JUGEMテーマ:男子テニス

A1180 014329 m

 

トップ10入りを予言された才能


今日は旬の話題である、テニスの全米オープンでの錦織選手のベスト4について書きたいと思います。旬の話題もちょくちょく書いていこうかな、と思いまして。


日本人選手としてベスト4は、96年ぶりだそうですね。そんな100年くらい前から全米オープンが行われてたこと自体もちょっと驚きましたけど。さすが4大大会の一つで、歴史あるんですね。


最近、錦織選手が世界ランキングでベスト10入りした時にもかなり話題になりましたけど、今回はさらに4大大会でベスト4の快挙ということで、数年前の超有名選手の言葉を思い出さずにはいられませんでした。


その超有名選手とは、ラファエル・ナダル 選手です。


2008年に、まだトップ100に入ってちょっと後くらいの10代の若い錦織選手と対戦して勝ったナダル選手が、「彼は将来間違いなくトップ10に入る。トップ5も可能かもしれない。」と発言し、さらに記者からの、「トップ10に入るためには彼に何が必要か?」という質問に対しては「ただ、1年待てば良い」と発言したんですよね。


1年後にトップ10という趣旨ではなく、1年間ツアーを回ったら、彼なら自然とさらに強くなって、その延長でトップ10にも入るみたいなニュアンスの発言だったと思いましたけど。


ナダル選手は当時もトップ2の選手で、その彼に一回の対戦でここまで言われる錦織選手というのは、相当凄いんだろうな、というかなりのインパクトありました。まだランキング的には50位以下だったような記憶もありましたし、日本人の過去最高ランクは松岡修造氏の46位ということで、その意味でも、当時のナダル選手の発言はかなり驚きました。


実際は、その後錦織選手は怪我をして、ちょっと停滞してるような感じの時期があって、すんなり1年でグイグイ行ったというわけじゃなかったとも記憶してますけど。それでも、実際に、最近ではトップ10に入り、今回全米オープンでベスト4ですからね。


今年、錦織選手は、フェデラー選手に勝って、彼にトップ10入りを予告されたりもしてましたけど、ナダル選手の場合は、2008年つまり今から6年前も前に、まだ駆け出し感もあったような錦織選手のトップ10入りを予言してたってのが、凄いな、と。そこがとても興味深いですね。

余程、才能を感じたんでしょうね。

この頃ですね。





松岡修造選手も、数年前に、「自分と比べるような選手じゃない。テニスの才能が全然違う」 って発言してたのもインパクトありました。11歳の錦織選手を見た時から才能を感じていて、「一度も教えたことない」と言ってました。


まさに、テニス界の天才、という感じなんでしょうね。


それにしても、2008年の時点で公言するナダル選手の見抜く力も改めて凄いなと思いますね。それがまた彼の強さの秘訣でもあるんでしょうし。

全仏で異様に強いのは有名でしたけど、ウィンブルドンでまで優勝するとは、あまり思われてなかったですもんね。芝の王者フェデラー選手すら当時初めてウィンブルドン決勝にナダル選手が上がってきたことにも驚いてましたもんね。

ナダル選手がただのパワー系なんかじゃなく、常に必要なポイントを鋭く見抜いてる、ってことでしょうね。






 

次の対戦相手は世界ランク一位のジョコヴィッチ


その錦織選手が次に対戦するのが、現在世界ランキング1位のジョコヴィッチ選手ですけど、彼についても、トップ10入りして、段々順位上がって、フェデラーとナダルの2強が強過ぎて3位が定位置、みたいな時期からテレビで試合を見てたりしました。

セルビアって、バスケとかバレーボールとかサッカーは有名ですけど、テニスで強い選手って珍しいなと思って、興味持って見てて、応援してたんですよね。


ただ、当時3位だった頃に、雑誌のインタビューで、「世界1位を狙ってる」と発言してた時は、さすがにこちらも、あのフェデラーとナダルを超えるのは難しいんじゃないか、とさえ思ったんですけどね。その後、実際に、あの超強い印象だった2強のフェデラーとナダルの上をさらにいった、というのは、ちょっと信じられなかったくらいですね。

あの歴史に残る強い2強のさらに上をいったというのは、どんだけ凄いんだ、という印象です。彼が最初に全豪オープンで優勝した試合は今でも覚えてます。


ナダルに「今年はジョコヴィッチのモンスターイヤーだね」と言われた年は、ナダルにも勝ちまくり、41連勝を達成し、グランドスラムも3つとったと思いますけど、たしかその年に、錦織選手には負けたことあったんじゃないかな、という記憶もあります。4大大会じゃないんで、3セットマッチの試合ですけど。


まぁ、今のジョコヴィッチ相手に、連戦の疲れ残るであろう準決勝で5セットマッチで対戦するというのは、ちょっとキツイ面あるかなとも思いますけどね。ジョコヴィッチも、昔は途中で棄権とかしてましたけど、今の印象だとスタミナあって、終盤も強いですからね。


ナダル選手にトップ10入りを予言された錦織選手、対、全仏以外ではナダル選手を超えたジョコヴィッチ選手の対戦ということで、どうしてもナダル選手を思い起こしてしまうんですけど、実は「ユニクロ対決」でもあるんですよね、笑。


ここで、本当に笑い目当てで、ユニクロの社長の顔写真前面の本のリンク入れたりも、選択肢としてはあるの分かってるんですけど、あえてそういうことはしない飛車角落ちスタイルで?色々こだわり持ってバランス考えて今後もやっていきたいなと思い、今夜はブログの字体の変更とかに取り組んでます。


A1180 001684 m

 


 

 


 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM