JUGEMテーマ:iphone

 


E0029 800x600


もう、今日の夜中には、Appleにイベントがありますね。そんなわけで、今日も過去の記事をこちらに持ってきつつ、新たに書き加えたりしたいと思います。


 

 

ビジネスは単純か?



Sat.09.21.2013 名言集から  


昨日さらに、◯ルゲイツさんの名言集を検索して読んでみました。金目当てでないことくらいは分かりますけどね。だって、金目当てなら使い切れないくらいの資産できてからも働くとか難しいでしょうし。    

で、目を引いた彼の名言の一つが、「ビジネスは非常に簡単だと思う。売上からコストを引けば、大きな黒字が出る。計算は極めて簡単だ。」  これ、先日こちらが、「大企業のお金って規模が大きいけど、単位を変えれば、小学生の算数の延長だ」って話と似てると思うんですよね。  

しかし、そういう小学生の算数の延長で済まない、現実的にもっと複雑でまだ最先端の科学でも解明しきれてない事実的な影響、それはジョブズ氏が重視してた感性、あるいはセンスというものでしか感じられないもの、そして彼も意識していた人類の文化にも影響あるもの、そういう点に関してどうだったのかなと。  

ポール・アレンが明らかにしたビル・ゲイツとのビジネス | ライフハッカー[日本版]


◯イツ氏の性格は負けず嫌いということだったみたいですけど 、今までみたいに他を不当に潰してまで勝って支配した後の世の中の影響とかまで考えてたのかなと。

◯icrosoftといえば、企業向けビジネスで強いというイメージですけど、それで、事実上ビジネスというものにどう影響与えたのかとか。ただとにかく勝てば良い的な空気を、自社のOSを通じてビジネス界に四六時中与えてたりしないのかとか。それで世の中良くなるのかなと。  


ジョブズ氏も性格的に気難しく怖いくらいな面あることで有名だったみたいですけど、かたや、デザイナーのジョナサンアイブ氏のことは決して傷つけなかったというのも事実のようなんですよね。

彼の社内での事実上の地位を高くするようにもしたそうですし。シェアもまるで気にしなかったみたいで、安売り路線でシェアで勝てば良いとはまるで思ってなく、むしろ人類の文化に貢献するような良い物を造ることを重視してたんではと思います。


もちろん、営利社団法人として利益がでないと、過去に現実にAppleが直面したような倒産の危機まであるわけですけど。

ジョブズ氏はそういう厳しい現実的局面にトップとして身をおきながら、しかも、そんなもの成功しないという大方の予想や反対の大きい声ありながら、最初のiMacにせよApple Storeにせよ、強い否定的な意見を押しのけて、厳しい現実の中でそれらをリスク背負いながら現実化して、大方の予想を覆して大成功に導くというのは、やはり天才的だったんだろうなと改めて思います。

もちろん、それらが良いと感じる消費者が沢山いたからでもあるでしょうけど。  


ジョナサンアイブ氏のインタビューでも、「普通誰も見ることないような、製品内部の細かいとこにまでこだわることが、その理屈ははっきり分からなくてもとても大事だと感じるからそうしてるし、消費者もそういうことまで敏感に感じると思う」という言葉があって、それこそ本来の大人の話だとも思うんですよね。  


算数の延長的にビジネスは簡単とか言って悪の帝国とまで言われるようなことをするのは、むしろもうちょっと考えたり自制して欲しいくらいだと思いますね。

 

製品に対する精神



ジョブズ氏も、はっきりと、MS社について、「精神がない、センスがない」と言ってますけど、この点がやはり一番大きい違いなんでしょうね。


01 | 9月 | 2013 | maclalala:temp


製品に注ぎ込む精神については、1995年の失われたインタビュー、でもはっきりと語ってます。

製品に精神を注ぎ込めば、それが伝わると思う」と。


「ビジネスは非常に簡単だと思う」という◯イツ氏の発言については、むしろ、算数の計算とか、販売台数とか、それだけじゃない側面の影響とかも考えたら、本当はそんな簡単じゃないだろうと思いますけどね。


ジョブズ氏は、製品の見えないパーツにまでこだわるのは、市民としての責任、とまで感じていたそうです。


30 | 10月 | 2011 | ジョナサンアイブの追悼スピーチmaclalala2



以前、
Appleは
「1つのYesの前に1000のNoがある」というフレーズをCMで発表してましたけど、これも、本当に良い物を追求するジョブズ氏の精神がAppleにまだ根強く残っているという証ですよね。


MS社はむしろ、三度目の正直の会社と言われるくらい、とりあえず出して不評で、3回目に受けいれられるような文化みたいで、最近のWin◯8とかもそういう目である意味長い目で暖かく見られてるのかなという現状で。
あまり期待もされてない分、落胆もされないで、ビジネス界支配してますけど。


そんなOSの歴史については、こちらの記事をどうぞ。
決して、一番優秀だったOSがシェアを独占したわけではないようで。


WindowsとMACとUNIXの微妙な関係 - 続:なんてこったい。 - Yahoo!ブログ


Win◯とMacの違いについては、こちらの記事もどうぞ。Win◯はレジストリってのが独特に厄介な面もあるみたいですね。
windows8は知らないですけど、昔からWin◯の方がソフトが多いと言われるも、ソフトを多く入れるとそれだけ不安定にもなってたそうです。


「Macを使う」という安心感 - [Mac OSの使い方] - All About

 

そして、極めつけは、元日本◯icrosoft社長が現在使ってるのは、Apple製品、ってことですよね、、、、。


企業家に聞く:成毛眞氏【後編】:元マイクロソフト社長の成毛眞氏――「もう10年来MS製品は使っていない」 (2/3) - 誠 Biz.ID


本当は、ビジネス的にも、Apple製品使った方が、色々と無駄なく、効率的に仕事もはかどるんじゃないかな、と思うんですけどね。

そういうシンプルさを極める精神性の元で作られたパソコンですし、今の時点ではむしろビジネスの勝ち組ですしね。
Appleは当然、Mac等のApple製品を使ってるわけでしょうから、さらに差が開いてもあまり不思議ではないなという気もします。

MSオフィスだって、バージョンによって互換性に問題あって、互換性ならPDFでしょうし、他でも足りるケースも多いでしょうから、そこまで絶対必要という感じでもなくなってきてるようですし。

AppleとIBMとの連携の今後の効果についても、期待してます。


 


 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM