JUGEMテーマ:マスコミ・報道

20141005_2840898.jpg

昨日、池上彰氏の本を読んでる記事を書きましたけど、その後、どういう流れかは忘れたんですけど、昨晩と今晩、また池上彰氏絡みの記事をたまたま見て、色々とちょっと驚きました。

話題自体はちょっと前の話題なんですけどね。

一つは、慰安婦問題と原発報道に関する朝日新聞問題で、この件について概要は知ってはいましたけど、この件についての記事で結構刺激的なのを昨日たまたま見つけまして。


朝日新聞に批判文を寄せた池上彰氏にみるジャーナリストの役割と資質   | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]

多分、この記事を見て、初めて、そんなことあったんだ、、、って思ったんですよね。凄いなと。

 

”池上氏に一貫性があり、タブーを許さないのは、普段の言動を見ていれば分かる。自民党が圧勝し、民主党が大惨敗した2012年12月の総選挙時におけるテレビ東京の選挙特番『TXN衆院選SP?池上彰の総選挙ライブ』において、池上氏は当選した公明党の元職・太田昭宏氏(現国交相)に対し、「創価学会という組織に支えられて当選、ということになるわけですね?」と問い掛けた。テレビではタブーとされる部分に平然と斬り込んだ。第一、本当はタブーなどではなく、自主規制に過ぎないのである。

石原慎太郎氏に対しては「パプアニューギニアと北朝鮮を一緒にするようだから、石原さんは暴走老人って言われるんですよ」と言い放った。普段、ジャーナリストたちが内心で思っていることを堂々と公言したのだから、見事な一貫性である。池上氏はどの政治家に対しても直言を貫く。権力者には良い顔をしようなどという卑しい素振りは微塵もない。

そんな池上氏だからこそ、世間からの信用と人気を勝ち得ている。態度や人柄は画面上でなくても同じ。6年前、池上氏をインタビューした際、その考え方に敬服した。”
 


全文表示 | 池上彰氏「朝日新聞だけが悪いのか」 文春コラムで同誌や他新聞にも苦言 : J-CASTニュース


この記事も結構刺激的でした。一部引用すると、

 

自社の社論と合わない原稿の掲載を断るのは朝日特有の問題ではない、ということだ。池上さんはこのエピソードを「新聞業界全体の恥になる」として封印してきたが、今回の件を機に解禁することにしたという。かつて連載を持っていた新聞社も朝日新聞批判を展開したとみられ、池上さんは、

「その新聞社の記者たちは『石を投げる』ことはできないと思うのですが」
と疑問を投げかけた。”




もう朝日新聞は叩くべきじゃない : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』







こちらも元メディア関係者からの本音の意見で、一部引用すると、

 

”もういいよってね。そりゃあライバル紙だし、叩く気持ちは分かるけれど、そこまで言えるくらい、あなたたちご立派な新聞なのか?と聞きたくなったり。イデオロギー全開なのはあなた方だって同じでしょうが、と。”



朝日新聞問題を受けての現状 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

朝日新聞の損失も凄いみたいですけど、結局他の新聞社もマイナスの影響受けたようです。


朝日新聞と東スポの違いって? : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』


この記事では、実名挙げてぶっちゃけてます、笑。



それにしても、前回の総選挙での選挙特番内における池上氏の、与野党問わない切り込みっぷり、も凄いですね。今さら何をって話なんでしょうけど。自分みたいに知らない人もいるかもしれないんで。

最高に面白かった池上彰の選挙速報 - オータムリーフの部屋




池上彰の毒舌に石原慎太郎もタジタジ タブーなしで斬りまくれる理由とは - エキサイトニュース(1/2)



田◯総一郎氏も、政治評論家としては唯一、内閣の機密費を受け取ってなかった、という野中元官房長官の記事を読んだことありますけど、ここまでダイレクトにポイントに切り込む印象もあまりないんですよね。

なんか、政治家集めて議論をかき回すことを楽しんでるような感じで、番組見てていまいちスッキリしないような感想を持ったこともありました。もっと話聞きたいのに、そのタイミングでかき回すなよ、みたいな。

こちらとしては、前回の民主惨敗の結果は、以前小泉自民党に大敗した時の岡田民主党と似てるな、という程度の感想でした。民主党が、真面目な党首で真面目さを前面に出して選挙すると、大敗、するんだよなと。

その選挙の日に、テレ東でこんな番組あったとは知りませんでした。

この番組での池上氏以外のキャストもアイドルとかお笑いで、逆の意味で凄いなと思いましたけど、そういうタレント達の中でもぶれずに切り込むとこがまた凄いですよね。


新聞の問題にせよ、政治の話にせよ、いかにも日本らしい組織のありよう、という感じでしょうか。


昔は、今みたいに個人が意見や情報を気軽に発せられる機会も少なかったから、もっと、閉ざされた世界の中での政治力に長けてる者勝ち、なとこあったと思いますけど、最近は個人による情報発信もさかんになったことで、徐々にそういう風でもなくなってきつつある感じはしますよね。

最近も、ファミレスでお父さんが大学生の息子に、「昔の企業ってのは、ちょっと無理な製品作って問題起きて人が死んでももみ消しちゃうんだから、今じゃ無理だよ。」なんて話をしてました。

ドラマ半沢直樹なんかの高視聴率も昨年は話題になりましたよね。

不特定多数間の情報の授受が簡単になり、個人の発信が気軽に出来るようになったのも、iPhone誕生によるモバイル革命の影響が大きいでしょうし、そういう意味でも今後も、Appleの製品や、各種アプリやWebサービスの発展には期待してます。

もちろん池上氏にも。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM