JUGEMテーマ:iphoneアプリ


Evernoteアイコン

今日は、昨日初めて知った、iOS8に対応したEvernoteの新機能を試してみようと、早速Evernoteのアプリもアップデートしてみました。

 

いきなり不具合、、、、そして解決



しかし、アップデート自体は普通に出来たものの、新機能を使うには最初に一度Evernoteアプリを開かないといけないということなので開いてみてもアプリが落ちるということの繰り返しで、そもそも最初のログインもできないという状態でした。


そこで、まずiOS8でEvernoteの不具合について調べてみたんですが、特にそういう情報もない、ということでこりゃ自分のiPod Touch5 固有の問題かなと思い、一度Evernoteアプリを削除してみました。

一応ノート数は8000弱はあるんですけど、普段Evernoteアプリはあまり使ってなくて、TextEverとかSmartEver・EverGearといったEvernoteとの連携アプリの方をよく使ってたんで、ほぼなんのためらいもなく即削除という感じでした、笑。


そして、改めてインストールし直してみると、今度はきちんと動作して普通にログインまでできました。

今まで公式Evernoteアプリはほとんど使ってなくて、久しぶりのログインだったので、へぇ今はこういう見た目になってるんだぁとかなり新鮮な感覚もありました。
(Macでは公式アプリ使いまくってます。一応Evernoteファンでもあるんで)

EvernoteのCEOも素敵な件。 | Creative Arts Showers's Blog

そんなこんなでようやく無事ログインもできたことで、改めて、お目当ての通知センターのウィジェット機能とWebクリップ機能を使ってみました。

 

 

通知センターのウィジェット機能


         140920 0005140920 0001




ウィジェット機能からの入力ってどういうことかな?と思ってたんですけど、これはそのままEvernoteアプリが開くという形式でした。


昨日紹介した写真アプリの新しい連携機能は、他のアプリが別途開くわけではなく、写真アプリの中で他のアプリの機能が一部使えるという形式で、その形式の方がiOS7までには無かった機能な分驚きました。


Evernoteのウィジェット機能の方は、以前からアプリのリマインダ機能を使って通知センターをアプリランチャー化する方法があって、それのもっと素敵な公式版という感じでしょうか。

以前、Appleは通知センターをアプリランチャー化することに否定的で制限をかけてたみたいでしたけど、それを思えば改めて今回のiOS8の変化は凄いですね。

ソフトの性能が上がったから、という面もあるんでしょうかね。


 

Webクリップ機能


140920 0002140920 0003140920 0004




Webクリップの方も、以前から一応ブックマークレットを使うとできたんですけど、この機能の反応が遅かったことから、結局一度Pocketに送ってその後PocketからEvernoteに送る、という人が多かったようで、自分もそうでした。


それが、今回Evernoteが公式にWebクリップに対応して、誰でも簡単にiOSデバイスからEvernoteに直接Webクリップできるようになりました。

初期の頃からEvernoteとiOSデバイスを使ってきて、直接EvernoteにクリップすることがPocketのようにはスムーズにいかないことを経験してきた人からすると、これまたさりげなく大きい変化、進化なんじゃないかなと思います。


以前は、たまに気になる記事を見つけてそのまま全て読んで、後はEvernoteの方にそのままクリップして保存したいというような時でも、Pocketの方に 送る方がてっとり早いとか、アプリによってはそもそもEvernoteには対応してないという事があって、結局Pocket経由で送ることがほとんどだったのですが、これからはダイレクトにEvernoteに送る機会も増えそうです。


ただ、Evernoteに送る時にタグまでは付けれないようなんで、その点をカバーするために今回新たに専用のノートブックをEvernoteの側で作りました。
そのまま「iOS Webクリップ」という名前にしておきましたけど。

これで、後からタグが付いてない記事もまとめてタグをつけたりもできるかなと。

他のノートに埋もれちゃうと、後でタグを付けるために探すのも難しくなりますから。


タグをつけておくと、後からタグで記事を一覧できたり、検索の時にタグを絞ることで検索の精度が上がったりするんで、 タグ付けだけは普段からこまめにやってます。

 

今後のEvernoteアプリの活用について


今回、Evernoteの公式アプリについてちょっと驚いたのが、インストールしてログインしてノートも同期された時点での容量が130Mくらい、と思ってたより少なかったんですね。アプリの容量だけで60Mくらいありますから。

以前500Mくらいまで増えてた気がしたんですけどね。今日もちょっと使った後に、もう一度容量を確認したら150Mになってました。使えば使う程キャッシュとかが溜ってく影響とかかなと思いますけど。

そこいらへんの対策も今後できたらEvernoteの公式アプリももっと使うかなと思いました。

ちなみに、もう一度使って容量を確認したら160Mになってました。


今回公式アプリは最初に落ちたり、iOS7のままアップデートするとやはり落ちるというコメントもあり、今後もノート数増えることやキャッシュの問題考えたら、動作の警戒さがウリのSmartEverとか、投稿に関して万能なEverGearもまだ使いそうな感じもしますね。

これらのアプリは、今日みたいに、Evernoteの公式アプリを一度消去しても、公式アプリのように全ノート再同期の手間も要らないのですぐ使えますし。


 






                                                                                               

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM