Mac Book


9月9日にAppleのイベントがあるということで、新しい話題で世間が盛り上がってる頃に過去の話を書くのも浮きすぎるんで、書けることは9日までに書いておこうと、今日2度目の投稿はこの話題です。


よく、「スタバでMacでドヤ顔」という言葉をネットで目にしたんですけど、昨年までは意味が良く分からなかったんですよね。

 

なぜなら、あまりスタバに行かないから、、、、ではなく、自分にとってMacは、「Macなら使える」 という、ある意味「避難所」、タバコが嫌いな人にとっての「禁煙席」みたいな位置づけで、ドヤ顔するようなものじゃないだろう、って本気で思ってまして。禁煙席に座ってる人間は別にドヤ顔してるわけじゃないですし。


そのくらい自分にとっては、Win◯とMacは全然別ものという体感がありまして。Macは嫌WIn◯者の救い、みたいな。


自分とWin◯パソコンとの出会いは最悪で、最初にWIn◯パソコンをちょっと触った時に、今までに無かったくらい顔色悪くなり、なんでそんな顔色悪いの?って、その日に会った人たち全員に聞かれたくらいでした。

最初から最悪の相性みたいなもんだったんですよね、自分にとってWin◯パソコンって。

それでも、当時WIn◯全盛で、その後も嫌々使ってたんですけど、パソコンの前に座ると頭がボーッとする感じしたり、やはり顔色は悪くなるし、、、、ということで、本当に嫌なものだったんですよね。

苦手意識が常にあって、仕方なく必要性から使うけど、使おうと思っても頭もボーッとするのでうまく使える感じがしなくて、自分ってこんなに馬鹿だったっけ?というくらいの苦手意識が常にあって。

それが、3年前からMacを使うようになってから、使いやすいし、分かりやすいし、今までの苦労はなんだんだろう、、、ってくらい、分かる分かる、右クリックかメニューバーの項目見れば全て書いてあるし、「パソコン便利!」、みたいになって、気づいたらタッチタイピングも自然とできるようになってました、笑。


そんな具合に、Macを使うようになってから、多分ようやく人並みにパソコンの感覚が分かったんで、WIn◯なんかも、ある程度類推で以前よりは使えそうにもなり、ちょっと昨年、久しぶりに古いWIn◯パソコンを触ってみたんですね。

そしたら、不快感はありながらも、やはり昔よりは苦手じゃなくなってるということを確認できました。

元々Win◯はMacをパクろうとしたものですから、Macが分かると、Win◯も分かるようなとこあるかと思います。

そういう確認はできたんで、とりあえず電源切って、いつも通りにMac Bookを目にした時に、、、、、、、、

何か、いつも以上に、Mac Bookが「スマートお洒落優秀パソコン」みたいに見えたんですよね。。。。

「これが、Macでドヤ顔の意味か」と分かった瞬間でした。(違うかもしれないですけど)

あの時の自分みたいに、普段普通にWin◯を使ってる人が、ふとMacを見ると、何か違って見えるんだろうなと。


あれからまた毎日Mac使ってると、あの時程の感覚はなく「Macが普通」みたいな意識で、ドヤ顔なんかするつもりもなく使ってますけど、それでも、最近も下の記事で書いたように、

実は今日初めてMS社のSurfaceのCMの中身を見てみて、一瞬時間が止まった件 | Creative Arts Showers's Blog



Surface pro3のCMで、Macと比較してるの見たら一見して、「自滅じゃん」とは感じますね。。。。


ノートパソコン形態時のSurfaceの画面にタッチする人見て、「ドヤ顔してんな」とか思う人もそう多くは無い感じしますし、、、、、、。


自分にとっては、AppleとMS社ってのは、歴史とか製品のスペックとか、そういう知識として頭で共通に認識できる事柄以上に、「違い」を体感するとこありますね。

もっと奥深く違う、、、という感じが。

そして、その違いこそ、Appleに今後もとても期待もしている点でもあります。


そういうことについても、またいずれ書くかな、と思います。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM