受け継がれるもの

 


ティム・クック氏もいつも、要点を適確にまとめて、短く良い言葉を書くなぁと感心してるんですけど、ジョブズ氏が亡くなった時の言葉も素敵だなと思いました。

コンパックの副社長という安定した地位を捨てて、ジョブス氏の近くで長年仕事をしてきて、「Appleで仕事をしてる自分が世界一幸せ」と言う彼ほどに、重みをもってジョブズ氏やAppleの理念を要約して語れる人も世の中にそうはいないんじゃないかと思います。


 

 

ティム・クックからのメッセージ | 田園Mac
 



ジョブズ氏がスピリチュアルパートナーとまで言っていたジョナサン・アイブ氏については、過去にやはり記事を書いてましたので、この流れでちょっと追記しながら載せたいと思います。


Wed.09.25.2013 ジョナサンアイブの追悼スピーチ

Appleに関して、その哲学とか、色々と凝縮されているスピーチだと思いました。

特に、「誰も見ない内部の部品にまでこだわることが市民としての責任とまで感じてた」という一文は改めて凄いなと思いました。

あの会社との違いだなと。


30 | 10月 | 2011 | maclalala2


 

評論家や株主達が、革新だけをAppleの特徴ととらえるのもおかしい話だなと。

最近のApple幹部のインタビューでも、「新しいだけなら簡単だ、正しいことは難しい」とありましたし 。


Bloomberg Businessweek+:Tim Cook CEO、Jony Ive氏、Craig Federighi氏への独占インタビューを掲載 | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)



新しいものがないという点だけで否定的な人達は、おそらく、Appleの一番の価値を分かってないんでしょうね。

せいぜい、魅力的なデザインくらいに表面的に要約評論されてて、それと並列くらいに、「斬新さ」が2トップの一角を占めるようなイメージで。

そこいらの投資家より頭良いであろうティム・クックとかが本当に重視してるような、もっと深い理念からこそ初めて実現できる使い心地の違いが分からない、みたいな。

目が¥マークなだけだと、小学生の算数と単純な心理学からビジネス的に判断するくらで、深いこだわりから来る感覚的な違いとか、世の中に与える影響なんかそんなには分からん、新しい物出せてないじゃないか、みたいな。

多分、ジョブズ氏が、エンタープライズ事業に消極的だった理由とも重なるとこあるとも思いますけどね。

1995年のインタビューでも、「Win◯は言うなればマクドナルドで、しかし、それが多くに受け入れられてることが悲しい」、と語ってましたしね。

算数だけの話なら、そこそこ安く大量に導入できりゃあまり文句ないって話で、ジョブズ氏の感性とは合わない面もあったと思います。

そこに、◯イクロソフトが支配できた要因もあるとも思いますし。

ノートパソコンの画面に、水平タッチの苦労させることをむしろ自慢してますからね。

あの会社の製品はそこそこ安くて使えりゃ良いと甘やかし過ぎという話もあるのではと思うくらいで。馬鹿にされてるとか、舐められてるとかくらい意識した方が良いような気がしない面もなくもないですけど。

なんだかんだ、自社の利益が第一過ぎな会社でしょと。それでもビジネスでは、◯イクロソフトと。大事なのは、主に算数、と。

実は今日初めてMS社のSurfaceのCMの中身を見てみて、一瞬時間が止まった件 | Creative Arts Showers's Blog

まぁ、企業側も、XPで良かったのに、という話みたいですけどね。要は小学生の算数の計算的に経費かからなきゃそれで良いんだって話で。

その割には、◯イクロソフトに支配されすぎて、どうせならもっと安い他の選択肢も考慮したら、という話でもありますけど。

しかも、上の記事を書いた時は気づかなかったんですけど、◯イクソフトのMacをディするCMの最後のYou are more powerful than you thinkみたいなフレーズは、以前Appleが、人間の可能性についてCMで使った言葉をさらにパロったもんだったんだなと。

真面目なメッセージに対してちょっと舐め過ぎで、その精神性について疑いますよね。

たしかに、エンジニアとクリエイターがアメリカでは断絶してるというのも分かる感じで。

ジョブズ氏も○イクロソフトについてセンスないと言ってましたけど、それ以上に悪の帝国と言われて来ただけのことはあるなと。


まぁ、それはさておき、明後日には、Appleのイベントがあるわけですけど、会場が会場だけに、新製品とスティーブ・ジョブズの印象が強く、どんなイベントになるか楽しみです。


初代Macと初代iMacのインパクトや影響力に匹敵するくらいのイベントになるんでしょうかね。

自分は、当時のこと知らないで、本で読んだだけですし、しかも、別にそこまで意表つく革新的なものよりも、日々使うことを考えている立場としては、「とにかく良いもの」を求めてたりもしますけどね。

その点こそが、ジョブズ氏がこだわり、今も理念として受け継がれているであろうものでしょうし。








 

ジョブズ氏の影響は、Webの発展にも


ジョブズ氏の「とにかく良いものを創る」という姿勢でいうと、商業的には失敗したとされるNeXT社のパソコンが、実は、今現在のWebに大きく影響を与えてたりもしたようで、Next社のパソコンが、Web開発者にとっては「素晴らしいスピリットがあって、Webをデザインするのに完璧なものだった」そうです。

商業的には成功しなかった製品から今のWeb技術が産まれたようですから、やはり、「良い製品を創る」ということの価値や影響は計り知れないですよね。


まさに、彼の言葉、「人類を前進」させるための道具としてのコンピュータを、当時も創ってたということになりますよね。商業的には成功とは言われなくても。



小龍茶館 | スティーブ・ジョブズがWWWの発明に一役買った?知られざる物語



当時からWebが世界に与える影響を予見してた彼ですから、Web開発者にとって最適なパソコンを創ったのも当然なのかもしれないですね。一般的には、早過ぎた高過ぎたのかもしれないですけど。

 




こちらとしては、別に特に驚かしてくれなくても良いんですけど、明後日のAppleのイベントは、会場の意味合いからして、何か今後に大きな影響力ある新製品が発表されるんでしょうね。

楽しみです。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM