名称未設定 11
 

未読記事が溜まったケースの対処法を模索


最近、iOS8の新機能であるApp ExtensionでEvernoteのWebクリップボタンの登場について驚いてたんですけど、その時から後で読むサービスのPocket(元Read it Later)との使い分けとかどうしようかなぁ,とちょっと悩んでもいました。


割と毎日情報収集的なことはやる方なので、今までもPocketを活用していて、昨年は読んだ量が上位5%に入った メールとか来たんですけど、今年は昨年以上にPocket使って量も増えたとも思うんですよね。
Img 5506a1b8a3faeb533ca0a387087738a5 2

そうなると問題になるのが、記事が溜った場合の処理なんですが、読んだものを全てアーカイブしてるわけでもないので、読んでない記事と読んだ記事がごっちゃになりがちで。

ちょっと気になっただけで、一読したらもういいや、という記事はアーカイブしますけど、そうでもない記事はアーカイブまではしないで残ってて、さらに、読んでない記事もあって、それで後から遡って記事の一覧から読んでない記事を探すだけでも一苦労ということがありました。

それなので、最近では次々溜まる記事を読み切れない日は、読めない記事に未読タグを付けて、後で未読タグの一覧表示で読めば良いやとなってきてました。


そこに、EvernoteのWebクリップ機能が来たことで、MacでのEvernoteのカード展開ビューの一覧性の高さから、未読記事の処理も楽になるかもと期待してたのですが、、、、、。

 

 

Webクリップにまだ課題も



そもそも、このWebクリップ機能の記事のストックの確実性に問題あることが発覚しました。
送ったことになってるのに、送られてこないケースがありました。

文字化けもありました。



これは、iPod Touch5だからかもしれません。
まだiPhone5sの方はアップデートしてないんで、iPhone5sの方では確かめられてないんですけど。


文字化けはあっても、まだリンクは正常に記録されてるんで、そのリンクからWebで改めて記事を読むことはできるのですが、そもそも送信もされてない空振りとかだと割と致命的なんですよね、、、、、。


以前からある、Evernoteにメールで送るという方法では綺麗にWebクリップできましたが、やはりメール送信画面になって、アドレスを選択して、、、というワンクッション多い分手軽なPocketに送っちゃいますね。

 

Pocketの良さ


Pocketは元々の名前がRead it Laterで、後で読むために送るということに特化してるからか、素早く確実に保存するということについてはやはり優位性があるようです。

今回iOS8になって、送信時にタグを付けられるようになりました。

今までは、Webの画面で一気にタグを付けてたのが大分その手間が減りそうです。

140922 0002


今回のアプリ連携でも、Evernoteにリンクだけ送るという形態のものも多くて、それだと本文検索のためにはもう一度リンクをたどってWeb画面いって、気に入ったらまたWebクリップして、、、ということになって、Pocketに送った時と大して変わらない手間だなみたいな感じもあります。


IFTTTというサービスで、Pocketでスターマーク付けたらEvernoteに自動で送信するという機能も、結局リンクを送るだけだったのが残念であまり使わなくなりましたし。


素早く確実に保存できるPocketと、保存された後は検索性能も一覧性も素敵なEvernote、両方のサービスの一番の強みが違うのかなと思いました。


 

望むのは簡単でも、、、

 

  • 素早く確実に保存。
  • 優れた一覧性
  • 素早く優秀な本文検索性能
  • リーズナブル


こういうのを期待するのは簡単でも、全て実現するのは大変なんでしょうね。

AppleがiTunesを作ったときも、他の会社が作った似たようなものよりも全然出来が良くて、それも音楽業界と提携できた重要な要因だったようですから、逆にいえば、他の会社のは、手間が多くて検索性能が劣るとい感じだったんだろうなとも思いました。


今回の件でそんなことも思い出して、改めてソフトを作る大変さまで感じました。

両サービスとも頑張って欲しいです。



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM