JUGEMテーマ:iphone

 
Parallax Effects
Parallax Effects / Neon Tommy

 
大きな変化だったiOS7


iOS7は、フォーストール氏退社の後に、ジョナサン・アイブ氏が深く関わったことから、iOS6までとはデザインも機能も大きく変わった転換期となるバージョンで、デザインについては、色々な感想ありましたけど、個人的にはすっかり馴れましたし、好きですね。


そんなiOS7について振り返ると、特に便利になったと感じた機能がいくつかあります。

1 iTunes Storeで購入した曲を、ストリーミングで聴けるようになった。

これは、iPhoneの容量節約にもなってありがたかったです。

2 何気に音質が向上してた。

これについては、以前記事を書いてたんで、こちらに持ってきたいと思います。

 

”Fri.01.17.2014 iOS7 音質アップ!?

今日無料音楽アプリ(アプリ内でハイレゾ対応の課金あり)を試しに新しくダウンロードしたんで、その流れで、他の音楽アプリと聴き比べたりしてみました(無料バージョンのまま)。

それで、やっぱり、Audio Xciterというアプリの音質が、ノイズ少ないとか機械的じゃないとかわざとらしくないとか色々程よく一番しっくりくるなとか思ったんですけど、そう思った時に画面を見てみると実はAudio Xciterの効果がオフになっててたんですよね。

その状態でも他のより良いなと感じてたんで、ちょっとその点気になりつつ、改めて効果をオンにしてもあまり変わらないので、昔はオンオフで割と分かりやすく違ったのになぁとか思ってアプリの設定を改めて確認したりもしてました。しかし、確認してみても設定は昔と変わらなかったんで、この曲ではたまたまオンオフの違いが出なかっただけかなとか思って聴き続けてました。

 
ただ、このAudio Xciter、iOS7になってから、ロック画面で再生を止めようとしても止まらなくなってて、そこが面倒で、最近使わなくなってたんですよね。今日の時点でアップデートを確認してもされてなかったんで、いちいちロックを解除してアプリを開いて曲止めるのも割と面倒なんだよなと思い、アプリの聴き比べの流れの最後のつもりで試しに標準のミュージックアプリで再生してみました。そしたら、、、、、ちょっと驚く程以前より良くなってるのを感じました。

Audio Xciterの効果をオンオフにしても変わらないのは、標準のミュージックアプリが同じくらいに音質が上がったからなんだと気づきました。

以前は標準アプリの方は、他の音楽アプリと比べるとやはり圧縮された小さくまとまったような物足りなさみたいなのも感じたんですけど、iOS7の標準音楽アプリは、違いますね。他の音楽アプリでの聴き比べの流れで、同じ曲を聴いてみたんですけど、むしろ一番歌詞の心情まで伝わってきたくらいで。

 それで気になって調べてみたら、他にもやはりiOS7で音質良くなったと感じる人いるようです。

iOS7にしたら音がグン良くなった。これだけのためにバージョンアップするべき。 | Nomad IT School

昔はipod とかは音質がイマイチという評判が割と多かったんですけど、新しいタイプのイヤホンの評判も良いですし、今回のiOS7での音質も合わせると、以前のそういう評判は今はもう当てはまらないかもしれないですね。もちろん値段との兼ね合いの話で、もっと高くて良いのはいくらでもあるんでしょうけど、それはキリないんで、笑。

今夜眠くてコーヒー飲んでもあまり効果無かったんですけど、iOS7の音楽アプリの進化に驚いて、目覚めました。

 

この点については、さらに後で静かな場所で検討しました。

 

Sat.01.18.2014 iOS7 音質アップ!?続編

 

Img 78ac30bfa25d750854d1c7f94e7c2a13Img eeef3534abf2c594dcf8a781d6ce6817Img 8942081f4d3c5a2194f545e481410ff9


昨日たまたま気付いたiOS7音質アップ疑惑は、今年に入って一番驚いたことだったんで、そのまま夜中に静かな部屋で改めて検証してみました。  アプリのバグとかじゃないことを確認するために、設定のとこで、極端にHIGHに変えたら、普通に音質も変わって、さらに、その効果もオフにしたら、素のiOS7の音になり、両者の音質は結構違いました。

そこで改めて、普段自分が聴いてるCUSTOMの設定に戻して聴いてみて、さらに、その効果もオフにすると、、、、、、以前と比べると驚くくらいに、ほとんど音質変わらない感じでした。  要するに、今まで設定のところで自分好みにCUTOMで調整した音と、iOS7のデフォルトの音楽アプリの音質がほとんど同じなんですよね。だから今年一番に驚いちゃったわけです。  

Audio Xciterの音質は結構気に入ってて、部屋でAir Playでミニコンポから流す時も、MacのiTunesからではなく、iphoneのAudio Xciterから流してたくらいで。MacのiTunesも、昨年のバージョンアップの時に、やはり音質変わったという評価がネットでもあって、良くなったという声も多かったんですけど、こちらが当時感じたのは、強い感じになったかな、ということで、聴く曲によっては良くなったと感じるでしょうし、場合によっては曲調や歌詞と合わないかなと感じることもありました。  


そういう点も含めて、Audio Xciterは色々とちょうど良い感じでAir Playでもよく聴いてました。  その有料アプリでさらにカスタムで設定した音と、ほぼ同じ音質をデフォルトアプリで出してくるとはと。  厳密にはむしろ、iOS7の音質の方が、メリハリは若干もっと効いてるくらいの印象で。ささやくような声の時はより柔らかく、強い感じの時はより強く、という感じもありました。  


とりあえず、Appleおそるべしと。当初不評だった地図アプリも将来的には結構なものになることも期待させますね。  そして、この件で、Audio Xciterはお役御免になるのかなというと、実はそんなこともなく、カスタムで、もっと違う音質にも出来ますし。  iOS7の方が若干メリハリあって、素のままに近い印象も受けるんで、むしろ歌手や曲によっては、今までAudio Xciterで聴いてた時と印象違うこともありました。     


Audio Xciterの方が、そこいらへんは、全般的に、明るく良い方に修正してくれるような感じはしました。  明るい曲調だけど、歌詞はネガティブな曲とかってよくあって、洋楽で歌詞よく調べずに結婚式でうっかり流さないようにみたいなことありますけど、そういう曲で、例えば歌詞の内容を自然と味わってより切なく聴きたい時はiOS7で、一方、なんとなく曲調重視で明るく聞き流したい時は、Audio Xciterで、という感じで使い分けたいですかね、個人的には。 Audio Xciterについてはこちらです。

Aphex社の音質調整機能を搭載したiPhone用音楽プレイヤーアプリ「Audio Xciter」がApp Storeにて配布中です! | Rock oN 音楽制作機材の最新ニュース & レビュー


 



 



 



3 スワイプ操作が可能になった。

これは、先にMacのトラックパッドで実装されていて、その便利さは、iOS6のiPadでのブラウジング以上だと感じてたので、 
iOSデバイスでも、スワイプでのページ送りが出来るようになったのは嬉しかったです。そして、この機能あるなら、 大画面   も可能かなとは、この時から感じてはいました。ただ、現実的には画面を下げる片手操作モードも必要だったようですね。



4 iCloud キーチェーン

 複雑なパスワードがiCloudに保存されて、他のデバイスでも自動で入力してくれるのはかなり便利だと実感しました。

ただ、ブラウザ限定なんで、たまにアプリでパスワード入力を求められると、設定アプリのとこいってパスワードを確認しない といけない点は不便でした。自動的に生成された複雑なパスワードなんで、覚えてるわけないんで。

この点について、iOS 8はアプリにも対応してくれるような話を目にした気がするんで、期待してます。

 

その他の細かい恩恵


これら以外にもコントロールセンターからライトを点けれて、暗闇で自転車の鍵落とした時は便利さを実感したり、wifiのオンオフも使ってますし、新しいタブブラウジングも便利ですし、その他色々と便利になった恩恵を普段受けてるとは思います。本当はもっとあって忘れてるとも思うんですけど。機内モードにしてもwifiは使える、とかで、その効用もあるみたいで、いずれ活用したいなとも思ってます。

使いこなしてる?飛行機以外で『機内モード』を活用する方法 | iPhoneアプリレビュー「アプリシュラン」


音質向上、なんて特に特徴として挙げられてもいなかったと思うんで、iOS8も実際に使っていくと、来年の今頃、新たに特に良くなったと強く感じる点がいくつかあるのではと思います。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM