JUGEMテーマ:iphone


pixar 032
pixar 032 / dadgeek



気づいたら8日ということで、明日の夜中には、もうAppleのイベントですね。

 

そんなわけで、以前書いたジョブズ氏関係の記事をこちらのブログにも載せるシリーズ第3弾です。
 

 

ジョブズ氏とピクサーとiTunes


Tue.03.04.2014 ピクサーとiTunes 

  一つ前の記事にも書いたように、今頃ジョブズ氏の自伝本の一巻を読んでて、昨夜読み終わったんですけど、一巻の最後の方に出てくるピクサーの話は、一番印象に残ったかもしれません。その現実のストーリーの凄さが。

 
赤字続きでも自己資金を何十億も投資し続けて、ラセター氏のアニメを世に出して物凄い成功したという実績なかったら、その後の、iTunes&iPod→iPhoneの流れも実際程には無かっただろうなと。 iTunesに他の会社からコンテンツを配信してもらうための交渉の時に、この実績なかったら、実際程うまくいかなかったかもしれないなと。

ジョブズ氏の自伝本の1巻にも2巻にも、一般的に、エンジニアとクリエイター、シリコンバレーとハリウッドがお互いに相互無理解、評価してない、みたいな現実あったと書かれてますし、それをジョブズ氏もピクサーで実感したみたいですね。

いくらジョブズ氏の音楽好きは有名でも、それだけで、各音楽会社がiTunesの配信に賛同したかは結構微妙かもしれないですよね。当時音楽の違法コピーに音楽業界が悩まされたという話は有名ですけど、だからといって、それに便乗したいだけと悪く受け取られてもおかしくないわけで。元々エンジニアとクリエイター、シリコンバレーとハリウッドはお互いに評価してない、という関係性だったわけですから。

二巻に書かれている内容によると、ソニーが一番抵抗したみたいですね。Appleにとっては、販売する音楽の売上のマージンを取れるだけでなく、ipodの売上もMacの売上も上がる話なんだから、音楽会社にもipod売れる度に一定の料金払えと主張してたらしいですけど、実際は、ソニー以外は、Appleの作ったiTunes Storeの出来の良さに好感触でソニーと同調しなかったみたいです。

ジョブズ氏が過去にピクサーでコンテンツにそれだけ私財を投じてまで成功させた実績は、音楽会社だけでなく、特に各アーティスト達との交渉の時にも相当に大きかったというのは想像に難くないなと思います。全てのアーティストが、コンテンツの価値が分かってるとは思えない単なる他のコンピュータ会社の社長とスムーズに交渉まとめるとは思えないですし。変なお金儲けに利用されたくないアーティストとかって結構いるでしょうし。そうじゃないと産みだせないものがあるでしょうし。iTunesでのバラ売りの件でもやはり難色示したミュージシャンはいたそうですし。

それでも、二巻の内容によると、当時のジョブズ氏の情熱は凄くて、彼以外はこんな交渉まとめることは不可能だと思った、という証言も出てきます。

その情熱も、ピクサーの会長としての実績あった分、よりアーティスト側にも真摯に受け止めらたでしょうし、そういう意味でもピクサーでの実話は相当に凄いなと、驚きました。

Apple設立当初のウォズニアック氏にせよ、ラセター氏にせよ、凄い才能を持つ個人との出会いがあって、その人を活躍させる、というのも、ジョブズ氏の凄い才能かなと思いましたね。

実際に、ディズニーはラセター氏をクビにしてたわけですし。 二巻から出てくるジョナサンアイブ氏なんかについても同様で。彼はジョブズ氏復帰前にAppleを辞めようと思ってたみたいですし。

自伝本読んでると、ジョブズ氏の負の側面も分かりやすく出てくるんですけど、少なくともこの点については、無難な人、じゃできなかったことかもしれないな、と思いました。

 

クリエイターとジョブズ氏

 


ジョブズ氏はピクサーのCEOとして、ディズニーの前CEOと色々揉めて大変だったようですけど、その後ディズニーのCEOが変わって、一転ピクサーに有利な条件でディズニーに買収させて、それによって、今のディズニーの「アナと雪の女王」の大ヒットにも続いてるわけですよね。
 




ディズニーとしては、当初、ピクサー映画のヒットを見てラセター氏個人をディズニーに引き戻そうとしたのを、ラセター氏がジョブズ氏に恩を感じてそれを断った、というのも、ピクサーのクリエイターがいかに当時ジョブズ氏に感謝していたかということの表れですよね。




ピクサーでのジョブズの顔とは? 『メリダとおそろしの森』インタビュー 日経トレンディネット
このサイト、MacのSafariだと表示がおかしくて見づらいです、、、、。EvernoteやPocketのMacアプリでのリーディングモードでは普通に見れます。

ピクサーのクリエイターには自由に任せ、クリエイターからも尊敬されていたことが伝わってきます。ジョブズ氏の最期の頃に作られた作品のインタビューなんで、改めてこの記事読んで、ちょっと涙でました。


 

 













ピクサーのジョン・ラセターによるスティーブ・ジョブズについての感動的なスピーチ(ディズニー・レジェンド受賞) オーケーマック


ジョブズが設計に関わったピクサーのビルが「スティーブ・ジョブズ・ビル」に改名 | トブ iPhone




自伝本の2巻で、ジョブズ氏自身の発言として、クリエイターとエンジニアの相互無理解について、エンジニアはクリエイター側の直感とかを信じないし、ソファでボケっとしてるようなイメージがあってクリエイターにも規律が必要とされていてることを理解してない、というような発言がありましたけど、やはり改めて、IT企業のトップとして、論理的なエンジニアの上に立ちながら、ピクサーのトップとして私財を出してまでクリエイター達をある意味守ってもきたわけで、論理と感性、両面を高いレベルで兼ね備えた希有な人材だったんでしょうね。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM