JUGEMテーマ:男子テニス

テニス

 

歴史的快挙


歴史的快挙が起きましたねぇ。


全米オープンテニスで、錦織選手が、世界ランク一位のジョコヴィッチ選手に勝って、日本人初の決勝進出を果たしました。


4時間超の熱戦を2試合もしてたそうだから、体力的に厳しいかな、と思ってたら、フルセットにまでもつれ込むこともなく、3−1で勝っちゃいましたね。セットは取れるだろうとは思ってましたが、フルセットまでもつれ込んだら厳しいのかな、と思ってたんですけど。
ジョコヴィッチも今までもフルセットまでもつれ込む試合を沢山重ねてましたし。


ジョコヴィッチの試合後のインタビューも、錦織選手を褒めたたえる素晴らしいものでした。


テニス=ジョコビッチ、錦織は「新たなレベルに到達した」 | スポーツ | Reuters


ジョコビッチ、ショッキングな敗戦も気持ち切り替える (AFP=時事) - Yahoo!ニュース


ジョコヴィッチのことは、以前から好きだったんで、ちょっと複雑な面もなくはないですけど、もう7回グランドスラムを優勝してますし、フェデラーの17回の優勝記録超えは、今の選手のレベルの高さを考えるとそう簡単でもないでしょうから、今回は、絶好調ではなく、錦織選手が凄かったということで、仕方ないと。

ジョコヴィッチは、41連勝して、グランドスラム3つ優勝したモンスターイヤーを経験して、その後、また他の4強である、フェデラー、ナダル、マレーに決勝とかでちょくちょく負けたり、また次の年には勝ったり、という流れできてますから、トッププレイヤーの世界は、その時の本の少しの調子の差が、かなり結果に影響するんでしょうね。

ジョコヴィッチの印象って、ことごとく深いストロークでしたけど、今回はそれができなかったみたいで。

そんなトッププレイヤーの世界の一角に、錦織選手も入った、ということですよね。凄いことです。

2014年9月時点では、錦織選手が最強な可能性もありますよね。


錦織選手全米4強で思い返す、あの予言。天才は天才を知る。 | Creative Arts Showers's Blog


最近も、クレー王者のナダル選手を相手にクレーの大会で、内容で圧倒しながら、途中棄権、という惜しい試合があったそうです。

「世界9位」より重い「ナダル圧倒劇」。錦織圭が得た“トップ5”という評価。(1/4) [テニス特報] - Number Web - ナンバー




 

 

躍進の影に、マイケルチャンコーチの鬼指導



凄いことになってる錦織選手ですが、昨年の12月にマイケルチャンコーチを迎えてから、かなり変わったみたいですね。錦織選手自身、コーチから色々指摘されて、ショックだったくらいだそうで。


<全米OPテニス>錦織 マイケル・チャン氏の鬼特訓で成長 | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社

錦織圭が覚醒した一つの要因、マイケル・チャンコーチ | テニスのコツ《打ち方はコツさえ掴めば上達する》


まだ24歳ですし、これからさらに楽しみですね。マイケルチャンって、キャリア終盤に、サンプラスとアガシには敵わない印象があったんですけど、ジュニア時代とかは、むしろマイケルチャンが三人の中で一番成績良かったそうですね。

改めて彼の成績見ると、全仏最年少優勝、世界ランク最高2位、ツアー優勝34回、と、あの体格にしてはもの凄い成績の持ち主です。
錦織選手すら、ツアー優勝は5回だそうですから。
偉大な先輩、であることは否定しようもないですよね。


 

今後の可能性に更なる期待




マイケル・チャンと松岡修造が語る、錦織圭の未来|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Otherball

この記事の、「圭とチャンは性格は合ってない」という修造氏のコメントが面白かったです。彼が言うように、もう一人のコーチの存在も大きいんでしょうね。


まず、次の試合に勝って優勝、という可能性はかなりあるんですよね。対戦相手のチリッチ選手とは、過去の対戦で勝ち越してますし。


チリッチ選手とジョコヴィッチ選手との対戦を、昨年か今年にチラッと見た記憶あるんですけど、チリッチ選手は身長1m90冂兇┐箸六廚┐覆すさもあって、ジョコヴィッチ選手との試合もフルセットにまでもつれ込んでましたけど、第4セットくらいから明らかに疲れてる感じだったんで、こりゃジョコヴィッチが勝つな、と思って寝た夜ありました。

案の定ジョコヴィッチ選手が勝ちました。

そんなわけで、錦織選手が粘ると後半にさらに有利な展開にもなると思います。

優勝はかなり現実味ありますね。


世界ランク的なことも、5位以内は本当に視野に入ってきちゃいましたよね。今大会で、4位の選手にも1位の選手にも勝ってるんですから。


今現時点だけのランクなら1位ともいえそうですよね。


今後さらにどこまで上にいくかに注目集まることは必至ですね。

松岡氏が言ってた、「圭は自分と比べるような選手じゃない。自分は一回たまたま跳ねてウィンブルドンでベスト8に入っただけ。圭の場合はベスト8からまだガンガン行けるタイプ」という指摘が現実のものとなってますね。




 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM