食べた時は栄養補給以外の幸せ感があるんですよね。流石にプロテインとかだけじゃ、そこまでの幸せ感は感じないですね。。

 

やはりイカ明太子は必須ですね。(`・ω・´)

 

 

因みに、時間を測ったこともるんですが、これら全てを飲食するのに、大体30分です。

 

食事用に必要な器は2つで、イカ明太子とカレー、蕎麦と味噌汁&もずくは同じ器を使ってます。暑くなると蕎麦はつけて食べるので、その分の器がもう1つ必要になりますが、寒い時期は、蕎麦湯に浸して食べてるので味噌汁と同じ器で食べれます。

 

野菜は昼のラーメンに沢山入れてよく食べるんですが、またそれについては別記事で書こう思います。

 

辛いものは健康に良いっぽい

 

 

そして、最近見かけた記事によると、辛いものは健康にも良いことが証明された様です

( ˆoˆ )/

 

 

“最近発表された中国の研究では、コショウなど辛い食材を食べる人たちは、早死にする可能性が低かったという。同研究グループは、辛いものを食べる人は、がんや心疾患で死亡するリスクが低いことも発見した。”

 

こちらは、世間一般では美味しいものと思われているものの身体に良いとは言われない砂糖系は嫌いですし、塩分も気にしてて減塩と書いてあるとそっちを買っちゃうんですが、辛いもの好きさはむしろ増していますね。

 

年々元気さも増してますし、比例する様に辛党度も増してますし、おそらく辛いものは本来健康には良いんだとは思います。

 

虫除け効果とかもある様ですし、魔除け的な効果も実感したことありますしね。

 

逆に、スパイス系を一切かけずに色々とバクバクと食べてると、そりゃ太るだろう、、、という気もしています。

 

ハンバーガーとか脂っこい印象ありますけど、あれをスパイス系をかけずに食べる人の気持ちの方が分からない最近ですね。昔は自分も全然スパイス系かけてなかったですけども。そして一時期色々とバクバク食べてたら、やはり太りましたね。

 

しかし、スパイスをかけながら食べる様になってからは、バクバク食べても太らなくなりました。

 

スパイス好きになって毎日かけてたら10キロ痩せた経験から、一番簡単なダイエット方法はスパイスを積極的に摂ることでしょうと言いたい。 |
JUGEMテーマ:ダイエットダイエットのコツ、おしえてください! 今回は、Jugemブログのテーマに投稿する形で、スパイスネタを。この数年、毎朝カレーなんですよね。しかもただの安い、パウチに入ったカレ...

 

 

あと、ハバネロにせよタバスコにせよお酢もちょっと入ってて、疲れた時にはお酢が良いと言われてますし、夕食時の疲れた時なんかは、タバスコくらいのあまり辛く無いスパイスだと、お酢欲しさにドバドバかけることもありますね。

 

最近は、自分は「唐辛子を食べるために生まれてきた」くらいに思ってまして、毎日辛い物を食べることを楽しみにしていて、その楽しみも人生の1つの基盤として生きてる感じです。

 

もちろん、スパイス以外にも身体に良いと言われてるものは割となんでも取り入れてみるタイプですし、健康に良いと言われてる発酵食品とかも大好きなんですが、そういう食材の中でもスパイスの好きさは頭1つ抜けてるんですよね。

 

恥ずかしながら、たまに寝る時に「あぁカレー食べたい、、、」と、もう翌朝のことを意識してる時もありますね。。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM