JUGEMテーマ:iphoneアプリ


Evernoteアイコン

何を忘れたかも忘れた。



昨年の春頃から、意識的に、Evernoteをよく活用するようになってます。

Webのクリップだけじゃなく、気づいたことのメモにもとても重宝してます。

 

たまに過去のメモを見返すと、過去にその時点で新たに気づいたことと、その気づきからさらに着実に発展していることとが実感できて、自分にとっては結構有意義なツールです。

このようにメモをEvernoteにとることを習慣づける以前は、一時気づいたり強く思ったりしたことがあったのに、時が過ぎると無かったかのように、綺麗さっぱり忘れてて、また同じことを気づいたり思ったりした時に、そういえば以前も、、、、みたいなことがよくあったんですよね。

最近も、このブログに過去の日記も載せようと思って過去の記事を見たら、「あぁこんなことあったな、結構大事なことなのにすっかり忘れてた。何を忘れたかも忘れてた。日記に書いといてよかった」ということありました。

この記事ですね。

Appleのイベントの影響の大きさは、目に見えるものだけではない件。 | Creative Arts Showers's Blog


過去にもこうやって、すっかり忘れてることあったんで、これはいかんということで、Evernoteに意識的にメモを残しておくようになりました。

今ではEvernoeへのメモなくして安心して前進できないくらいの感覚もあります、笑。


そんな素敵なツールであるEvernoteなんですけど、やはりCEOの考え方も素晴らしいんですよね。

 

EvernoteのCEOの考え方


仕事の効率を上げるには官僚主義の排除から。EvernoteのCEO、フィル・リービン氏インタビュー | ライフハッカー[日本版]

この記事で特に印象的だった部分がいくつかあります。

” ── 社員の生産性を高めるために、取り組んでいることはありますか?

組織においては、官僚主義的になることで生産性が低下するケースが多いと思います。なので、Evernoteでは官僚主義的な仕組みを極力排除するようにしています。例えば、Evernoteには休暇日数の規定がありません。いわゆる「無制限の有給休暇」なのですが、この制度を設けている理由は、休暇日数を決める意味がないと考えているからです。職場は刑務所ではないので、「あと何日働かなくてもいいか数える」なんて意味がないことです。会社としても、疲れた状態で働いてもらうより、しっかり休みをとって次の日に効率良く働いてもらったほうが好都合です。また、休暇の申請を出して、それを承認して...といった官僚的なシステムも排除できます。

 ”── そのような生産性を高める姿勢は、頭ではわかっていてもなかなかできないことですよね

 

シリコンバレーの企業なら、このような姿勢を持っている会社はたくさんありますよ。ただ、「会社が作り出す製品を見ればその会社の社風が読み取れる」と理解している人は少ないかもしれません。

どんな製品にも、その会社の文化が映り込みます。美しい製品を作りたいなら、美しい会社を作らないといけないのです。私がEvernoteで意識していることは、「製品を作り込むように、会社の文化も作り込んでいる」ということです。もちろん、会社の文化はCEOだけが作るものではありません。Evernoteで働くデザイナーは、Evernoteという製品だけでなくEvernote社の文化もデザインしていると考えるべきです。Evernoteでは、どんなプログラミングをするか、どんな会議室にするのか、ランチで何が食べられるか、といったことも、製品の仕様を決めるときと同じくらい慎重に決めています。


なんか、Appleみたいですよね。この記事には社内の風景の写真もあるんですけど、iMacが写ってました。
 

”── 最後の質問です。日本の若者にアドバイスするとしたら、何を伝えたいですか?
 

「職種ではなく、会社を選べ」と言いますね。一般的に、「仕事」と聞くと「職種」を指すことが多いですが、職種より会社のほうがずっと重要です。仕事を探す時は「この世に存在する価値がある」と思える会社を選んでください。「この会社があるから、世の中は良くなっている」と思える会社です。世の中には、お金のためだけに商品を作っている会社もたくさんあります。そんな会社だとわかったら、どんな職種をオファーされても断ってください。反対に、世の中を確実に良くしている、世界が必要としている、と思える企業があったなら、どんな職種でも引き受けて、その会社で働いてください。私は、広告会社で上級副社長として働くより、テスラ・モータース社やスペースX社で清掃員として働くことを選びます。世の中にこれ以上広告が必要とは思えないからです。でも、電気自動車や宇宙ロケットは必要だし、社会にとって、人類にとって大きな意味があります。


 この、社会を良くする会社、という視点はとても共感できるとこあります。利用する側としても意識しますね。

同じ職種でも、全然違う内容、文化、存在意義の会社もありますもんね。
AppleとMSも同じ職種でも全然違うでしょうし。

Evernoteも似たようなサービスが以前からあって、最近MSも初めたようですけど、こちらは断然Evernote派ですね。

Apple製品でEvernoteを使うからこそ気づけることとか前進できることがあると感じてます。

Evernoteの便利なとこは、検索機能ももちろんなんですけど、Mac版のカードビューもですね。

一覧性が高いので、多くの情報を一気に見れます。
タグ付けだけきちんとしておけば、ストックしたことも忘れてる記事にもまた出会えますし。(写真はAppleのタグを付けた記事の一覧です)

140917 0001

過去の気づきなんかについてもこうやって時系列で見てると、流れやその後の展開がよくわかります。


 

Evernote関連おすすめアプリ


SmartEver

Evernoteのノート数が増えると、iPhoneで極力Evernoteアプリを同期したくなくなるんで、笑、iPhoneから自分のノートを検索する時に重宝してます。検索はとても優秀です。
SmartEverのタグの着いたノートだけ同期するので、容量も節約できます。
検索したノートを取り込んで、編集もできます。

 










EverGear

写真等も投稿する時の万能アプリです。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM