JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

Jumping Humpback whale.jpg
"Jumping Humpback whale" by Original uploader was Zorankovacevic at en.wikipedia - Originally from en.wikipedia; description page is/was here.. Licensed under CC BY-SA 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.

 

よく見かける有名ブログ


毎日、起きたら一番に、iPhoneのニュースキュレーションアプリのVingowというアプリを開いてチェックしてます。キュレーションアプリなんで、自分が設定したテーマに関係ある記事がずらっと並べられて、それらにざっと目を通すんですけど、先日、ちょっと驚いた記事がありました。


No Second Lifeというブログを運営している立花さんはApple系ブロガーでは有名な方で、本も出されていてブログも多くの人に読まれてるから、Vingowにも日々のブログが必ず出てきます。ですから、その中で気になった記事は自然と目を通すことは以前からありました。


立花さんは、サラリーマンを辞めて、フリーランスとして独立して成功してきている経験から、今後独立してもしなくても、好きなことをして生きていけるようになるためのセミナーとかを定期的に開かれていて、そのセミナーでは、好きなことをしていけないブロックみたいなものを外していくために、心理系の専門家の方を招くこともあるようでした。


彼のブログには、当然、そういうセミナー開催時の現場の話の記事とかもあって、心のブロックみたいなのを取り除く過程で、受講生の中では、ここからが肝心みたいなとこで途中から辛くなってやめちゃう人もいて、、、、という話もあって、それも分かるな、とか思いながらその日の記事を読んでた記憶もありました。


 

 

「7つのチャクラ」の書評記事


そこまでの前提知識はあった上で、驚いたのは、こちらの記事。





7つのチャクラ by キャロライン・メイスン  僕たちはモノやカネだけでは幸せになれない | No Second Life



サラリーマンを辞めて、独立して成功中で、それでも満足しきらずになお自分を見つめると、ここまで来るのか、と。


エネルギーとしての気の話なんかも、上手く説明されていて、さすがは本を出版するだけのことはあるな、なんて思いました。
自分なんかは、ホームページのAboutのとこに、サラリと書いてるだけなんですけどね。


自分もこの本は10年以上前に読んだ記憶あります。


昔は結構本も読んでたんですよね。この数年はもっぱらCreative Art活動がメインで、それによって「7つのチャクラ」で重視しているようなエネルギー的なことは大分改善してきてるな、という感じはあります。


単純な理屈的なことってある意味簡単で、計算なんて今の時代じゃパソコンが代わりにやってくれるんですけど、こういうエネルギーの話は、奥が深くて難しいんですよね。


立花さんも、左脳と右脳の統合、ということを良く書かれてて、理屈だけ重視じゃない姿勢でいつつも、「5年後に好きなことをしている自分を目指して」とか、「過程を生きる」という話も目にしたんで、とても現実的でもありますよね。


 

左脳と右脳の統合

 


こちらはコツコツとこの数年、それこそ右脳的な、理屈では分からない感覚重視なことをやってきたんでしょうけど、一応元々は左脳的なことも苦手ではないので、最近の流れだとこのブログでちょっとずつ左脳的なことも、ある意味復活させていくのかな、という感じもしてます。


昔は文章書くのも結構得意な部類と認識されてたんですけどね、笑。今は全然ですね。

ただ、日々読んだり、調べたり、書いたり、というのは苦ではないんで、今MarsEditも手にしたことで、ちょっと文章系も自分の中ではキテる感じもあります。


この文章も、今日のアートを描いてる途中でこれについて書こう、と思って書いたんで、ある意味では右脳と左脳の統合、アートと文筆の統合、みたいな側面もあるかな、、、、、?と。

おかげで、今日の分のアートもまだ仕上がってもいないんですけどね、、、、、。


 

 

 









 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM