JUGEMテーマ:人間学




 

おとなの教養 



最近、池上彰氏の

おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)

という本を読んでいます。

テーマは以下の通りで、興味あるテーマが複数あったので、kindleで即座に買いました。

 

”内容紹介
現代の教養とは「自分を知ること」です。
あなたがいま、身につけるべき教養とは何か? 「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」。この7科を貫くのは、「自分がどういう存在なのか」を考えようとする問題意識。7科目のエッセンスを講義形式で明快に説く。将来かならず生きてくる「教養の本質」が一気に身につく!

■目次
序 章 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?――現代の教養七科目
第一章 宗教――唯一絶対の神はどこから生まれたのか?
第二章 宇宙――ヒッグス粒子が解き明かす私たちの起源
第三章 人類の旅路――私たちは突然変異から生まれた
第四章 人間と病気――世界を震撼させたウイルスの正体
第五章 経済学――歴史を変えた四つの理論とは?
第六章 歴史――過去はたえず書き換えられる
第七章 日本と日本人――いつ、どのようにして生まれたのか?”


まだ半分くらいしか読んでないんですけど、難しい話を分かりやすく解説してくれてるとこもあり、この本を読んで、改めて考えたりすることもありました。


目次を見ると分かるように、いきなり、宗教とか宇宙、という根本的テーマから迫る姿勢自体が興味深いです。

宗教については、各宗教の歴史を分かりやすく解説してくれてて、最後に

 

”人間にはどこか宗教によって心の安らぎを得るところがあるのではないでしょうか”


という一言で締めくくられていました。



その心の平安自体、間違いなく個人にとってのご利益の一つだとも思いますし、そのご利益の意味は本当はとても大きい、とも思います。

宗教に関しては、人の集まりなだけにまた色々いかにも人間的な問題とかも起きたりする場合もあるわけですけど。

この世には悪魔的なものもあって、それがまた宗教とか神の名を語って、、、、という複雑なこともあるでしょうし。


個人的には、心の平安からもう一つ踏み込んだご利益として、「明るさ」というものがあるとも思います。

キリスト教でも光という言葉は使われてるかと思います。
明るく眩しい悪魔がいたらある意味お手上げですよね、笑。
だいたいは、悪魔というのは暗い感じで表現されてることが多いかと思います。

スターウォーズでも、表向きはご立派なことだけをいう悪玉のボスは、黒魔術を使った後、顔色も悪くなって表現されてますよね。

「ご立派なことを語る人間が実は悪玉のボスでした」、ということまではこの世でもありうるという前提の話だと思いますけど、それでも黒魔術を使ってさらに明るく魅力的になる、とまではさすがに表現しなかったわけですよね。

 

宗教と科学



ところで、無神論者とかも世の中にはいて、だいたい科学的思考を基に、そういう思想になってる印象ですけど、実はヨーロッパでは元々、、、
 

神さまが世界を創ったのなら、そこには美しい法則があるに違いない。この法則を明らかにしようとする試みが、科学につながっていったのです。


とのことです。


有名なニュートンも、神の存在証明、ということにも挑戦してたそうですしね。

ニュートンの万有引力の法則についても説明があります。

 

”ニュートンについては、リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て、「なぜ、リンゴは落ちるのだろう?」と考えたという話があります。そしてリンゴは落ちるのに、月や太陽はなぜ地球に落ちてこないのか。あるいは逆に、地球はなぜ太陽に落ちないのかと彼は考えたといいます。そんな疑問を探求した結果、実はすべての物体にはそれぞれ引っ張り合う力があるのだということに気づき、「万有引力の法則」を導き出したというエピソードです。

質量がある物体同士は、それぞれ引っ張り合う力が働いている。そしてその力の働き方も、物体同士の距離とそれぞれの質量で決まるというのが「万有引力の法則」です。ニュートンはこの法則を踏まえて、惑星の動きを見事に説明しました。つまり万有引力の法則は、地上の世界でも宇宙の世界でも、同じように働いていることを明らかにしたのです”



無神論者の言ってることが正しいかどうかは、全てを解明しきったわけでもない科学についての議論にもなるわけで、とてもそんな議論に挑むつもりもないんですけど、過去に何人か自分は無神論者と言ってた人間を思い出すと、あまり人間的に魅力あるようにも思われていなかったなぁ、という感想はありますね。
◯◯教授とかも有名ですけど、魅力的かな?みたいな。




20141004_2835731.jpg

個人的には、神社に行くと、神社の近くから既にご神気を感じたことはありますね。

例えば、東京大神宮は、飯田橋の街中にありますけど、車の通りを左折するともう感じますね。

場所が良く分からないまま行った時に、あ、近い、って分かりました。

神社は以前から結構好きです。緑もありますし。

 

微細なものの影響力




第2章で、宇宙の誕生についてビッグバンの話なんかもありましたけど、例えば、
雷もあれだけの音と光を発するわけですが、その最初の原因は上空の雲の中でのもっと静かで分かりにくい作用によるものだと思うんですよね。

以前もちらっと記事にしましたけど。

雷の発生原因について調べて驚いた日。 | Creative Arts Showers's Blog



その静かで分かりにくいものがある反応によって突如もの凄く大きな影響を及ぼす、という意味では、第4章のウィルスの話も興味深かったです。


今の時代でこそ、ウィルスに対する知識や対応策があって、昔程は酷い自体になりにくいわけですけど、スペイン風邪の昔の被害の大きさを考えると、今でも、そういうウィルスが発生すると家畜を全て殺処分したりして厳粛に対応するというのも決して過剰反応でもないんだなと分かる面ありました。



ウィルスなんかも含め、そういう肉眼で見えない細かいものが、大きな影響力も持ってるのがこの世の真実だよな、と改めて考えたりもしました。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM