最近びっくりしたことありますか?


A1180 015402




今日は、Jugemのこのテーマに答える形で、最近驚いたことについて、Mac、Apple関連という切り口でまとめて、Appleの新製品の発表やOSのアップグレートも当然のように期待もされ、なんとなく新たな展開の予感もあるこの秋を迎える準備をしておきたいと思います。

 

 


今月の18日に、その日のアートを描いてて導入することになったMacアプリMarsEditについては、噂では知ってたものの、「ここまで如実に違いとなって表れるか」というくらい、ブログが書きやすくて、18日に導入してから、もう10日連続でブログを更新してて、今日で11日目なんですよね。

以前からこのアプリについては知っていたという意味では、今月の18日に解禁になった、といっても良いくらいかもしれません。

きっと、これより先に導入してたら、今みたいにブログに割く時間が増えて、他のことが成果を達成できなかったかもしれません。


MarsEditというMacで有名なブログエディタアプリを購入してみてたら、良い感じ。 | Creative Arts Showers's Blog



MarsEditに関しては、最初に第一印象として感じたように、機能云々以前に、とにかく書きやすいんですよね。それだけで、更新の頻度が全然違ってきちゃいまして、その後、写真の挿入のしやすさなんかもよく分かるようになり、最近では写真を探して記事に入れるのも楽しい感じです。


ブログって特に義務的な仕事でもないから、楽しいかどうかでかなり更新の頻度とかも自然と変わってくると思うんですよね。

というか、自分の場合は如実に変わり過ぎで、やはり、MarsEditの解禁は、WIn◯からMacに変えたことに次ぐくらいの、大きな影響が自分にとってはあったかな、と思います。


そんな流れで、WIn◯の話も出てきましたけど、MarsEditを導入する前の下の記事でも書いたように、あのCMはちょっと久しぶりに驚きましたね。

実は今日初めてMS社のSurfaceのCMの中身を見てみて、一瞬時間が止まった件 | Creative Arts Showers's Blog



なんか、Macについて、タッチができないみたいなこと言いたかったようですけど、ノートパソコンでの利用としては、Macのトラックパッドの使い心地の方が断然上でしょうからね。

Mac使ってる時に、画面をタッチしたいと思ったことがなくて。

まぁ、以前使ってたWin◯PCについては、マウスが効かない状態になった時に、思わず画面をタッチしたことはあるんで、そういう意味では、進化なのかもしれないですけど、それをわざわざMacと並べちゃうとこが、むしろ自滅感もあるという感じで。


昨日もたまたまこんな記事を見つけて、自分としては今となっては当然に知ってることなんですけど、ブログに載せようかなと思ってストックしておきました。

店頭で、初めてMacを触った時にも、このトラックパッドがかなりインパクトありました。ジェスチャー操作も快適で。



私がMacでマウスを使わないのは、トラックパッドの方が作業が断然速いから | あなたのスイッチを押すブログ


今日のこんな記事でも、1500字は超えてるようですけど、MacとMarsEditの組み合わせだからこそ、半ば楽しみながら書けるというのは間違いないですね。もちろん、人によっての相性とかあるでしょうけど。


今更ながらにMarsEditを導入してさらに快適になったことと、MS社のあのCMを見て驚いた、ということから、今後もずっとMacで行くことはほぼ間違いないかなと思います。


 

 

 

 





 




 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM