20140908_2740378.jpg



JUGEMテーマ:iphone


Appleのイベントが近いので、今日は、さらに、もう一つ、以前書いた記事をこちらのブログにもってこようと思います。

 

 

詩人・言葉の魔術師ジョブズ


Thu.03.06.2014 詩人ジョブズ


先日今更ながらにジョブズ氏の自伝本の一巻を読んだわけですけど、その中で記憶に残ってることの一つに、ジョブズ氏がスカリー氏と仲良かった最初の頃の、「他の時代に産まれたら自分は詩人になってたと思う」、という言葉があります。



昨年ジョブズ氏の1995年の失われたインタビューもiTunesで購入して見たんですけど、その中でも、最後に、「だから人は銀行員じゃなく詩人になりたいとか思うんだ。」みたいな発言あったことを覚えてたんで、余計に引っかかってました。



また、ジョブズ氏の実の妹が作家だったという話も、ジョブズ氏が「詩人になってたと思う」という話とリンクするとこあるなぁ、血筋って凄いなぁ、とかも思ってました。

そして今日改めて気づいたのは、ジョブズ氏の詩人になってたと思うという自己認識は彼の大業を大きく支えてたんじゃないかな、ということですね。



1995年の失われたインタビューを見た時に、彼の発言の切り口の角度の凄さや切れ味の鋭さみたいなのを垣間みて、超有能で有名なティムクックをして、ジョブズ氏との面接開始5分で、この天才の下で働けるチャンスだと直感させて、理論的な彼に周囲の反対を押し切って理屈より直感に従わせたくらいの凄さを思い出したりもしました。

そうやって限られた時間に限られた言葉で多くを強く感じさせる、というのはまさに詩人の才能だなと。



もっと誰もが見れる分かりやすい例でいえば、ジョブズ氏のプレゼンもとても評価高くて彼にしかできない、真似できないものとされてますけど、それも、彼の詩人としての言葉の魔術の才能のなせる技だったろうなと思いますね。

ジョブズ氏時代は、彼がプレゼンのほとんどを行っていたから、時間にすると詩という印象より余程長いんですけど、一つ一つの言葉を大衆の心を揺さぶりながら印象付けてたのはまさに彼の詩人としての才能だったんだろうなと。



あと、有名な話でもある彼の現実歪曲フィールドは、その良い面としては、普通に考えると不可能なことでもジョブズ氏が言うと可能に思えきて、実際に可能に出来た、という効用あったそうですけど、それも詩人的な言葉の魔術師の力だったんだろうなと。

Macintoshの出荷の時に、出荷日の未明になってもソフトの不具合あって諦めようとしてたチームにジョブズ氏が喝を入れたら、チームのメンバーも不思議と出来る気になって、実際になんとか出荷できたなんていう話もあります。



さらに、先日も書いた、多くの人が驚いたであろう音楽業界にデジタル配信させたりする彼の交渉力は有名ですし、最初の頃のスカリー氏をはじめ、彼と会話した人は皆彼を頭が良いとか天才とか思うというのも、彼の詩人的な、短い言葉で多くを思わせる言葉の魔術、みたいなものが発揮されてたのではと思いますね。



そんな詩人な彼に、逆にダメという評価をされたのが、アメリオ氏で、「30分話せば彼が有能でないことは分かる」、みたいな彼の発言も自伝本にはあります。



「ジョブズ 詩人 」で検索してもこういう話は無かったんですけど彼は世界を変えるとか、良くするとか、人類を前進させるような、クリエイターのための道具としてのMacという存在をとても重視していて、彼がAppleに復活した時のThink Differntキャンペーンはとても有名かと思います。

その彼も、ビジネス的なクリエイトの面は当然に分かりやすく評価されてますけど、それを支えていたのは詩人としての生粋のクリエイターの才能だったんではないかなと改めて感じますね。


人類の未来を志向しながら、適確にキレキレに、それでいて人の心を揺さぶり動かすくらいに表現できるような詩人的な才能が革新的な会社の経営者としての素質と巧くマッチしたんだろうなと。

 

ジョブズ氏の穴は5人で埋める


「 別の時代に産まれてたら詩人になってたと思う」と言いながら、コンピュータ会社のCEOを努めるようなマルチなジョブズ氏の代役を一人でこなせる人はなかなかいないんでしょうね。


以前、こんな記事がありました。この記事によると、明らかにジョブズ氏と違うクック氏は、ジョブス氏の穴を5人で埋めるようなニュアンスの発言をしたと言われてます。

アップルのティム・クックCEOが目指すは「運動部のヘッドコーチ」 - ZDNet Japan



ジョブズ氏によれば、ジョナサン・アイブ氏も、「嫌になるほど頭が良くて、会社がやってること全て分かってる」 そうですし、エンジニアのフェデリギ氏もかなりプレゼンとかもいける口だとも思いますけど、それでも、ジョブズ氏は、広告はもちろん、その他の細かい交渉毎までなんでもこなしてたそうです。

自伝本でもU2のボノが、CEOがここまで細かいことに関わるなんて、と驚いてたそうですね。

iTunesでの、各アーティストとの交渉も全て彼が情熱的に行ったそうですし。あるアーティストは、ジョブズ氏の情熱が凄くて、途中から、「紹介されてるiTunesよりもジョブズ氏を見てた」、という話があるくらいで。


詩人的な才能あるコンピュータ会社のCEOということで、自伝本にあったように、まさしく、文系と理系の交差点、アートとテクノロジーの交差点に立てる希有な人物だったんでしょうね。


詩人発言はこちらのインタビューの最後にあります。


 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM