JUGEMテーマ:iphone

140911 0002

サイズに関して割と柔軟な最近のApple


iPhone6が大画面化されて、iPhone6plusにいたっては、ファブレットと言われてる領域の製品を、Appleとして新しく出すということになるわけでしょうけど、AppleがiPhone5sまでは、あの指の届くサイズが最適と考えている、と主張していたことを考えると、市場調査的なものが影響大きかったんでしょうね。


最近のAppleはそこいらのサイズ的なことに関しては、iPad miniの前例にもあるように、あまり頑固に貫かず、需要があるなら競合他社に対する穴を無くす、という スタンスで来てますよね。実際に、iPad miniは、普段も使ってますけど、良いと思いますよね。やはり評価も高いみたいですし、売れてるようですし。


たしか、初代iPad miniを買った時に、iPad miniについて、Appleからのアンケートが来たんですよね。その時も、あぁ、気にしてるんだな、とか思いました。以前は、Appleはあまり消費者の意向に従わない、 気にしない、という印象もたれてたと思いますけど、ティム・クックCEOになってから、ちょっと変わりましたよね。


今回のiPhoneの大画面化も、以前はハッキリと否定してたのに、今回実現化しましたもんね。

ただ、iPhoneについていえば、やはり片手操作できる、という点はとても大事だと思うんで、画面を大きくしながらも、片手操作モードで片手操作もできる、というソフト面での調整によって、実現できたんでしょうね。


 

 

大画面iPhoneの登場による今後の影響


気になるのは、大画面iPhoneが出ることによる、最近停滞感が伝えられるタブレット市場への影響ですよね。

当然、Appleはそこまでも意識して、今回ファブレットまで出したと思いますけど。

今までの流れ的に、タブレットも7インチくらいが好まれてきて、さらにそれよりも小さいけど通話もできる6インチ前後のファブレットなんかも、それなりに今後需要があるとすれば、逆に浮くのが、2in1PCって可能性もあるかなとも思いました。もう、モバイルとしては7インチ以下が主流、ということになると、10インチ以上のタブレットって、店頭で、好意的に評価されるのかな?と。(大型iPadの噂もありますけど。)

大きい方のiPadがタブレット市場の7割くらいのシェアを握ってた頃に、2in1PCがiPadに対抗して考えられてたとすると、それを製品化した頃には、市場は7インチ以下がさらに熱くなってた、みたいな話だったらどうしましょう、みたいな。


今回Appleがファブレットまで出したことで、そのクラスのサイズへの注目もやはり集まると思うんですよね。
iPhone 6・6 Plus、予約数が過去最高を記録 | Touch Lab - タッチ ラボ

iPhone 6 / 6 Plusの予約、初日は「信じられない」ほどの記録的な数値 | AppleRumors -アップルの噂|iPhone/iPad/Mac情報・ニュースサイト


なにせ、今回、大画面iPhoneの予約数は過去最高、らしいですから。こちらは、別に大画面とか欲してなくて、大画面になっても片手操作可能、という事実に一番安心したくらいなんですけど。



そんなわけで、、、、改めて、

多分、2in1PC自体微妙。 | Creative Arts Showers's Blog

この記事は、最近ちょっと手を加えました。


それと、最近インテルから、CoreMというチップが出て、これが2in1PCにうってつけ、みたいにも言われてるみたいです。もちろん、それなりに良いんでしょうが、それでもなんか微妙そうだな、サイズの問題も大きくと。


ある意味、一時期サイズの変更に否定的だったAppleすら、7インチ以下のタブレットやファブレットと同じサイズのiPad miniやiPhoneに力を注ぐようになってるのに、、、、って感じですよね。


まぁあまりに、2in1PCがヒットしまくったら、最近のAppleなら、Macのタッチ操作も考えるか、となる可能性ゼロではないでしょうけど、そもそもノートパソコンを一世代遅れ的な大きなタブレット的にタッチ操作したい需要どこまであるのかな、と。


Surfaceも現実あまり見かけないですね。初代が発売されてから、4人くらいしか見たことなくて、そのうち3人は学生でしたね。外でも以前のぶ厚いノートパソコン使ってる人が思いの外多かったりもするんですよね。もちろん、MacやiPadとかスマホやタブレットは沢山見て来ましたけどね。数える気にもならないくらい。Surfaceくらいだと逆に目立って目につくんで、記憶に残るんですよね。

 

そんな今の現状でも、ビジネス界を支配しているMS社、ある意味流石です。

個人からの人気とか関係ない!?


もちろん好きな人いるでしょうけどね。すいません、こちらは最初から顔色悪くなるくらいに相性悪くて、Appleはやはり良いと感じるんで。カナリアみたいなもんで。

 


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM