今日は、時間の都合上、短めの投稿しかできないんで、とりあえずこの話題でもと。

普通世界共通であるはずであろう数字の常識としては、8の次は9だと思うんですけど、10に通り越してしまった理由について、こんな記事ありましたけど、

なぜ9飛ばしてWindows 10? マイクロソフトの回答 : ギズモード・ジャパン

回答者曰く、

 

”Windows 7、Windows 8とくれば、次はWindows 9の番だけど、全体のアプローチがあまりにも違い過ぎるので、Windows 9と呼ぶのも抵抗がある。”


らしいです、、、、、。



内容を見ると、Macの機能を取り入れた面もあるらしく、


Macユーザーだとしても最低限知っておくべき「Windows 10」に関する8つのこと | gori.me(ゴリミー)

 

"「Windows 10」にもExposeがやってくる!

Windowsを使っていた頃、Macを見て最も憧れを抱いていたのはExpose(エクスポゼ)。開いているウィンドウやアプリケーションをサムネイルにして画面上に表示してくれるのはあまりにも格好良すぎた。フリーソフトを入れてWindows上で再現しようとしたのも懐かしい。

「Windows 10」ではそのExposeに似た機能が用意されている。あまりにもOS Xにそっくりで笑わずにはいられない。"


 

"「Windows 10」にもSpacesがやってくる!

Exposeが用意されるのであれば、もちろんSpacesに似た仮想デスクトップ機能も用意されるようだ。「OS X Mavericks」でお馴染みの「Mission Control」とUIが酷似しているのはもう仕方ないのだろう。OS XではSpacesが上にあるのに対し、「Windows 10」では下にある。メニューバーが上に有り、スタートバー下にあるのと同じ。"



結局、iPadの売れ行きに触発されて、急にタッチパネルのタブレット寄りになりすぎて不評を買った8のことを忘れて欲しいから、8の次の9ではなく、あえてとんで10、になったのかな、とか思っちゃいますよね。
印象的に8とのもの凄い溝を作りたい、くらいに。

そもそも8の開発責任者がクビになったりもしてたような、、、。


まぁ、その結果、8よりは結果的に評判良くなる可能性も高いのかなと思いますけど、なおさら今から8も買いにくくなるような、、、、。



元々◯indowsは、ダメなのとダメじゃないのとをとびとびでアップデートしてくという定評あるんで、8は予定通りダメな回だった、くらいのもんなんでしょうけどね。


色々冒険する余裕があり、さらにそれで受け入れられちゃうのが羨ましいというか。弱者いじめ過ぎて、独占禁止法でも訴えられちゃうくらいの歴史もあるんですけど、それでも支配できちゃうみたいな。勝てば官軍、という言葉を知らないのか、と怒られそうですけど。


マイクロソフト経営の問題点



企業家に聞く:成毛眞氏【後編】:元マイクロソフト社長の成毛眞氏――「もう10年来MS製品は使っていない」 (2/3) - 誠 Biz.ID



数字飛ばすと、さすがに話題にもなるでしょうけど、リリースは来年後半らしいですし、大半別にXPでも良かったし、サポート終っても使用率そこまで減ってないという話もあるようで、9からとんでもそこまで別に、、、、って感じもありそうで、そのある意味の安定感がある意味凄いですよね。


 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM