JUGEMテーマ:Apple

 

 

AirPods Proを購入

 

2019年の10月の29日に、Appleからノイズキャンセリング機能を搭載したAirPods Proが発売されました。

 

3万円という値段にも関わらず発売日以降売れ続け、体験者からの感想も続々とネットにアップされていました。

 

自分もAirPodsを使ってたんですけども、そういう記事から刺激を受けつつ、ある日の出来事がきっかけで、11月の21日に注文してしまいました。その時点で、届いたのは12月の6日で、その後の注文は更に到着迄に時間がかかり、年末に届くかどうかという様でした。

今までの経験から、Appleの売れてる製品は早めに買わないと届くのは遅くなる一方と思ってたので早めに買ったのですが、2ヶ月以上使用しての感想としてはとても満足しています。AirPodsは出番が減って、完全に予備機になりました。  

 

以前、AirPodsの充電切れの場合に予備用として安いBluetoothイヤホンを買って、要らない機能のお陰で意図せずに電話を発信したり、イヤホンの片側が聴こえなくなったりして使わなくなった経験がありますが、今では予備のイヤホンがAirPodsというあり得ない贅沢な体制になっております。

 

ただ、AirPods Proを、そもそもノイズキャンセリングって何?っていうレベルで買ったので、当初予想していたのとはちょっと違う面もありまして、同じ様にノイズキャンセリングって何かも知らないけどAirPods Proに興味があるという方の参考になればと思い、この記事を書いていきたいと思います。  

 

完全な防音では無い

 

 

そもそも自分がAirPods Proに興味を持って買った理由は、外でうるさいケースに対して耳栓的に役に立つのでは、、と思ったからでした。 

 

ファミレスとかで、たまにあり得ない音量で叫ぶ子供とか、無駄に地声が大きくて、更にその質が不快な人がたまにおられまして、その場合のストレス軽減に役立つのでは、、と思った訳です。  

 

しかし、結論から言いますと、度を超えて大きい音には防音機能はほぼ無力です。。。 

 

ノイズキャンセリングが凄い、、というから、もう外の音が何も聞こえ無くなる、、、くらいのイメージをする人もいるでしょうが、そこまでの遮音性はありません。。。  

 

ノイズキャンセリング機能をオンにしてても、ファミレスで客が注文するピンポンの音は毎回聴こえますし、電車で聴いてても電車のアナウンスやガタンゴトンという電車の音は聞こえます。  

 

外で歩いてても、近づいてくる車の音も聞こえます。  

 

ですから、外の音が全く聴こえなくなる、、みたいなイメージは、AirPods Proには持たない方が良いかと思います。  

 

ノイズキャンセリングは確実にされてる

 

 

では、ノイズキャンセリング機能が全く意味が無いかというと、そんな事もありません。  

 

大きな音を完全に消す程の効果は全く無いですが、例えばファミレスで普通の大人が普通の声で会話してる程度の音声は、聴こえなくなるか、何か声を出して話してるのは分かるけど内容は分からない、レベルになります。  

 

音楽を再生してない段階で、ノイズキャンセリング機能がオンになってるAirPods Proを耳に装着するだけで、外の音が1〜2割くらい小さくなるのを感じます。ちょっと別世界に入る感覚があります。その状態で音楽を再生する訳ですから、静かじゃないタイプの音楽を聴いていれば、外の音が聞こえないケースも普通にあります。

 

ファミレスで前後に4組みくらいの大人の組み合わせが普通の音量で会話をしてた時にノイズキャンセリングをオンにして音楽を聴いていたら、外があまりに静かに感じたので、後ろの人達はもう居なくなったのかな?と思って振り向いたら、まだ居て会話してた、、みたいな驚きは得られました。  

 

大人の普通の音量の会話ですと、10の音量がノイズキャンセリングと静か過ぎない音楽の再生によって2とか1とかになるくらいの効果はあります。  

 

こういう場面が、ノイズキャンセリング機能の一番効果を感じられる場面かなと思います。

 

ただ、一人でも大きい声で話してると、その人の声だけはやはり目立って聴こえます。ある程度緩和はされていますが。

 

AirPodsとの比較で言うと、AirPodsなら5分5分で外の音と音楽が両方聴こえてる様な状況でも、AirPods Proのノイズキャンセリング機能をオンにすると、7対3くらいの割合で外の音が小さくなり、音楽への没入度が上がります。  

 

ですから、外の音が完全に聞こえなくなる訳ではない状況でも、音楽への没入度は確実に上がります。  

 

更に、AirPods Proは外部音取り込みモードがあって、クリック1つで簡単に切り替えられるんですが、両方を試すと凄いです。

  

外部音取り込みモードは補聴器の様な機能ですから、周りの音が急によく聞こえる様になり、その状態からノイズキャンセリングモードに切り替えると、こんなに違うのか、、というくらいノイズキャンセリングが効いてる事を実感できます。  

 

この外部音取り込みモードの質の高さもAirPods Proの大きな特徴の様です。

 

追記 

夏になって部屋の中で扇風機を稼働する様になりましたが、扇風機の風量が弱ですとノイズキャンセリング機能で、ほぼ扇風機の音が聞こえなくなります。風量弱でも扇風機の音は結構するんですが(安いのを使ってるので)、AirPods Proを装着しただけで綺麗に消えて驚きました。

 

使用感、装着感について

 

 

Apple(日本)
 

 

まず、AirPods Proはカナル型イヤホンで、このカナル型イヤホンなだけで装着感が大きく変わるのが普通だとだと思います。

  

自分はAppleから発売されていたカナル型イヤホンも持ってるんですが、やはりAirPodsと比べて耳への圧迫感はあります。しんどい時とかに装着する気はしなかったりもしました。  

 

しかし、このAirPods Proは凄いです。 

 

カナル型イヤホンなのに、カナル型特有の圧迫感が無くて、ずっと着けていられます。 

 

その理由は、イヤホンの形と、通気孔の様です。 

 

 

Apple(日本)

 

 

AirPods Proのイヤホンは良い具合に曲線を描いて耳から落ちにくくなっていて、カナル型の部分は乗せてる程度の感覚です。このイヤーチップの部分の素材も配慮されてるのではと思います。柔らかいんですよね。  

この装着感については、Apple Watchのスポーツバンドを即座に思い浮かべました。  

 

Apple Watchは初代を初日に注文して買ってからずっと毎日着けてますけど、手首の不快感が全く無いんですよね。このバンドの素材もかなり色々試した上で選ばれた様で、AirPods Proのイヤーチップも同じ様な研究の末の素材では、、と思います。  

 

AirPods Proは不快じゃないカナル型イヤホンなので、それだけでも普通のAirPodsよりも当然に音はよく聴こえます。耳により密接してますからね。  

 

ノイズキャンセリングをオフにしても、AirPodsよりも音楽の音は良く聴こえる人が多いと思います。  

 

ただ、ノイズキャンセリング機能をオンにすると、耳に多少の違和感を感じる人もいると思います。明らかにイヤホンから何か発信してる感じがあるんですよね。。  

これは、ノイズキャンセリング機能が、外の音と逆の波長の音を出す事で音を相殺する仕組みなので仕方ない事だとは思います。 

 

Apple(日本) 

 

 

まぁノイズキャンセリング機能で聴き続けると耳が疲れるという方は、疲れたらノイズキャンセリング機能をオフにする事もできますので、使い分けるのも良いと思います。  

 

自分も、オンとオフを使い分ければずっと装着してられるくらい着け心地は良いです。  

 

お勧めかどうか

 

 

AirPodsに興味がある人は、AirPodsを買った後にAirPods Proも気になって後から買うとなると支出が増えますので、最初からAirPods Proを買う方がお勧めではありますね。 

 

外での使用に関して、一度AirPodsProを体験して慣れてしまうとAirPodsでは不満が出てくると思います。やはりAirPods Proの方が音楽への没入度が高まりますので。  

 

一度間違えてAirPodsを装着して音楽を再生して、直ぐに、あれおかしい、、、と感じた記憶もありますから、やはり外での体感は結構違いがあると思います。AirPodsは、AirPods Proのノイズキャンセリング機能をオフにした状態よりも、カナル型じゃない分、外の音が聞こえますから、AirPods Proに慣れてしまうと、やはり違いを感じます。  

 

ただ、最初の方に書いた様に、特に大きい音に対しては結構無力ですので、異様に大きい音が聴こえなくなる事を期待して買うのはお勧めできないです。  

 

ですから、AirPods Proを買おうと思った時の自分に対しては、実はお勧めできないんですが(苦笑)、しかし実際に使い続けていると、やはりAirPodsには戻れないな、、というだけの性能はあると感じています。  

 

普通に音質もよりより良いと感じますしね。外でAirPods Proで聴いた後にAirPodsで聴くと、ちょっと解像度が落ちるというか、全体的にボワッと聴こえてくる感じがします。同じ状況で意識的に聴き比べたりもしましたが、やはり音質というか聴こえ方にも差は感じます。

 

ソニーのノイズキャンセリング機能付きのイヤホンも評判が高かった様で、レビューを見ると音質はAirPods Proより良い様ですけども、装着感ではAirPods Proには劣る様ですね。AirPods Proでも、ノイズキャンセリング機能でちょっと疲れるタイプの自分は、より疲れるんだろうな、、と想像してしまいますね。。

 

やはり製品の使い心地という点では、どの製品でもAppleは業界のトップクラスなんだろうなとは思います。AirPods Proのサイズもソニー製品より1回り小さいですし、その上で高性能なノイズキャンセリング機能と外部音取り込み機能を搭載しているという事の様で、以前からノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホンについて知ってる人にとっては、やはりAirPods Proは凄い、という感想なのかな、、と思います。

 

とりあえず、買った直後の自分の様に、ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホンについて全く知らないで、特に大きい音を完全に遮断出来ないからといって不満を持つのはやめましょう、、、という事で。  

 

間違った目的で買っても、使ってるうちに素晴らしいと思えてくる製品である事は間違いないと思います。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM